※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

生後4ヶ月のお子さんの身長と体重、授乳方法について知りたいです。自分の子供は64cm/7980g(母乳)で、70cmの服がパツパツで驚いています。

生後4ヶ月のお子さん、今、身長と体重どのくらいですか😆?もしくは、生後4ヶ月の頃身長と体重はどのくらいでしたか?また、授乳は母乳or混合orミルクのどれかも知りたいです!

ちなみにウチの子は、昨日4ヶ月児健診で測ったら64cm/7980g(母乳)でした……😂😂
今日、娘の服を買って、家に帰って着せてみたら、70cmが少しパツパツでした……😭メーカーにもよると思いますが……衝撃😭

コメント

ゆず

68cm 7.4kg 混合 です🤗
うちはもう80着てますよ〜

• きい

きい

スマートですね!!いやウチの子がぽちゃぽちゃなだけですが😂😂😂
    80着てるんですね!私もこれからは80買おうと思います😂

• 12月19日
  • ゆず

ゆず

むちむちにならなくて縦にばっかり伸びてます😅4ヶ月で80なんてびっくりですよね(笑)

• 12月19日
  • きい

きい

4ヶ月で80ってイメージがなかったので、今日ロンパースのボタンがギリ届く感じだった娘にびっくりでした……😂💦💦
    うちの子は太ももがブルンブルンで、遠方に住む義母に「こんなに脚の太い赤ちゃん、初めて見たわ〜〜😂😂」って言われました😂😂😂😂

• 12月19日
ぴー

うちの子は4ヶ月ぴったりで
5570g 60cmのおちびさんでした☺️
混合です💡いまだにユニクロの60.gapの50着てます😂💦

• きい

きい

可愛いです😍
    お気に入りのお洋服も、長く着られますね💗

• 12月19日
まぁ

68cm、7.8kgです。
完ミです!
うちも70はちょっとパツパツです‪‪💦‬
少し大きいですが、80着せるようにはしてますよ!

• きい

きい

70パツパツですよね😭😂
    いつの間に?!?!って感じです……😭😭
    80って大体1歳前後の子が着るんだろうな〜〜ってイメージだったので、びっくりしました😭😭❤️

• 12月19日
TkG

今日ちょうど3.4ヶ月検診でした✨
63.5㎝、5800gです!
母乳よりの混合です☺️

• きい

きい

とってもスタイル良いですね😂💓💓
    うちの子は成長曲線からはみ出そうで……😂😂可愛いんですがサイズアウト早すぎて😂😂😂

• 12月19日
arare☆

ちょうど4ヶ月の時に検診がありまして、その時は63.5cmで7010gでした😊✨
混合です(^o^)👍
70サイズがピッタリです♪

• きい

きい

身長近いですね〜〜😆💓だいぶズッシリしてきましたよね😭💦
    うちも袖の長さは、70がピッタリです😊最近太ももあたりが少しパツパツです😂😂😂😂

• 12月19日
つき

4ヶ月検診の時は身長61.3cm
体重7065gでした☺️完母です🤱
服は大きめですがセパレートの
80にしてますよ🙆‍♀️70がぴったり
ですがあわよくば一年先も着れたらと
思い大きめで購入してます!

• きい

きい

80着てるんですね!うちもこれからは80買おうと思います〜〜😂今日70買ってしまった自分に後悔してます😂😂

• 12月19日
ひなママ

今4ヶ月です😆
61cm、6.8kg 混合です🍼
1人目の時は母乳だけで足りてたんですが、2人目だとあまり出なくなって混合になりました😭
上の子は大きめのだったのでお下がりがたくさんあるので、可愛い服見つけても間に合ってるので買うの躊躇しちゃいます😓

• きい

きい

やっぱりウチの子ってぽっちゃりぽっちゃりなんですね😂😂😂😂💗
    混合難しそうですよね😣
    上の子いると、お下がりでほぼ賄えちゃいますね😣でも今の流行もあるから新しいお洋服も着せたくなりますね😣💗💗

• 12月19日
しぃちゃん

昨日4ヶ月検診でしたが、65cm、7945gでぽっちゃりでした(^^;;
ちなみに完ミです(*Ü*)

服はメーカーにもよりますが70cmはちょっと小さくなってきました。
80cmだと袖は折るくらいですが、お腹周りや丈はちょうど良いです!
なぜか足を捲り上げる癖があり、この寒いのに短パン状態でいるので、長めを着せて捲れないようにしてます(笑)

• きい

きい

おおお!!体格似てますね😂😂💓💓めっちゃムチムチですよね😂??

そうなんです!袖は80cmだと長いんですよね!でも70のロンパースの股のボタンが止めにくくなってて、アレ……??😂ってなってます……😂😂
    足を捲り上げる癖!なんて器用なんでしょう😂❤️可愛いですね❤️

• 12月19日
  • しぃちゃん

しぃちゃん

めっちゃムチムチです!!
    股のボタン止めにくいです(笑)オムツがパンパンになると更に生地を持っていかれあちこち短くなってますよね(*´罒`*)
    そーなんです。田植えでもするのか?ってくらい捲り上げていて、でもムチムチの足が出て可愛いんです♡♡

• 12月19日
  • きい

きい

わかりますオムツパンパンだとちょっとかわいそうなことになりますよね😭😭😭
    ちなみにどうやって捲り上げてるんですか?🙄もうあんよ持ち上がりますか?😭❤️ムッチムチのあんよ可愛いですよね😂💗

• 12月19日
  • しぃちゃん

しぃちゃん

捲り上げるのはバウンサーに座らせると裾の辺りを持てるので、それでズルズルと引っ張り上げてます!♡♡

• 12月20日
  • きい

きい

なるほど!!😂😂
    とっても賢いお子さんなんですね😂💗💗
    想像しただけで可愛いです……💓

• 12月20日
さやか

4か月になったばかりの時6680g 59.5cmでした♡
完母です♡70が少し大きいかなーぐらいです(*´・∀・`*)

• きい

きい

やっぱり完母だとそれくらいの体格が多いんですかね😂
    うちは暇さえあればおっぱい吸いたがって、バキュームか?!ってくらい勢いよく吸われてる感覚があります😂😂😂😂
    可愛いお洋服長く着れるの羨ましいです😂❤️❤️

• 12月19日
  • さやか

さやか

うちの娘は産まれた時小さかったのですが、気付いたらとっても大きく成長していました(*´・∀・`*)笑
    おっぱい大好きちゃんです(ㅅ´ ˘ `)♡
    あっと言う間に好きな洋服着れなくなるの寂しいですよね(´;ω;`)
    でも、成長は嬉しいですね♡

• 12月19日
  • きい

きい

そうなんですね😆💓
    おっぱいを必死に飲む姿、可愛いですよね……💓
    毎日ちょっとずつ成長してて、嬉しい限りです😆💓

• 12月19日
  • さやか

さやか

本当に可愛いですよね(*/∀\*)♡顔じーっと見ながら飲んでたりするので愛しくて仕方ないです♡
    成長は嬉しいけど小さいままでいてほしい気持ちもありますね(´;ω;`)♡

• 12月19日
  • きい

きい

たまらないですよね😭💓💓幸せすぎて……ほんと愛おしいってこのことなんだなと毎日噛み締めてます……😭💓💓
    そうですよね😭もうすぐ離乳食って思うと、楽しみな反面、すでに寂しさが……😭😭💓

• 12月20日
  • さやか

さやか

わかります(´;ω;`)♡本当毎日少しずつ成長してるのを見てるのって幸せですよね(*/∀\*)♡
    離乳食始まると一気に赤ちゃんじゃなくなる感じしますよね(´;ω;`)

• 12月20日
  • きい

きい

幸せもらいすぎてて、毎日涙出ます←

なんかもうおっぱいから離れていくのか……と思うと……😭💓寂しいですが赤ちゃんの成長って本当に早いんだなと思います😭💓

• 12月20日
  • さやか

さやか

涙…笑
    でも離乳食始まってもまだしばらくはおっぱいちゃん発揮してくれるかなーって思ってます(ㅅ´ ˘ `)♡
    あっという間に1歳になっちゃいそうですね(´;ω;`)

• 12月20日
  • きい

きい

あっという間に1歳になっちゃうんでしょうね、😭💓
    今、人生の中で1番貴重な1年間だな……って思ってます🥰❤️

• 12月22日
  • さやか

さやか

その気持ちわかります♡
    お互いこの貴重な一年大切にしましょうね(*n´ω`n*)♡

• 12月22日
  • きい

きい

丁寧なコメントありがとうございました🥰💓
    育児楽しみましょうね😊💓!!

• 12月22日
  • さやか

さやか

こちらこそたくさん返信ありがとうございました♡
    はい(*n´ω`n*)♡
    色んな我が子を目に焼き付けようと思います♡

• 12月22日

今4ヶ月です☺️
64cm/8.5kgで、母乳よりの混合です😀
70で入る服もあるのですが物によってはきついので80を着させてます☺️

• きい

きい

身長同じですね😆💓そしてぽっちゃり仲間さん……💓なんだか親近感湧きます😂💓
    こんなにすぐにサイズアウトするとは、、びっくりするくらい早いです……😂💦

• 12月19日
みちゃ

うちは完母で3、4ヶ月の検診の時67.5センチで8270グラムでした😊それが1ヶ月前で今日測ったところ8825グラムになってました笑
70できれてる服もあるのでメーカによって服のサイズ違うのか、頭が大きめだからきれてるのかもです!

• きい

きい

おおお!!😂💓ウチの子の未来を見ているようです……😂😂
    メーカーによってだいぶ大きさ違いますよね!
    頭が大きめ……!賢く育ちそうです🥰💗

• 12月19日
  • みちゃ

みちゃ

賢いといいんですけど😂きっとはーちゃんままさん腰とか腕きついですよね💦うちの子は生後4ヶ月になったくらいから体重の増え、緩やかになってきて少し楽になりました!

• 12月19日
  • きい

きい

きっと賢いステキな子に育ちますね🥰❤️❤️
    そーなんです……腕が……腱鞘炎もひどくてもう激痛です😭💦
    ここから緩やかになってくれるといいなあなんて……🤣

• 12月22日
たぷちゃん

もうすぐ5ヶ月ですが、69㎝の9キロです…🤣
80を着させてます🤣
大きすぎて不安だったのですが、4ヶ月検診で
男の子は病気しやすいけんこのくらい大きい方がいいよ〜!お母さん頑張っとるね!と周りのボランティアのおばちゃん達に言われて勝手にホッとしてます🤣🤣

• きい

きい

おお〜〜😂💓💓ウチの子も来月にはそのくらい行ってしまいそうです……😂😂😂😂😂
    確かに男の子は病気しやすいって言いますよね😭痩せてるよりぽっちゃりの方が、なんだか安心感ありますし😂💗

• 12月19日
かおり

うちは68㎝で8Kgです♡
ほぼミルクの混合です!
でも70をまだ着てます👍
確かにメーカーによって違いますよね💦動きまくっててお腹は細いので、パツパツではないのですが、身長あるので足とか手はちょっと出てます笑
でも今から買ってるのは80です!
お店の人とかにも、うちの子みたらもぉこれから買うのは80の方がいいと思いますーとか言われてます😂
80って1歳半くらいって言いますよね!笑
友達曰く、もっと動き出したら痩せるから1歳半くらいでも80着れるようになるって言ってました🤔👍

• きい

きい

まだ70着てらっしゃるんですね!うちもまだ70です😂💦これからは80買おうと思います😂💦
    ちなみにオムツのサイズはMですか?

• 12月20日
  • かおり

かおり

80着せるとまだ首元とか体はガボガボしていて、、顔と手足は丸々してるんですけど。タイミングが難しいです。うちにはまだデカイのかな?と💦
    オムツはパンパースのSです!ずっとMに変えようとは思ってるんですが、お腹細くてテープ止めるのも未だに①でとめれてるし、キツそうでもなくて。背中にうんち漏れはゆるい時に2.3回あったことはありますが💦
    そしてグーンのSを買ってて忘れてたので、パンパースよりグーンはデカイので、パンパースのSを使い切ったらグーンのS、それからいただいてるパンパースのMのパンツを履かせてみようかな🤔と思ってます。毎日ストイックに動き回って腹筋鍛えてるせいかお腹太らないんですよね。。Mのパンツいけるのか心配笑

• 12月20日
  • きい

きい

わかります、中の肌着見えちゃいますよね😭💦しかも首元ガボガボだと、寒くないかなとか心配で、、😭💦
    Sのオムツで①のところに留めてるんですね!そしたらきっとお腹ほっそりですよね!!ウチの子太ももがすんごいので、グーンどうなのかなって気になってます……😣❤️

• 12月22日
  • かおり

かおり

そぉなんですよー!
    寒くないかなって思って🤔首開いてるの気になります。。
    お腹はほっそりみたいです!
    太ももはうちもそれなりにあるんですが、グーンはパンパースより大きめで、太もも締め付ける感じではないかな?と思ってます!
    ただあたしもパンパースに慣れてたので、伸びがちょっと悪くてやりにくい感はあります😂

• 12月22日
  • きい

きい

赤ちゃんの洋服選びは難しいですね……😭
    まだグーン使ったことなくてどうなのかなーと思ってたんですが🥰
    私もパンパースで伸びの良さも気に入ってたので、もう少し様子見て太ももがキツそうだったら、グーン試してみます!ありがとうございます🥰

• 12月22日
kingmam

67cm 8.7kgです。
母乳メインで1回/日ミルクです。
我が子もビックベビーですぐに洋服が着れなくなります😨
70だとパツパツなので80着てます。

• きい

きい

お返事遅れてすみません😭
    意外とビッグベビー仲間が多くて嬉しいです😆💓💓
    私は今日、80の洋服を買い直してきました……😂😂💗
    60と70あたりは、多分1ヶ月くらいしか着てないです……😭😭😭😭

• 12月20日
☺︎

4ヶ月検診はまだなのですが、今日4ヶ月なった男の子です😊 デパートの授乳室で測ったら体重が7.7キロ。身長は大体67か68センチくらいでした(*ˊᗜˋ*)⋆*
もうロンパースは70はパツパツなので、上下別にしてわ上は80、ズボンは90買って裾曲げてます😂😂 80でもお腹がなんだか苦しそうなので😂😂 かなりムチムチです。笑

• ☺︎

☺︎

完母です〜⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

• 12月19日
  • きい

きい

お返事遅れてすみません😭💓
    みんなそれくらい大きくなるものなんですかね😂?
    うちもムッチムチ!です😂😂太ももがすごいです😂😂私の遺伝……泣←
    ズボンのゴムきついんじゃないか?って悩みますよね😂できるだけ細めの柔らかいゴムのものを選んでます😂😂😂

• 12月20日
でん

みなさんやっぱり7〜8kgあるんですね😅
うちの子はかなり小さくて4ヶ月検診で57cmの4965gしかなくて😭
哺乳瓶拒否でミルクを飲んでくれない為、完母です。
未だに60サイズを余裕で着てます。肌着類は新生児の時からずっと変わらず😥
成長曲線に及ばないので再検診です。。。
みなさん大きくて羨ましいです😭

• うさ

うさ

皆さん大きくてビックリです!
    4ヶ月半で検診行ってきましたが、61cm5700gでした。
    肌着60です😅
    ロンパースの70着れたのでセパレートの70買ってみたら袖捲ってもブカブカで冬の間着れるようになるのか心配です😂

• 12月20日
  • でん

でん

ほんとにびっくりです😓小さめだとは思っていましたが、5キロない事に焦ってます。。。もうすぐ5ヶ月で明日再検診なんですが、この1ヶ月授乳回数を新生児の時くらいに増やして様子をみてます😓
    同じくセパレートの洋服70買ってみましたが、まだまだ着れたもんじゃありません😂笑

• 12月20日
  • きい

きい

お返事遅れてすみません😭💦
    そうなんですね😣小さめ赤ちゃん可愛いですけど、ママとしては心配ですよね😭💦
    きっとそのうち一気にグンと伸びるときが来そうですね💗💗

• 12月20日
  • きい

きい

身長はしっかりあって、スマート体型なんですね💓
    今日、出かけてたら知らないおばさんに話しかけられて、4ヶ月と言ったらめっちゃびっくりされたので、ウチの子は本当にビッグベビーなんだと思います😂😂
    セパレート着せ始めるのワクワクドキドキですよね💓

• 12月20日
みほ

混合で約65cm 7.5kgです。
服は60、70を着てます。
西松屋の60はちょんちょん、70はぶかぶかでユニクロの60はちょうど良く、70はぶかぶかです。

• きい

きい

皆さん意外と7〜8キロあるみたいで少し安心しました😂←
    メーカーによって結構サイズ違いますよね!!試着させたいけど無理っていう……😂

• 12月20日
  • みほ

みほ

サイズ感難しいですよね(^-^;
    もういっそ、大きめ買って袖折って着せてます笑

• 12月20日
  • きい

きい

難しいです😭
    しかもメーカーによっても結構サイズ感が違うとわかって、ネットとかで買うのはかなり悩みます……😣
    大きめのが長く着れていいですよね😊💗

• 12月22日
マロン

今日、3、4ヶ月検診でした!
2704gの50㎝で産まれて
今日63㎝の5400gでした。
体重が成長曲線ギリギリで2ヶ月後に再検診になってしまいました。

• きい

きい

身長は1cmしか変わらないのに……!!体重は、ウチの子は成長曲線の1番上でマイマイさんのお子さんは、1番下なんでしょうね😂重すぎも心配なんですが、小さめでも心配になりますよねきっと😭💦
    きっとこれから急速に大きくなっていくんでしょうね💓楽しみですね😊

• 12月22日
chill

うちの子も先週4ヶ月健診で、61.8㎝、6400gでした(^^)
完母です☆

他のお子さん達も7キロこえてる子が結構いたので、うちの子は小さめですか?と聞いたのですが、
大丈夫ですよ!お子さんも大きいほうだと思うと言われました(^^;;

出生時が2800gだったので、1ヶ月でだいたい1キロずつ増えてる感じです☆

友達の子もミルクで女の子ですが、4ヶ月で8キロ弱と言ってました!

• きい

きい

そうなんですね😭💦そしたらうちは巨大児だ😂😂😂😂
    昨日、3ヶ月の赤ちゃんに会ったんですが、6キロと言っていて抱かせてもらったらとても小さく可愛く感じました……😂💓
    順調に大きくなっているようで素晴らしいですね😊💗

やはりミルクの赤ちゃんは大きめなんですかね🥰

• 12月22日
  • chill

chill

周りの子も大きい子が多くてびっくりしました😂
    産まれた時も大きめでしたか??❤︎

1ヶ月でも違うと、すごく小さく感じますよね😱
    息子は6キロですが、私が身長も低くて小柄なのですでに重くて肩がこったり腕が疲れる時があるので、これからもっと重くなると思うと恐ろしいです💦
    男の子は女の子より食べると聞いたので💦(笑)

個人差あると思いますが、ミルクの子の方がやっぱり大きい子多い気がします!

でも母乳でそれだけしっかり育っててすごいです☺️

• 12月22日
  • きい

きい

そーだったんですね😂!
    産まれた時は50.8cmの3132gで、まあ平均ちょい上くらいでした😂そのあと2900gまで減ってしまって、心配していたんですが、気づいたらドッシリしてました……😂😂😂
    だんだん重くなってきて、肩とか腕とか腰とか、辛いですよね😭💦10kg超えのお子さんを一生懸命抱っこしている先輩ママさん達、尊敬します……😭💓
    こちらの負担はありますが←、たくさん飲んで食べて、元気に育ってくれたら嬉しいですね🥰

• 12月22日
  • chill

chill

産まれて翌日〜数日で体重少し減りますよね😊
    でも成長が早いんでしょうね💗✨
    赤ちゃんはむちむちが可愛いですよね😍

長女は3300gで産まれましたが、4ヶ月健診の時は下の子と同じくらいで60.8㎝ 6500gくらいでした👶🏻

10キロこえると抱っこ紐も厳しいそうですね💦

ちなみに長女は産まれた時大きめでしたが、
    私に似たのか小柄で、1歳半で9キロ、2歳になってようやく10キロでした😂
    4歳の今ようやく15キロになりました😂

• 12月22日
  • きい

きい

たしかにムチムチ感は本当に可愛いです😆💓💓
    1歳半で9キロ!!😳
    本当に成長のスピードはそれぞれ違うんですね😳💗
    小柄ちゃん可愛いです😊❤️❤️

• 12月23日
.

4ヶ月検診では65.5cmの8130gでした。
完母です。
体も鳴き声大きいねと小児科の先生に言われましたが、慣れてしまっているのであまり大きいとは感じません😂

でも頭は44.3cmあり、大きいなぁと感じます笑

• ちこ

ちこ

横から失礼します!
    うちの子も4か月になった頃8.2キロでした。
    4か月検診で62センチ…頭囲44センチでした🤣どこにいっても4か月というとびっくりされます。笑

うちは生まれてくるときから頭が大きいのですが、似たような感じでちょっと共感しちゃいました😅

• 12月20日
  • きい

きい

お返事遅れてすみません😂💦
    気づかないうちに体も声も大きくなってますよね😂😂😂昨日、6キロの赤ちゃんに会ったら、可愛い声でふえぇ……って泣いてて、あー前はこんな泣き声だったよな……って、思いました😂😂😂
    うちも頭42cmありました!抱っこしてて寝落ちされると腕が痺れます、😭

• 12月22日
  • きい

きい

ウチの子もどこへ行っても、え?!4ヶ月?!ってびっくりされます😂😂

大きすぎて大丈夫かなって心配してたので、安心しました😂❤️

• 12月22日
めめ❀.(*´▽`*)❀.

うちはきのう4ヶ月と20日なので、遅めの3~4ヶ月健診でした😅
61.5cm 6.3kgでした😊
空いてたので、比べようもなく、グラフの真ん中下ら辺だったので、問題なく順調だと、ルンルンでいたのですが、うちは小さめなんだなーと、みなさんの見てたら思っちゃいました(^_^;)
完母ですが、最近寒くなってから、あんまり出もよくなくて💦
でも、太ももはコロネになってます(笑)

• きい

きい

いやいや、とても順調で素晴らしいと思います😊💗
    うちは成長曲線の上ギリギリだったので……😂💦母乳飲ませすぎ?!と心配になります😭
    寒くなると母乳って出にくくなるんですか?😱
    太ももコロネ可愛いですよね😍😍

• 12月22日
  • めめ❀.(*´▽`*)❀.

めめ❀.(*´▽`*)❀.

寒くなると、自分の体温も下がりぎみだからですかね〜、血流悪なんですよね、きっと😅

• 12月22日
  • きい

きい

なるほど😱💦気をつけなきゃですね……💦教えてくださりありがとうございます😭

• 12月22日
そうちゃんママ

64cm 6500gでした。
周りの赤ちゃんがほぼ7~8kg超えてたのでむっちり赤ちゃんが羨ましいです!
あと5日で5ヶ月になるのにまだ6800gです。。

• きい

きい

お返事遅れてすみません😣💦
    6500だとグラフの中では真ん中少し下くらいでしょうか?🥰
    小さめ赤ちゃん可愛いです🥰💓
    うちは大きくて、可愛いけど貫禄がすごいです😂
    そのうちグンと大きくなるかもしれませんね🥰💗

• 12月22日
ひとみ

昨日健診でした❗️
63.1㎝、6595gでした☺️
服は70㎝でちょっと大きいかな?くらいですが70㎝着てます✨
完母です🎵

• きい

きい

6500gくらいの子が結構多いんですね!🥰
    70cmの服は、前開きも、頭からかぶるロンパースも、セパレートもあって、色々試しに着せられるのでいいですね🥰

• 12月22日
cher★

4ヶ月ちょっとで 59センチ 5580gでした! 完全ミルクです。

2545で産まれたので、この子なりには順調ですが、成長曲線ギリギリなので、1ヶ月後再健診でした、、😅

• きい

きい

お返事遅れてすみません💦
    小さめで産まれたんですね🥰小さめ新生児ちゃん可愛いですよね……😭❤️
    順調に大きくなってくれて、ママさんも嬉しいですね🥰💗赤ちゃんは一人一人、成長のペースがそれぞれ違うんだなあと驚きました!

• 12月22日