※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんどんまん
家族・旦那

30歳既婚、子無しの結婚3年目です。夏頃から喧嘩が絶えず離婚を考えてい…

30歳既婚、子無しの結婚3年目です。
夏頃から喧嘩が絶えず離婚を考えています。
先週末に旦那の母親を交えて話し合いしました。
義理母には、前日に話したい内容についてLINEしていました。(旦那の家は、母親、姉が離婚しています。)

①こどもについて
今年の春に1度流産しました。それまでもなかなかこどもができず、旦那の性欲もあまりなかったため流産後に人工授精or体外受精を検討していましたが、私が以前旦那の性欲について意見したことが旦那にとってはショックだったらしく、こどもを考えるのは1年後と言われていました。

→母親には、男の体についてあれこれ言ってはいけないと怒られました。

②住むところについて
一人暮らしの私の家に転がり込んできて3年。マンションや持ち家について投げかけたことがありましたが、すべて結局流れました。今より広いところに越すとしたら、お互いの実家から離れたところに暮らしたいと言われ、私はこどもが生まれたときのことを考えて実家近くにすみたいと主張しましたが、とりあってくれません。

→母親には、2人でいれたらどこでもいんじゃない?と言われました。

③お金について
家計を把握したいので、通帳をひとつにして管理したい、お小遣い制にしてほしいと言いましたが旦那には却下されました。

→母親には、臨機応変にしたらいいとか言われました。

旦那は自分のことばかりで、何一つ私の気持ちや意見を聞いてくれません。本当に明日離婚届を取りに行こう、くらいの気持ちでいます。

義理家族は、離婚家系なので、離婚のワードが出てくるのがすごく早かったです。何より義理母が憎いです。私は夏からずっと悩んでいて、最近では左耳が難聴になったり、円形脱毛症ができたりしています。

でも、優しい時期も知っているし、仲がよかったこと、頑張ってくれていたことや、流産したときに泣いてくれたことを思い出すと、まだ諦めきれずにいます。

こどもがなかなかできにくかったことを考えると、1年後なんて待てません。

みなさんの意見を聞かせてください。

コメント

🐒

今の旦那さんとの関係で子どもを授かってもいい方に行かない気がします💦
私だったら離婚するかもです💦

  • てんどんまん

    てんどんまん


    私もそれが1番心配です。
    コメントありがとうございます。

    • 12月19日
momo

元旦那も全然意見を聞いてくれませんでした。どちらかと言うとバカにされていて、後からモラハラとかにはいるのかなぁって気づいた感じです。

最初は情もありました。悩みました。
バツイチ子持ち(奥さん側)で子供作るのも否定的。金使いもあらく、お酒で酔うとめんどうくさくて。

わたしも結婚したら変わるかも、子供が産まれてくれば変わるかも、でダラダラ一緒にいましたが
自分の意見を聞いてくれない人と子供を育てれますか?
手伝って欲しい、わかって欲しいと言っても「自分でどうにかしろ」って言われるだけです。
自分の為に環境を整えようとしてくれるような人でないなら子供が産まれたって同じだとわたしは思います。

離婚したその日からほぼどーーでもいい存在になりました。

どの道が幸せかなんてわかりませんが、
わたしは新しい旦那との間に子供が産まれてきてから子供に愛情いっぱい注いでくれて、優しい旦那さんを見てると本当にあの時勇気を出してよかった、この人との子供が産めてよかったと思って過ごしてます。
それでも喧嘩はしますけどね~(^^;

  • てんどんまん

    てんどんまん


    離婚までどのくらい悩まれましたか??

    本当にモラハラレベルで意見取り入れてくれません。まずその3点についてどれか1つだけでも叶えられるようにしてあげて、とうちの母がお願いしてやっと考えてくれるようにならはました😢でも結局これです。

    再婚されてるんですね!
    momoさんのような方に意見いただくと、本当に勇気もらえます。
    ありがとうございます。

    • 12月19日
  • momo

    momo

    あたしはつき合ってる時からで、同居してから2年?3年?で結婚したのですが、結婚する前も別れようかなぁと何度も思いました。
    けど結局どこか離れきれず、自分も30手前で二人目の彼氏。
    正直自分になにも自信が無かったです。
    優しい時もあったので結婚したら変わってくれるかも。子供が出来たら変わるかも。とダラダラと進んでしまいました。

    結婚したのも
    しないのなら別れたいとあたしが言ったので結婚になりました。
    自分の年齢もあったので結婚しないなら別れて次に進みたいという気持ちもあったので。
    結婚してからは義家族と旦那のやり取りに引くことがあったり、結婚してもおめでとうと言われる事に違和感を覚えたり。
    結婚して幸せ~🌸ってのはなかったです。
    その間にも「結婚したいって言われたからした」「結婚してあげたのに」など、酔った勢いで色々言われ続け
    つき合ってる頃は我慢して流していましたが、それに合わせて自分も汚い言葉を返すようになってました。
    それに対しても色々言われましたし。
    とりあえず『あたし』を全否定なんですよね。
    なんだか、こんなんで幸せなの?ってなってきて。結婚式の話が進んでる中で3ヶ月半で伝えて離婚しました。親にも一人で頭下げました。
    伝えてからは早かったです。
    そんな事一度も言わなかったので向こうにも本気度が伝わったんだと思います。
    たまってた文句もぜーーんぶ言いましたし😜

    • 12月19日
  • momo

    momo

    長々とすいませんでした💦(^^;

    • 12月19日
  • てんどんまん

    てんどんまん


    いろいろ教えていただいて、
    ありがとうございます。
    義理家族と旦那のやり取りで
    引くこと…私もありまくりです。
    義理母は普通に毎週日曜に競馬に
    行ったり、義理兄は借金を作った
    過去があったりと、めちゃくちゃ
    です。

    私も明日仕事が休みなので、
    離婚届取りに行こうかと思って
    ます。

    momoさんとお友達になりたい
    くらいです。ありがとうございます。

    • 12月19日
  • momo

    momo


    義理親はプライドばっかり高くて、あーだからこの息子か。って感じでした。プライド高いくせになんにも出来てない人たち。うげーです。笑
    なみさんとこの義理家族もクセがありまくりですね(´д`|||)きつい

    今日記?見直したら今の旦那さんとは結婚前提で付き合って結婚したので付き合った期間は1年ちょっとくらいで、離婚してからすぐに付き合ってましたよ💡笑
    それが31の時です💡
    その悩んだ時期の年齢近かったので他人事とは思えず(^^;
    長々と書いてしまいました😅

    色々ありましたが、独り身だとなんとでもなりますよ💡
    逆に離婚するまではいい人いないかなぁ?くらいで自分磨きもしてましたし(笑)その間に少しずつ離れる準備できてたんだと思います。

    心の準備ができてるなら進めてもいいと思いますし、まだ悩む様なら不妊治療は一旦お休みして自分磨きに費やしてもいいと思います💡

    • 12月19日
麻衣

何に耐えられなくて離婚を考えてるんですか?

  • てんどんまん

    てんどんまん


    結婚しても、何も進まず同居人のようになっていることが辛いです。
    夫婦生活も無いですし。

    • 12月19日
  • 麻衣

    麻衣

    情が入ってしまうのは仕方ないですが、旦那さんと話し合いをしてもほんとに何も変わらないのであれば、子供がいないうちに離婚したほうがいいとは思いますね。
    決断するのは、なみさんですから。

    • 12月19日
  • てんどんまん

    てんどんまん


    ありがとうございます。
    私はこどもが一刻も早くほしいです。苦労するのが目に見えますよね泣

    • 12月19日
2児のまま

離婚の理由はなんですか?
子どもが出来にくく一緒に寄り添って欲しいけど、欲が相手にないから。とかですか?

  • てんどんまん

    てんどんまん


    理由は、上にあげた3つを今まで、なあなあで何も決めずに過ごしてきてしまいました。このままじゃダメだと思い、提案したところ喧嘩ばかりになってしまいました。

    • 12月19日
  • 2児のまま

    2児のまま

    なぁなぁになっていた理由ってなんですか?
    旦那さんが話をそらすとかじっくり話し合いをする時間がなかったですか?

    あたしは離婚しようとしていた矢先に子どもを授かりました、、結局離婚して再婚して今の旦那との間の子を授かり幸せですが、本当に離婚を考えているのであれば早く決断するべきです!
    あたしの場合は、散々離婚した方がいいと周りからも言われていたのになかなか決断出来ず、いつか変わるんじゃないかと思ったが、、の結果たまったので。

    • 12月19日
ぴぃ🐥

身体に不調も出ているなら、子どもが居ない今のうちに別れた方がいいかなと思います。子どもが生まれると更に身体やメンタルに負担もきますし、この話だけですが色々な面であまり協力的な旦那さんには見えませんでした。家も自分契約のようですし、自分の仕事とか生活基盤は整っているのなら、わたしなら離婚の道を選ぶと思います🙌

  • てんどんまん

    てんどんまん


    そうですよね。今はもし別れた場合仕事をどうするか、いろんな選択肢を考えてます。期待しても、相手はきっと変わらないですよね。

    • 12月19日
えいこ

住むところやお金については、旦那さまはどうしてそういう意見になるんでしょうか❓例えば、お互いの実家から離れたところに住むメリットはなんなのか聞きましたか❓💦また、お金について、お小遣い制を却下する理由はなんなのか、逆に、お小遣い制にすることによって、月にいくら年にいくら貯まるなど具体的な数字は示しましたか❓💦
もう離婚を決めているなら今更かもしれませんが、まだ少しでも可能性があるならもう一度旦那さまと話し合われてみてはいかがでしょうか❓
もし2人だと話が進まなかったり、結局まとまらなかったりしそうならば、お母さまに話し合いに入っていただいてはいかがでしょうか💦

  • てんどんまん

    てんどんまん


    住むところは、自分の会社の近くや、駅の近くに住みたいと。(飲み会も多いので(💢)

    具体的な数字は示してませんが、旦那は平日県外への出張が多く、ご飯代やコーヒー代でちょこちょこ使ってます。好きな時に好きなだけATMでおろしているため貯金もありません。

    最終はうちの両親を交えて話そうと思っています。

    • 12月19日
  • えいこ

    えいこ


    そうなんですね💦
    妥協点見つかるといいですね💦

    旦那さんが使うお金計算して、月にいくら節約できるか、それを貯金に回したら年にいくら貯まるかとか、具体的な数字で示した方が危機感生まれるんじゃないでしょうか💦
    今は好き勝手使っていても、子どもできて貯金ないと不安ですよね💦

    うまく話がまとまるといいですね😭

    • 12月19日
  • てんどんまん

    てんどんまん


    ありがとうございます。
    たぶん、家族とか、家庭をもつイメージとかが旦那自身分からないんだと思います😥💦💦

    家庭機能不全で、ほぼ放任主義で育ってるので、怒られて言われることに耳を傾ける経験も少ないように思います。

    • 12月19日
りす

お疲れ様です。

その状態でこどもが産まれても、もっと喧嘩が増えるだけだと思います。
義母に旦那の育児の仕方について相談したって今以上に憎くなるだけだと思いますよ。自分のことは我慢できても、こどものことには妥協できないのが母親だと思うので…。
なので、こどもができてから離婚することになるより、するなら今のほうが絶対に楽だろうなあと思います。

ストレスが身体にでてきているので心配です。
優しかったことも仲が良かったことも過去のことで、現実的に考えてこの先戻れそうにないのなら、諦めるしかないのかなと思います…。

  • てんどんまん

    てんどんまん


    ありがとうございます。
    精神的にも肉体的にも限界きそうです。義理母は、言葉と行動が伴っていないことが多く、話し合いに入ってもらいましたが混乱するだけでした。

    離婚も前向きに考えます。

    • 12月19日
deleted user

後押しして欲しいようにしか読めませんでした。
例え子どもが出来たとしても苦労すると思いますよ。早いうちにお別れすることをオススメします。

  • てんどんまん

    てんどんまん


    ありがとうございます。
    そうですよね。考えます。

    • 12月19日
deleted user

わたしには別に義母さんがおかしいとはそんなに思えませんでした、、、でも考え方が違う旦那さんとは子供が出来ても苦労すると思うので子供できる前に思い切って離婚したほうがのちのち苦労しないかもです!🙌

  • てんどんまん

    てんどんまん


    ありがとうございます。

    • 12月19日
ららら

大変ですね😭
話が進まない、現状がダラダラ続いていく、、。とてもストレスですよね。
旦那さんと真剣に話し合えるかに尽きる気がします!
もう一度、子供、家計、家のこと、真剣に話してみて下さい!どれも、家族として生活していくのに絶対必要なことです。優しいだけでは、生活できないです😭
話し合いが無理であったり、お互い歩み寄って前に進めなければ、離婚をして、新たに踏み出してもいい気がします!

  • てんどんまん

    てんどんまん


    ありがとうございます😢
    10月から別居と喧嘩を繰り返してきました。精神的にはもう限界です。

    今は別居してるのですが、最後は2人で決めたいと思ってます。

    続けるにせよ別れるにせよよい方向に向かうよう努力します。

    • 12月19日
  • ららら

    ららら

    上の方のような暖かいアドバイスもありますし、少しでもここで吐き出して気を楽にして下さいね🥺
    話の通じない人とやっていくのは、本当に大変ですよね。これを機に旦那さんがちゃんと向き合える人になるといいですが、いずれにせよなみさんが幸せな方向に進めるよう応援しています🙌

    • 12月19日