※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
妊娠・出産

34週4日で切迫早産の入院中。育児休暇中で手当をもらっているが、切迫早産での入院に手当は出るか心配。わかる方いますか?

今34週4日です。今朝陣痛がいきなり5分置きにきてしまったのでかかりつけの病院に行ったところ子宮口が3センチぐらい開いてるのと、切迫早産は対応出来ないとの事でNICUのある総合病院に転院し入院になりました。
張りと出血が治まらず陣痛がきてしまえばこのまま出産になるのですがなんとかあと2週間ぐらい持ってほしいのが願いです。

1人目を今年の1月に産んで今、育児休暇中で
現在のお腹の子は来年1月26日予定日なんですが
出産予定日まで育児休暇手当をもらう予定なので産前休暇は申請していません。
そこで育児休暇中の切迫早産での入院は(傷病手当?)
手当は出ないのでしょうか??
入院費などですごい出費があるので少しでも頂けるのならと思い…わかるかたいらっしゃいますか?

コメント

あーちゃ

育児給付金と傷病手当金を同時に貰う事は可能みたいですよ。
ただ認定されるかどうかは分かりませんが。

• さおり

さおり

ありがとうございます!
    一度会社に確認してみますm(__)m

• 12月20日
ちゃ

どうぞおだいじにしてください。

育休中は傷病手当金はでないです。

私も育休中に出産予定ですが、予定日前後は育休(雇用保険から支払)ではなく出産手当金(健康保険から支払)に切り替えます。金額は育休<出産手当金です。そして、出産手当金と傷病手当金(健康保険から支払)は金額が同じです。
職場に相談してくださいね。

• さおり

さおり

なるほど!細かいご説明ありがとうございますm(__)m
    一度会社に言ってみます☺️

• 12月20日