※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんまむ
お金・保険

旦夫の収入と育休給付金を別々に管理している理由や、お金の管理方法について相談しています。どのように収支を管理しているか、意見を聞きたいそうです。

お金のやりくりについてです!

何言ってるか意味わかんねえよ!ってなるかもなので、、、笑笑
気長に理解してくださる方、意見ください!😑笑笑

旦那さんのお給料と自分の育児休業給付金?とかのお金をまとめずに別々で管理されてる方いますか??
差し支えなければ別々で管理している理由教えていただきたいです、、、!

子供産まれる前まではお互い働いていたので約7万を出し、(家賃6万3千円、食費2万、日用品1万、光熱費2万、その他2万を折半)
余ったお金は自分たちで管理でした。貯金は途中までしてましたが、最近はしていないです。

子供産まれて、私は1年は育休を取らせてもらいます!

自分たちの貯金もですが、子供の貯金もしなくては?と思い、前に旦那に「2人のお金合わせて管理しない?」と言いましたが、旦那は嫌らしく、、、
旦那的には「これからは俺の給料でやりくりしてくから、合わせなくてよい!給付金とかでもらえるお金は全部私が使えばいい」
みたいな感じなんですけど🤨
、、、
伝わりづらいですよねごめんなさい😑🙏笑笑

まあようするに

私的には2人の収入をまとめてお小遣い制にした方がいいのかなーと思ってたんですが、
旦那的にはやりくりは旦那の収入でやるからまとめず、お互いの管理にすればいい?
って感じなんですが!

皆さんどんな感じでお金の管理してますか??😓

別々で管理してる方の意見と合わせて管理してる方の意見ください!!

あ、ちなみに旦那はタバコ吸うのとたまに遊びに行くくらいで、
お酒は飲まないし、趣味もないし、ゲームはモンスト大好きで(課金はもうしてません!)、女遊びとかもしてません😑笑笑
ゼンリーアプリ入れてるのでお互い把握してます、、、笑笑

変なことにお金使ってないから、別々の管理でもいいかな?🤨

コメント

。

わたしも同じ感じです!
家賃とか水道、ガス代、食費等、生活に必要な費用はすべて旦那の給料でやりくりして
わたしがもらってる、産休手当育休手当は
一切手をつけず、貯金しとけ!って言われてます😂
旦那も、タバコ吸うぐらいで 物欲ないので
無駄遣いはしない(そう思ってるけど実際はわかりません(笑))ので、もう任せてます!

• ゆんまむ

ゆんまむ

お!同じ感じですね😳
    自分たちが私用で使うお金は自分たちのお金から使ってますか?😯
    旦那さんのお給料から貰ってますか?😓

• 12月19日
  • 。

例えば、旦那さんにプレゼントとかだったら
    自分のから出します!
    でも、それ以外は基本的には旦那さんからもらってますかね〜🤔
    自分のから出そうかすると、怒られるので😂
    けど、旦那さんに内緒で買いたいものとかあれば、自分のから出してます(笑)

• 12月19日
  • ゆんまむ

ゆんまむ

サプライズとかわってことですね!🤣
    なるほど!!ありがとうございます🙏🏻

• 12月19日
  • 。

そうです!😆

• 12月19日
ゆう

うちもそうです!
旦那のお給料で全てやりくりさせてもらって、わたしの手当ては全て貯金です!
おかげで働いてた時より貯金できています😊💡

通帳は 別々ですが 私が管理してます!

私も育休中ですが
旦那の通帳からは 家賃 光熱費 旦那のお小遣い(ガソリン代込み)2万

残りはそのまま旦那の通帳の中で貯金です

私の方は子どもの用品と私のお小遣いで残りはそのまま私の通帳で貯金です

子どもの通帳は 子どものお小遣い(お年玉等)の貯金用と 子どもの将来の為(児童手当等)の貯金用の2つあります

私も最初は 2人の収入をまとめて 管理って思いましたが 給料の口座をまとめるのも めんどくさなり辞めました

ねこ

うちの家庭も旦那さんの考えと一緒でしたよー!
育休中は旦那の給料だけでやりくりしてました!
なので給付金全額私の口座に入ってます😊
子供の服買ったり消耗品買ったりするのは私のお金で買ってましたよー!
旦那さんの給料だけで生活できるならそれでよくないですか?
逆のこと言われたら私は嫌です 笑

• ゆんまむ

ゆんまむ

なるほど!
    私の母にお金まとめた方がいいと言われてたので、洗脳?されてました😑笑笑

• 12月19日
はる

うちも同じように財布は一緒にしてないです😊
毎月の生活費は私が旦那からもらって管理していて、私の給料のうち一定額を2人の貯金、お互いに余ったお金を自由に使っている感じです!
子供が生まれてからは入れてもらう生活費を増やしてもらいます!
また来年産休育休に入りますが、それからも一緒にする予定はないです✨
あんまり明確なっていう理由はないのですが、逆に一緒にする理由があんまりないかなというのとこづかい制にすると旦那の仕事のモチベーションも低くなりそうなので🤔笑

• ゆんまむ

ゆんまむ

仕事のモチベーション、、、なるほど!🤔
    確かに低くなりそうですね😓
    我が家もそうします!!🙏

• 12月19日
nico(34)

我が家は主人が自分のお給料だけで、家計の管理してます。
私は今失業手当受給中ですが、自分の物です。
働いてた時も自分のお金でした。

もうすぐ失業手当切れるので、そしたら主人からお小遣い貰います。

足りない時や欲しい物がある時は強請る時もありました。
浪費家です。

なつみ

うちは二人の給与を合わせてお小遣い制ですが、旦那の給与で生活し私の給与は服やお出かけするときに使ったりあとはほとんど貯金です!(結婚式などもありうまくお金が溜まってませんが💦💦)
ふたりともお金使っちゃいがちなので、貯めるためにお小遣い制にしてます。