※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pizanyan
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が離乳食中に顔をかいてしまい、乳児湿疹が原因で痒がっているようです。食べる途中で顔をかくため、離乳食が苦労しています。最近下の歯が生えてきたことも関係しているかもしれません。

生後7ヶ月の娘です。
離乳食中に顔をかいてしまうのですが
なにか対策はありませんか⁇😭😭😭

乳児湿疹があって病院でお薬をもらっています。
医師によるとアレルギーとかではなく
乾燥とヨダレで荒れちゃってるとのことでした。

その乳児湿疹が食べてる途中で痒くなってくるのか
最初パクパク食べてくれるのですが
途中で手を顔に持っていってしまうと
そこから気になってガーゼで拭いたりしても
一口食べるごとに顔をかきます😭
できるだけ顔につかないようにはしてるのですが
全くつけないのは難しいです😥

ほっぺとあごの辺りを痒がってる感じです💦

痒がりながらも食欲はあるようで
口を開けるのですが口に入れて
少しモグモグすると手が顔にいきます😫

だんだん痒い、痛い、食べたいで
グズグズしてきて
いつも離乳食の終わりはクタクタです😭

最近下の歯が生えてきたのですが
それも関係ありますかね⁇💦

コメント

COCORO

歯が生えてくるよヨダレが多くなり被れたり、痒かったりもしますね。

感想でも痒くなりますので…保湿剤の上からプロペトで乾燥しないように上からガードかけたり…保湿剤取れたらまた直ぐ塗ったりとか…一日 何十回でも塗ってね!って皮膚科では言われてましたよ!

あと…ヨダレとか食べ物がついたところはタオルとかで拭いたら逆効果ですよ??ただ伸ばしてるだけなので?!

洗い流してあげるのがよいと皮膚科では言われましたよ?そのあと保湿剤してましたよ?

• pizanyan

pizanyan

コメントありがとうございます😊

保湿が大事なんですね💡
    とにかくこまめに保湿してみます‼︎

タオルとかで拭くの逆効果なんですね💦だから離乳食中拭いてあげても何度もかこうとしてたんですね😥

顔を洗うのは食べ終わってからじゃないと難しいですよね⁇
    食べてる途中は口の周りにつかないように気をつけてあげるしかないですかね⁇😭

• 12月20日
まるちゃん

うちは乳児湿疹はないのですがご飯の最中に顔を掻くの一緒です!
うちも最初はいいですがそのうち顔、特に目や口や頭を掻きます。口を拭うようにするので手にご飯が付き目や頭に広がっていきます。掴み食べの練習に今はご飯にも触らせるのでその手で掻くともう大変なことになります(笑)
乳児湿疹ではないですがうちの子は皮膚科の先生に敏感肌と言われてます。
離乳食始めた頃、食べてると口からこぼれたものであごが荒れてしまい皮膚科の先生に相談したところワセリンを下さいました。食べる前に塗って保護してね。と^ ^頭を掻くのは癖だろうと言われましたが💦なのでもし良かったらワセリン試してみてください☺️あまり役に立ってなくて申し訳ないのですがうちの子も似てたのでコメントしちゃいました💦

• まるちゃん

まるちゃん

ちなみにワセリンを塗るとご飯がついても取れやすいですよ☺️

• 12月20日
  • pizanyan

pizanyan

同じ様子の方のお話聞けてよかったです‼︎
    手に食べ物ついちゃってるから
    顔を触り始めるとそこからは悪循環になっちゃうんですよね😭
    今日の朝はプロペトを多めに塗ってみたらいつもより長く持ちました✨
    掻き始めてからは他のことに意識を外らしてみたら落ち着いたという新発見がありました☺️

• 12月20日
希沙

うちの子もよだれかぶれひどいです。
下の歯も生えていますし、上の歯も生え始めたためよだれの量が半端ないです。
離乳食を食べ始めるとひどくなるらしいですね。
とにかく肌がカサカサしだしたらプロペトを塗ること。
離乳食前は顔を綺麗に拭いてあげてからプロペトをかぶれを覆い隠すようにべったりと大量に塗ること。食べ終わったらまた綺麗に拭き取って他の薬を塗ったあとにプロペトを塗ることと指導されました。
寝る直前か、寝付いたあとに薬とプロペトを塗るとよだれがあまり出ないので治りが早い気がします。

• pizanyan

pizanyan

ヨダレどんどん溢れてきますよね💦
    離乳食始めた時期がちょうど乾燥してきてた時期でどんどんカサカサしてきちゃいました😭
    今日はプロペト多めに塗ってみたらいつもより長く持ちました✨
    薬を2.3日塗るとキレイになるのですが辞めると1週間も持たず荒れてきちゃいます😥
    医師にもこの時期はどうしても繰り返しちゃうねと言われましたができるだけキレイな肌を保ってあげたいです😭

• 12月20日
はる

うちの子も皮膚科通ってます😣口周り荒れますよね😭
皮膚科の先生から、食事の塩分が傷に塩を塗っているようなものになってしまうので、食べる前にワセリンをべたべたに塗ってから食べさせてと言われて実践してます!そのおかげか、薬も効いて落ち着いています🤗
こまめに保湿するといいと思いますが、わたしは忘れてしまうので、朝とお昼の離乳食と夕方の離乳食とお風呂後は必ずワセリン塗るようにしてます!

• pizanyan

pizanyan

口周り荒れてます😭
    自分で引っ掻いて悪化しちゃったりするのを見てて何とかしてあげたいと思っています😭
    今日は離乳食前にプロペト多めに塗ってみたらいつもより長く持ちました☺️
    とにかくこまめに保湿してみます‼︎

• 12月20日