※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにま
家族・旦那

私と同じ専業主婦のみなさんにお聞きしたいのですが、旦那さんはどのく…

私と同じ専業主婦のみなさんにお聞きしたいのですが、旦那さんはどのくらい育児に参加していますか?

旦那には働いてもらっている分、子供のことはできる限り私がやるもんだ、と思う反面、旦那が育児に参加する機会が少なすぎて、これが当たり前なのか、このままでいいのかふと気になりました。
共働きが当たり前のご時世、専業主婦という立場が心苦しくなる場面が多いです。

コメント

emasara

仕事の日は旦那の参加はゼロですね。休みの日は、遊び相手と、お風呂に一緒に入るくらいですかねー。まぁ、こんなでもパパ大好きなので、まぁいいか…って感じです。

• みにま

みにま

やはりそうですよね...
    パパを好きでいてくれるならまぁいいかという気持ちも分かります😣

• 12月19日

うちは可能な限りで育児や家事に協力してもらっています❣️

私の感覚で言えば、仕事=家事なので育児がなければ家事は全てこちらが担うべきだが、そこに育児が入るのであれば男性も協力すべきだと思うからです(*ノv`)

例えば仕事、家事、育児…それぞれの負担を100ずつとした時、家事育児の負担が0男性は仕事の分100のみ。
一方専業主婦の女性は家事、育児の分200負担になります。

なので男性には仕事100、家事20、育児30を負担してもらい計150の負担。
専業主婦の女性は家事80、育児70のこちらも150を負担するが理想だと考えるので❣️

もちろん人によっては仕事の方が楽。家事の方が楽。育児の方が楽とあると思いますが💦💦

なので専業主婦であることを卑下する必要はないと思います(*ノv`)b

• みにま

みにま

数字にしてみるとこんなにもわかりやすいものなのですね😳
    目から鱗です!!
    この回答を旦那に見せて、協力を仰いでみようと思いました!

• 12月19日

帰ってきたら娘と遊んでお風呂に入れてくれてます。もちろんオムツも替えるし寝かしつけしてくれる日もあります😊育児ではないですがゴミ出しやお風呂掃除も旦那の仕事です。専業だからってそんなこと思う必要ないですよ🌟

• みにま

みにま

寝かしつけしてくれるの頼もしいですね✨
    うちはお風呂も寝かしつけも100%私です😣

• 12月19日
  • みにま

みにま

ですが、ゴミ出しやお風呂洗いは同じく旦那がやってくれてます!
    育児の割り振り方がよく分からなくて、お風呂や寝かしつけもたまには協力してくれたら、もっと気持ちに余裕が持てるのになぁ...と常々思います😔

• 12月19日
天音

主人は子供たちのお風呂と遊び、食後の食器洗いを手伝ってくれてます。

オムツ替えもさせてみましたが、不器用なんで漏れて
結局洗濯物が増えたり、お尻拭きを大量に使ったりと
余計イライラするのでやめました(笑)

期待したら疲れるし、余計な事が増えそうだし…
自分でやった方が早いとおもうので(笑)

• みにま

みにま

物によって任せたり自分でやったり、相性を見て判断するのも賢明ですよね!

• 12月19日
にこ☆

私はほぼ専業主婦(夜週2のバイトのみ)ですが、夫がかなり協力してくれています😅
生後1ヶ月の時は夜中のミルクやオムツ替えも進んでやってくれてましたし、離乳食のストックも作ってくれたりしてました😅
今では一緒に居れば身の回りの事は何でもしてくれてます⤴︎
進んでやってくれるので、甘えてしまってますが、周りの目が怖いです💦

• みにま

みにま

離乳食まで...!!
    羨ましいです😭
    確かに、やらせてると周りに思われるのはいい気がしないですね😱

• 12月19日
けいまま

仕事の日は帰ってきて少し遊ぶくらいです。
休みの日は買い物中抱っこしてくれたりお風呂入れてくれたり
私が用事ある日は2.3時間1人で見てもらったりです。

• みにま

みにま

私は旦那に子供と留守番を頼んだことがありません😣
    美容院など、ほんの2、3時間でも見てて貰えたら助かりますよね✨

• 12月19日
トマト

旦那は平日はしてくれれば洗い物(家事)、休日は子供と遊ぶ、おむつがえ(1日半回ほど)、お風呂いれ、食事1回、家事お願いしたこと、してくれます😊

それぞれの夫婦の形がありますよね、私の旦那は子供好きですし、普段子育て手伝えなくてごめんねって言ってくれます😁
育児も別に無理強いはしておらず、パパ見知りもあったので、休日だけでも関われるのが嬉しいみたいです😊

専業主婦ですが、家事と育児してるので心苦しくなったことはありません、家計は苦しいですが😅

• みにま

みにま

とても理想的な夫婦関係なのが伝わります☺️
    羨ましいです✨

• 12月19日

平日は仕事から帰ってくれば夜ご飯あげたりお風呂入れたり遊んだりしてます。

土日は息子のご飯作り、公園で遊ぶ、オムツ替え、昼寝の寝かし付け、食事、お風呂入れ。

育児ではないですが、部屋の掃除お風呂掃除、ごみ捨て、食器洗い、料理作りもなんでもやってくれます☺︎

• みにま

みにま

とっても頼もしい旦那さんですね✨
    私も少しずつ分担をお願いしようかな😣

• 12月19日
マル

仕事の勤務が変則なため、仕事の日は参加はゼロです。必ずとはいきませんがお風呂に入れてくれたりたまーにですが寝かしつけです😥
みにまさんのお気持ちわかります😣
主人に働いてもらっているのは、とても感謝していますが娘の保育園が当たればすぐに私も働きますが、主人=働いていたらあまり子供の面倒は見なくて良いというのは違うと思います。
子供は、一人で作れません。
子供は一人で作れないのにうまれたら奥さんばかりみないといけないのは違うと思いますし共働きや専業主婦関係なく二人の子供だから出来ることを協力して二人で面倒を見ていくのが子育てだと思います😊

• みにま

みにま

とっても共感しました。
    そして気持ちがわかると言って貰えてなんだか気持ちが軽くなりました😭

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

居る時はミルクもオムツも
してくれます!
時にはお皿洗いや掃除まで(。•́•̀。)💦
お風呂は毎日入れてくれてます!
逆に私、なにしてるんですかね(笑)

• みにま

みにま

生後1ヶ月ならまだまだ体を休めることに専念していいと思います!
    とっても協力的な旦那さんで心強いですね!

• 12月19日
A☻໌C mama

主人は仕事の日でも休日でも、進んで育児をしていますよ(*´∇`)オムツがえ、食事、遊び相手、お風呂、何でもしますね🎵
家事は私の領分、仕事は主人の領分ですが、育児は夫婦でするものだと考えているので、専業主婦を心苦しく思ったことはないです😉
ただ、やはり専業主婦をさせてもらっているので、日中しっかり子どもと向き合うことを大事にしています♥️

• みにま

みにま

専業主婦としての心構え、参考になりました😃
    そんな風に考えることで、今のような心苦しさを和らげられる気がします!

• 12月19日
サクラ

仕事の日はたまにオムツかえてもらったり大泣きしてたら抱っこしてもらったり。

休みの日は抱っことお風呂、たまにオムツ

• みにま

みにま

仕事の日はやはりその程度が限界ですよね😣

• 12月19日
ながれ

仕事の日は基本遅いので朝しか会いません。夜は帰ってきたら寝てるので子どもと接する時間はゼロ。
たまに早く帰ってきたときと、休みの日は子どもとお風呂はいってます。

4ヶ月に一回くらい私が美容院行く時に見てくれてるのと、今は私が妊婦なのでたまに休みの日に公園に1時間ほど連れて行ってくれます。

専業主婦なので家事育児はやらないとなーと思ってやってます。

• みにま

みにま

私と同じような考えをお持ちなのですね😣
    辛いなと思ったことはありませんか?

• 12月19日
  • ながれ

ながれ

辛いなーと思うことはあります…完母だったので夜のミルクとかもなかったので眠かったし、大変でした。
    でも旦那も夜遅くまで働いてるし、私にはそれは無理だし、仕方ないなと言い聞かせてます。
    3人目そろそろ生まれるのでまた育児は私の負担かかりますし、旦那は家事は全くしないのでそれも負担です。

さすがに休みの日くらいはもう少しやってもらえるようにしてみるつもりではあります。

• 12月20日
みき

平日はお風呂と寝かしつけ、その他は抱っこして遊んでるくらいです(><)

• みにま

みにま

お風呂と寝かしつけ、私が1番旦那に協力してほしいと思っている分野です。
    他の方もけっこうそこはやっている方が多かったので、私も旦那にお願いしてみようかと思いました😣

• 12月19日
a..

うちも専業主婦ですが、
旦那は積極的に家事育児やってます!

基本、その時やらないといけないことを
分担してやってます(*´ω`*)
例えば、夜間起きた時は
1人がオムツ替え、
その間にもう1人がミルク作るとか。
沐浴は旦那の当番です👍

休みの日は朝から
掃除洗濯を一緒にやって
その後は買い物に行ってくれます✨

• みにま

みにま

とてもいいパートナーとして夫婦関係が築けているのが分かります!
    一日がスムーズに流れそうでいいですね✨

• 12月19日
𝚁◡̎

最近またパパ見知りが発動してしまいわたしが女子の週以外はパパにお風呂入れてもらってるのですがギャン泣きするので様子を見てこちらから指示して見てもらってます!
期待しすぎたりするとイライラしてしまい不満ばかりでいい気がしないので具体的にこれして〜あれして〜と頼むようにしてます。
私の旦那はやって欲しいことを言わないと気が気ないしやらないので…💦
こうするようになってからは最初の頃よりイライラしなくなって旦那もパパらしくなってきたかなー

• みにま

みにま

期待はイライラの原因ですよねー(笑)
    とてもよく分かります(笑)
    頼むも頼まないもイライラ、どうすれば1番イライラしないのか、常に悩んでいます😩

• 12月19日
かえる

二人目生まれましたが平日はほぼ育児には不参加(というか起きてる時間にいないので参加できず…)

休日朝、子供に
「今日パパいるよ!」
というと
「ほんと!行ってくる!」
と言って寝室に突進し起こしてきます😊
そこからずっとパパにまとわりつくので強制的に子供の遊びに参加し、
お昼は上の子と二人で外食、
買い物して好きなもの買ってもらって帰ってくるので子供もご満足の様子✨

そして夜もパパとお風呂!一緒に寝る!オムツもパパが良い!と子供が強制的に育児に参加させてくれます笑

もう少し月齢上がると変わってくるかもですよ😊

• みにま

みにま

たまにしかいないという特別感が、逆に子供にとっていいのかもしれないですね!
    子供からパパを求めてくれると、こちらも頼まなくて済むしパパも悪い気はしないし、万々歳ですね✨
    私の家もそんなふうになってくれないかなー(笑)

• 12月19日
せり

平日は起きてたら夜にちょっと遊ぶくらい、休みの日は実家帰るのでたまにしか一緒に過ごしませんが過ごしても遊ぶくらいです笑
自分がケータイいじるときは遊びません😅😅
でかけたら言えばベビーカーは押してくれるくらいですかね笑
最初の頃はオムツ変えなど少しやらせたことありますがなんかもー不器用でイライラするだけなので自分でやった方が早いです笑
育児ほぼ私なので子供ももちろんママっ子ですし、ばぁばとかと仲良くしてる方が楽しいです笑

• みにま

みにま

旦那の姿勢しだいではそうなりますよね😓

• 12月19日
Mama👶👦

うちは、みんな一緒に起きた後私がオムツ交換と授乳をしてる間に朝ごはんの準備、ゴミ捨て、時間があれば洗濯機を回して仕事に行ってくれます。
帰ってきてからはお風呂に入れて、私がお風呂に入っている間に夕食を食卓に用意してくれて、洗い物もしてくれます。
オムツ交換は濡れたらその都度、ぐずったら積極的に抱っこしてくれます。

文章にしてみるとすごくいろいろしてくれてますね💦
普段イライラして申し訳ない…🙇‍♀️
今日忘年会に行ってるので、帰ってきたら感謝の気持ちを伝えようと思います🙌

• みにま

みにま

最後の段落、読んでいて私がウルウルしてしまいました😭💕
    私もなんやかんや、自分が気づいていないだけで旦那は旦那なりにたくさん頑張って私を支えてくれているはずです。
    私も今一度、旦那に感謝を伝えようと思いました...!

• 12月19日