※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーし
子育て・グッズ

片方のおっぱいだけ過多で、乳腺炎の心配。供給量を減らす方法や飲ませ方について教えてください。

母乳過多?に過分泌?ついてです。

現在2ヶ月になったばこりの男の子を育てています。片方のおっぱいだけたくさん出ているようで、吸わせて1分くらいすると泣いて嫌がり飲んでくれません。口からたくさん溢れてきますし、外すとシャワーのように飛び出ているのでそれが嫌なのかなと…。
なのでもう片方のおっぱいばかり吸わせています。
ちょっと搾乳してから吸わせてみたり、多めに搾乳して吸わせてみたりしても同じ結果です。

このままだと片方のおっぱいだけパンパンで乳腺炎になりそうですし、授乳のたびに搾乳していては供給量は減ってくれない気がしてどうしたらいいのかわかりません。

どうしたらおっぱいの量を減らせますか?または飲ませ方などで飲んでくれるようになる方法はあるのでしょうか?
教えてください(;_;)

コメント

aa.mama

水分をとらないと減りますよヘ(゚∀゚ヘ)

• なーし

なーし

簡単でいいですね!水分減らしてみます。

• 1月26日

私も方乳だけ分泌過多で、飲んでくれないので逆からあげていると案の定乳腺炎になりました(>_<)

対処法がなかったので、とりあえず毎回諦めずに少し搾乳してからあげてました(>_<)
どうしても飲んでもらえないときは軽くなるまで搾乳してました(>_<)
乳腺炎になった時に、助産師さんに、
全絞りじゃなくて圧抜き程度に搾乳したらいいと教わりました( ^ω^ )
それと、ハーブティーも飲み始めました!

でも、5ヶ月頃から娘も飲む量が増えてきたみたいで、嫌がらずに飲んでくれてますよ!ちなみにむせることもなくなりました( ^ω^ )

• なーし

なーし

やはり乳腺炎になってしまったんですね。
    根気良く少し搾乳してあげるしかないんですね!!
    絞ってからあげても泣いて嫌がるんですが、泣いててもあげてましたか?

• 1月26日

退会ユーザー

私は乳腺炎になってしまった方からあげてます!搾乳してあげて、嫌がってもめげずにあげて、、ギャン泣きしだしたらもう一方に変えてってかんじです(>_<)で、そのまま放っておくとまた詰まったりするので、授乳後に圧抜き程度に搾乳してました(>_<)
    助産師さんにも、そのうち母乳が作られる量と赤ちゃんが飲む量が同じぐらいになってくると言われ、少しずつですが搾乳する量も減り、だんだん嫌がらずになりました(>_<)
    今はよく飲んでくれるようになりましたが、それでもやはり方乳だけ張りやすいので、そっちからあげてます(>_<)

あ!いまさらですが
    もしかしたらもうすでに乳腺炎になりかけとかではないですか?
    私は乳腺炎になる前はすごい嫌がり、その2日後ぐらいに高熱が出て病院にいくと乳腺炎でした。詰まっていると、母乳が古くて美味しくないらしく、赤ちゃんも飲みたがらないと言われました(>_<)

• 1月26日
  • なーし

なーし

圧抜きして泣いててもめげずにあげて、ギャン泣きになったらもう片方に変えてみました!
    泣いてて可哀想でしたが、何回か咥えさせて3分くらい吸ってもらえました!

パンパンに張ってはいたんですが、痛みはなかったので乳腺炎ではないと思うんですが(^_^;)
    色々教えていただいてありがとうございました。

• 1月26日
え~りん

シャワー状態で一気にでるからあかちゃんも苦しくなるんでしょうね。沢山でるようであれば、飲ます前にタオルに絞って少し落ち着いてから飲ませてみてはどうですか?飲ませないことには、オッパイ辛くなり乳腺炎になりかねませんね。でることは良いことですが、心配ですね。

• なーし

なーし

絞ってからあげても同じで嫌がりました(;_;)

• 1月26日
  • え~りん

え~りん

そうなんですか。。。なんでしょうかね。乳輪、乳首がなんかきにいらないとか。あと、たいせいとか、気に入らないのかもですかね。((T_T))
    私も、右は吸いやすいけど、左は怒ります。体勢を左右で変えています。

• 1月26日
  • なーし

なーし

体制なども変えてらっしゃるんですね!
    私も色々試しながら吸ってもらえるように頑張ります!、

• 1月26日