※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくぱん
妊娠・出産

陣痛の始まり方について相談です。1人目と2人目の陣痛感覚の違いや前駆陣痛について不安があります。前駆陣痛は下腹が痛くなる感覚。今回はお腹が痛くなる陣痛かな?

みなさんの陣痛の始まり方を教えてください!
私は2人目妊娠中ですが、1人目のときは「なんか腰が痛いなー」という感覚から始まりました。
1人目と2人目でも陣痛って違う感じの痛みということもあるのでしょうか?
最近前駆陣痛のようなものがありますが、そのときは下腹が痛くなります。なので、今回はもしかしたらお腹が痛くなる陣痛なのかな?と思っているのですが…

コメント

らるん

生理痛みたいなのから始まり、→張りが頻繁に起こりだし →次の日朝から20分間隔くらいの前駆陣痛。お腹が痛くて寝れず→次の日の昼に破水→そこから産まれるまではもっぱらお腹ではなく腰が痛い❗️でした、、!!

なので私は陣痛の始めはお腹からでした😛私も皆さんの陣痛の始まり、気になります!😘😘

• さくぱん

さくぱん

1人目のときはずっと腰が痛くてお腹が痛い時が無かったので、もしお腹痛くなったらと思うと、未知すぎて怖いです😅

• 12月19日
ガラピコプ〜

一人目は腰が痛いな〜ていう本当に生理痛の重い感じからでしたが、二人目はお腹下したような痛さで目覚めてそれが陣痛でした☺️

• さくぱん

さくぱん

腰が痛いのと、お腹が痛いのってどっちが辛いですか?
    腰の痛みも砕けそうなくらい痛かったけど、お腹を下したような腹痛って相当辛い気がします💧

• 12月19日
  • ガラピコプ〜

ガラピコプ〜

私的には腰の方がつらかったです。。もろ陣痛ってわかって💦
    お腹痛いのは下痢かなって感じだったのでちょっと気が楽?でした😂
    二人目の方がお産の進みが早かったからかもしれないですが💦

• 12月19日
  • さくぱん

さくぱん

そうなんですね!
    2人目はお産が早いといいますが、どんな感じになるかドキドキします!
    赤ちゃんに会えるのは楽しみですが、一度経験している分、陣痛のことを考えると緊張しますね。。。!

• 12月19日
  • ガラピコプ〜

ガラピコプ〜

一人目13時間で二人目2時間半で生まれました💓
    お互いスポーンと早く生まれてくれれば有難いですね😭💓
    すごくわかります!
    三人目だから余裕でしょみたいなこと言われるけど、経験してる分こわくてたまらないです😭😭

• 12月20日
そかちゃ

私はおしるしあった日から前駆陣痛が2日間あって、腰が重たくて腹痛ある生理痛の痛みだったので、元々生理痛も重かったし、本陣痛来ても気付かないくらい我慢できる感じでした!
5cmあいてて5分間隔だから陣痛来てるね!って即入院で、そのまま分娩室行って着替えて破水してと..笑

なので、腹痛~腰重め腹痛って感じの始まりでした(^^)

• さくぱん

さくぱん

我慢できる痛みのまま分娩までいけたんですか❓❓
    私は1人目のときは5㎝のときはもう耐え難い感じでした…😅
    腹痛の陣痛を感じたことがないので、もし今回腹痛からだったら未知の世界で怖いなと思っています。

• 12月19日
  • そかちゃ

そかちゃ

3分間隔くらいからキツかったですが、お腹痛い派だとしたら、ゆっくり鼻から吸って口からハーと出す呼吸法をしっかりしてると、だいぶ和らぐはずです😊
    イメージですが、腰だと呼吸法はあんま効かなそうだから、お腹の方がまだどうにかなりそうな気がします笑
    分娩頑張って下さい(`・ω・´)ゝ

• 12月19日
  • さくぱん

さくぱん

たしかに腰の痛みは呼吸法では和らぎませんでした…😖
    もしお腹からの陣痛だったら呼吸法頑張ってみます!ありがとうございます!

• 12月19日
さくぱん

みなさま、コメントくださりありがとうございました!
本日突然陣痛がきてあっという間に出産致しました。
今回はお腹を下したような痛みの陣痛から始まり、前回とは違う始まり方でしたが何とかなりました☆