※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くれよん
ココロ・悩み

発達検査で1歳1ヶ月相当の発達度合いが分かり、療育を検討中。週1回1時間の療育でも成長に効果があるか不安。覚悟が足りないが、子どもの成長に期待。保育園も協力してくれている。療育について教えて欲しい。

以前ここで質問したものです。先日発達検査の結果が出て、発達度合いは1歳1ヶ月相当でした。現在1歳10ヶ月のため、9ヶ月ほどの遅れかと思います。
療育を勧められ、療育先を探しているのですが、現在フルタイムで仕事していることもあり、週に一回土曜日の療育を検討しています。

療育に行っている方に質問なのですが、週に一回1時間の療育でも、成長に効果はあるのでしょうか?

正直、発達障害があったとしても受け入れる覚悟ができているかと言われれば、完全に覚悟は出来ていませんし、少しずつでも成長している我が子を見る限り、これからさき、発達が追いつくこともあるのでは?と期待があるのも事実です。

通っている保育園も、療育園と連携して、療育園でやっていることを取り入れていきたいと言ってくださっており、恵まれていると感じています。

療育に関して無知のため、色々とご教授頂きたいです。

コメント

ぽんぽん

全く行かないよりは週一回でも
行った方が成果はあると思います😊
発達障害は治るものではないので、
これから先治ることはないですが、
療育することによって少しでも
生活しやすくなったり日常生活で
困ることが減ったりすることは
あります。
早い段階で分かって療育ができる
ことはいいことだと思います😊💓

• くれよん

くれよん

コメントありがとうございます!
    現段階では診断は何もおりず、疑いという話でしたが、障害を覚悟して育児に取り組んでいかないとな、と思います!
    療育に対して不安もありますが、やれるだけの事をやってあげたいと思っています。息子が将来困ったことにならないように、サポートしていきたいです

• 12月20日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

まだ2歳前ならはっきりした診断が
    でるのは難しいかもですね💦
    うちの息子も3歳まで全く何も
    喋ることが出来ずでしたが、
    はっきりした診断は出ず、
    発達検査が受けれる5歳になり
    やっと診断が出ました。
    小学校も普通学級に通ってますよ😊💓
    障害だからどうってことはないので
    大丈夫です。
    障害があろうがなかろうが可愛い我が子に
    変わりないです😊💕

• 12月20日
  • くれよん

くれよん

コメントありがとうございます☺️
    早い段階で療育ができることに希望を持って、頑張りたいと思います❤️

ぽんぽんさんのおっしゃる通り、障害があろうがなかろうが可愛いわが子。
    ただ、親の希望としてはぽんぽんさんの息子さんのように普通学級に通える子になって欲しいと、今はそれだけを願って療育に取り組んでいきたいと思います💕

• 12月23日
にゃんたろう

うちの娘も未だに一人歩きも単語の発語もなく、10月から療育通い出しました。今日療育センターの小児科の先生に染色体検査と頭の写真の結果を聞きに行き、染色体検査は異常がなかったので発達の問題があるかもしれませんと言われたところで正直私も覚悟はできてません。
ただ娘にとってできるだけのことはしたいと思っています。私も仕事をしており、4月から保育園も行ってますが、週2回1時間半の母子通園のところへ行ってます。正直身体的にもきついし、病院やら体調不良やらで週2回行けてないことも多いですが、通い出してとても良かったと思っています。私も気軽に相談できますし、少しずつですが成長している姿を見れるのも嬉しいです。娘も基本的には遊んでいる感じなのでとても楽しそうです^_^
発達検査は先週突発性発疹にかかりお休みしたので来月受ける予定です。

• くれよん

くれよん

お仕事をしながらの療育。本当に本当に大変なことかと思います。心から尊敬します。
    そして、とても参考になります!私も今、気軽に相談できる人がいないのが1番しんどいな、と思っています。
    発達検査は、遊びみたいな感覚で出来るものでしたよ☺️
    息子も療育で楽しく発育してくれたら、それより喜ばしいことはありません。色々と見学に行きながら決めていこうと思います✨

• 12月21日
  • にゃんたろう

にゃんたろう

いえいえ、まだ自営業なので通常のフルタイムの方よりは融通がききやすいと思います。それでも無理すると続かないので週1回でも通えて、くれよんさんもお子様も気分転換がてら成長できたらいいですよね。
    娘のクラスも新しく通い始めた子供達ばかりなのでみんなそれぞれに遊んでいて母同士が話す時間は全くありません。笑
    ですが、保育士の方や言語聴覚士の方などと話せるだけでも気は楽になりますよ〜

• 12月23日
  • くれよん

くれよん

ありがとうございます☺️
    気分転換や、習い事感覚で通っていくのがいいと通っている保育士の方にもアドバイスを頂きました。
    先日療育の体験にも行き、息子もとても楽しんでいたので私もなんだか希望が見えてきました💕
    気が楽になるために、という気持ちで療育、頑張ろうと思います。

まだまだ未熟者の私が言うのもなんなんですが、、
    お互いに頑張りましょう!(笑)
    娘様の成長も陰ながら応援しています☺️

• 12月23日
とぅ

週1だと、子どもさんの療育に大きく効果があるというよりは、お母さんがそういう場に関わりを持つということの方が大きな意味があると思います💡

• くれよん

くれよん

コメントありがとうございます❤️
    そうですよね、週に一回の療育でも、やり方を私が見て家や外で実践していくことで、きっと息子にもプラスになるんじゃないかな、とも思います。
    右も左もわかりませんが、うまく息子と関わっていきたいな。と強く思っています☺️👊🏻✨

• 12月21日
えいmama

うちの子も週1でしたがすぐに効果が出ましたよ😊早いうちからコツコツ通えば入園、入学で苦労する事は少なくなると思いますよ!

• くれよん

くれよん

実際に療育に通われた方のコメントにとても励まされます☺️💕
    今遅れていることを心配するのではなく、入園、入学の時に息子が苦労しないよう、今のうちに出来ることをしっかり進めていきたいと思います✨

• 12月21日
stitch

1歳10ヶ月で1歳1ヶ月相当の発達度合いとのことですが、発達にバラツキがあるのでしょうか?全体的にということなら、発達障害というよりも知的障害となるのかなと思いました。運動面中心に遅れがあるなら、また違ってはきますが。

療育はお子さんの成長もありますが、親の関わり方など親が学ぶ場でもあるので、勧めがあったなら週1回でも行かれた方がいいと思います。
療育は始めるなら早い方がいいと聞きます。

• くれよん

くれよん

全体にバラツキがあり、バラツキがある事が発達障害の疑いになる、と医師に説明を受けました!

私の関わり方を変えていく為にも、できるだけ早めに療育に通ってより良い成長のために努力していきたいと思います☺️✨

• 12月21日
  • stitch

stitch

誤解を招く書き方で失礼しました。【全体的になら、知的障害では…】と書きましたが、どの面においても全て発達がゆっくりなら、の意味合いでした。ものにより発達度合いにバラツキがあるとのことなので、発達障害疑いということだったのですね。失礼いたしました。

発達障害の場合、得手不得手がはっきりしていることが多いので、お子さんの特性を親はじめ周りが知って、お互いにとってよりよいコミュニケーションの仕方を学べるといいですね。

また、発達障害だった場合の覚悟についても述べられていましたが、初めから100%受け止められます!というのはまずなかなかないと思います。くれよんさん自身も焦らなくていいと思いますし、そういった本音の部分も支援者の方と共有し合えると幾分か気持ちにゆとりも生まれるのではないかなと思います^ ^
    結局発達障害ではなかったとしても、療育を受けて損をすることはないですし、一歩踏み出されることを応援しています。

• 12月21日
  • くれよん

くれよん

コメントありがとうございます😊
    いえいえ、知的障害も私の中では視野に入れている障害ですので、仰ることもよくわかります。
    中耳炎の期間が頻発のため長く、最近ようやく耳が聞こえるようになった(チューブ挿入の手術をして)ので、これからの発達にも希望を持ちながら、焦らず向き合っていこうと思います😊
    励ましの言葉まで本当にありがとうございます。
    なかなかこんなに自分の精神がぐらつくことがなかったので、日々動揺していますが(笑)
    それでも変わらぬ笑顔の可愛い息子と、私も一緒に成長していきたいと思っています☺️✨

• 12月23日
しーまま

甥が現在6歳、ASDとADHDです💡
3歳から療育に通い始めましたが、2週間に1回、1〜2時間程度ですが、ビックリするくらい変わりましたよ😊
私も甥が4歳までは同居でしたが、一緒にいる間でも変わりましたし、離れてからは会うたびにすごく成長を感じています🥰
来年から小学校ですが、通級はありますが普通学級に進めることになったそうです👍

気になるようでしたら、是非行ってみてください✨

• くれよん

くれよん

コメントありがとうございます✨
    先日療育を2つほど見学に行き、なるほど、と思うところが沢山ありました。
    甥ごさんが普通級に進めるとのこと、本当に喜ばしいことですね☺️
    私の息子も、叔父叔母が県外のため、会うほどに成長を感じてくれたらいいな、と心から思います❤️

• 12月23日
くー

やはり、違いますよ!
小学校で働いていますが、行っていた子と小学生になってからそういう支援を受けるのでは全く違いますね!
しかも、小さい頃に始めた方が適応能力も高いので早く始めた方がいいです!

• くれよん

くれよん

コメントありがとうございます💕
    実際に行っている子供と行っていない子供の違いを知っている方のコメント、すごく参考になります。
    療育の先生方も、今のうちから始めることに意味がとてもあると仰ってくださいました。
    小学校に上がるまでにたくさんの成長が見れることを期待して、療育先を探していこうと思います😊💕

• 12月23日
にゃんたろう

体験楽しめたんですね!良いところが見つかって良かったですね!
娘は突発性発疹が治ったと思ったら今日からインフルエンザで入院になってしまい今月は全然行けませんでした😅

いえいえ、ほんとにお互いぼちぼち頑張りましょう😊たまに心折れそうにもなりますが、くれよんさんも頑張ってると思って頑張ります💕

• くれよん

くれよん

これからあと少し見学があるので、色々見てみようと思います⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝♪あとは松山にある多分1番有名なところの見学を来年に行く予定なんですが、そこは平日のみで週2日あるようなので見学だけで終わりそうです( ⌯᷄௰⌯᷅ )笑

娘さん、大変ですね😢入院となるとにゃんたろうさんも身動きも出来ないでしょうし、うつってしまわないようにだけ気を付けて看病頑張ってください😢😢
    うちの息子も病弱で(笑)本日謎の嘔吐が…😂笑

心は折れそうになっても、案外折れないんだな、と今回は改めて思いました🤭❤️とても励まされて、なんか本当に心が穏やかになりました☺️

• 12月23日
  • にゃんたろう

にゃんたろう

グッドアンサーありがとうございます😊そして愛媛県にお住まいなんですかね?私が通っているのがまさに松山にある1番有名なところかもです😳

嘔吐!?大変ですね💦
    まさかの入院ですでに旦那が体調不良を訴えて病院に来ないと言われ困っています。
    こんな感じで日々色々ありますが、何とか乗り越えて?きた感じなので頑張るしかないですよね〜!
    こちらこそ励みになりました☺️

• 12月24日
  • くれよん

くれよん

実際に子供との年齢も近く、療育の意見も参考になりました☺️❤️
    え!そうなんですか!👀✨
    それはすごい偶然ですね!ひらがな4文字の施設なんですが、もしかして…(笑)来年に見学に行くのでどこかでお会い出来るかもしれないですね☺️💕

子供は日々体調が変わるので目が離せないですよね😢
    ご主人も共倒れ…我が家もあるあるなので大変さがよくわかります( ´•̥ו̥` )
    子供の健康と発育を願って頑張りましょう!

• 12月24日
くれよん

皆様、たくさんのコメント本当にありがとうございました。
とても、とても、励まされました。
療育に関しては、週一回でもとにかくやってみよう!という気持ちで行こうと思います。
グッドアンサーは子供の月齢も近く、療育も仕事も頑張っているというお話がすごく励みになりましたので決めさせた頂きました。
来年から本格的に見学していき、4月の枠に入れるように動いていこうと思っています!