※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smileにっこり!
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子どもがご飯を食べなくなり、親としてイライラしています。食べるものに偏りがあり、お腹を空かせても拒否します。どうしたら良いでしょうか?

1歳8ヶ月、ご飯を食べません
特にお米、白米はまず食べず、チャーハンやかしわご飯なんかも少しだけ。前はよく食べてたんです。
うどん、揚げもの、パン、バナナ、りんご、ヨーグルトばかりです。
お腹空かせようと時間あけたりもしてますが、どうにもこうにもギャンギャンいうばかりで。
おやつもそんなにあげてません。
少しぐらいご飯ぬいても死なない!とネットでみましたが、親としてはそういうわけにもいかず‥
イライラがつのるばかりです。
みなさん、どうされてますか?
イヤイヤ期で仕方ないと食べるようになるまで諦めるしかないのでしょうか?

コメント

ままり

私もこの親ですが、米を食べない時期があっても他のもの食べるならオッケーです😃
果物やヨーグルトを摂れるなら充分だとも思いますよ(^○^)✨
うち米とパン、人参、ハンバーグ、卵の白身くらいしか確実に食べるご飯はないです(笑)
我が家はおやつは食べない日の方が多いかも?
全部バランスよく食べるのが理想ですけど、とりあえずは楽しくご飯が食べれたらいいかなーと思ってます🤣
今まで食べてたなら一時的なものな気もしますし、うちの子より希望はあると思います(笑)
果物も野菜もほぼ食べないんでね、、笑
そのうち食べるようになると思いますよ😊

• smileにっこり!

smileにっこり!

何か食べてるならオッケーと思わないといけませんね😅
    うちも野菜食べません💦見えたらもうプイッてされます‥
    一時的なものならいいんですが‥
    同じママがいて気がラクになりました、ありがとうございました

• 12月19日

smileにっこり!

ちなみに、食べるものだけ出してますか?それとも食べないかもって物も出して、食べなかったらおしまいにしてますか?

• 12月19日
  • ままり

ままり

一応同じものを出しますよー!
    一口でも口に入れたり、食べたらラッキーだと思ってます✨

• 12月19日

smileにっこり!

ですよね、私もそうしてるんですがうまくいく時といかない時とありますよね
    ラッキーと思えるように無理強いしないよう気をつけます😅

• 12月19日
ミーハーまま

うちもご飯はあまり食べないです😫
うどんやスパゲティーも苦手なようです😱

たまに食べるのは、
ゆかりごはん、
そぼろごはん、
オムライスです✨

もう無理にあげず食べられるものをあげてます😭💦

smileにっこり!

食べれるものだけ食べさせたら自分もラクですよね、それでうちはうどんに走ってしまってます
    いつか、またご飯食べてくれる日が来るのでしょうか‥
    同じママがいて気がラクになりました、イライラしないよう頑張ります

• 12月19日

smileにっこり!

ちなみに食べない物も出して、食べなかったおしまいにしたりしてますか?

• 12月19日
  • ミーハーまま

ミーハーまま

食べなそうなものは、忘れた頃に出すとたまに食べてくれます😂😂😂

• 12月19日

smileにっこり!

なるほど!毎日バランスよくとか考えて出してたので、珍しがると食べてくれるかもですね!やってみます

• 12月19日
♥️

1歳7ヶ月で保育園に入り、そこから色んな物を少しずつ食べるようになりましたが…
娘も離乳食から完了食になってからも、うどんだけで体が作られてるでしょってくらいうどんしか食べなかったです☹️
それまではうどんが主食で、カレーや煮物は割と食べてくれてました😣
鯖の味噌煮とか…

作っても食べてくれないとイライラしますよね。
私は一生うどんしか食べない人はいないしと開き直りました。笑
(悪阻と4月から保育園が決まってたからってのもあるかもしれませんが…)

でも気持ちわかります😭
私も悩んでママリで何だったら食べるかとかも質問しました💦

smileにっこり!

うちもうどんです😅
    保育園を来春から申し込んでるので、行き出すとなんでも食べたりなることを期待してるのですが‥
    ホント、イライラしますよねー
    同じママがいて気がラクになりました
    ただ、揚げものばかりで胃に負担かからないかなと心配はしますが、無理せず本人に合わせようかと思います

• 12月19日

smileにっこり!

ちなみに食べるものだけ出してますか?食べない物も出して、食べなかったらおしまいにしてますか?

• 12月19日
  • ♥️

♥️

保育園に入ると、みんなが食べてるから食べるようになると思います☺️
    献立表みて、こんなの絶対家では食べないのに!と思う事よくあります🤣

入園前は大人のご飯をあげてみたりして食べる物を探して、もうイライラするし食べるものだけだしてました🧐💦
    煮物とかも食べないですか?
    他のママさんとかと話してても、肉じゃがとか好んで食べる子多いみたいです🙊
    うちの子も食べない時期に、カレーや肉じゃがを圧力鍋で野菜を柔らかくしてからあげたらがっついてました🤔

今はわりと何でも食べるようになってきたので、気にせず全部出せるようになりました😄

• 12月20日

smileにっこり!

保育園入ると変わりますかねー😵
    それまで耐えるしかないですね💦
    肉じゃがはご飯の時間でなく作ってる時にグズってあげたら食べましたが、ご飯で出すと手付かずで‥
    今日もお昼食べず爆睡し、起きたらお腹空いてるだろうとおにぎりとコロッケ出したらコロッケのみ😅
    困った悪ガキです😊

• 12月20日