※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@himam.#/
妊娠・出産

友人の子供の名前と似ている名前を考えているが、気になる。友人との関係を考慮して他の名前を選ぶべきか悩んでいる。どうすべきか。

子供の名付けにについてです。

みなさん、ご自身のお子さんの名付けの際、友人や友人の子供の名前にどこまで配慮しましたか??(´・ω・`)

最近性別もわかり、いいなあーと思う名前があるのですが、仲の良い友人の子供と一文字違いです。。(音は一文字違いですが、漢字や意味合いは全く違います)皆さんなら、他の名前を考えますか?

ここで友人の子供の名前を記載して良いか分からないので書けませんが、、、
例えるなら、夏海(なつみ)と那月(なつき)や、光(ひかり)と陽茉莉(ひまり)等のような、漢字は全然違うけど音は似ている感じです。
実際迷っている名前は最初2文字が同じ音で最後の1文字だけ違います。

ちなみに、その友人とはお互い結婚を機に会う頻度は年3〜4回になりましたが、私の産後はママ友としての付き合いもあるでしょうし、仲は良いです!みなさんの意見を聞いて、気にしない方が多いようなら本人に一度相談?してみようと思うのですが、、、

やはり非常識ですか?
諦めた方がいいでしょうか?(´・ω・`)

コメント

もも*・✳︎

気にしなくていいと思います!
親が、ちゃんと考えて、由来があって・・・付ける名前なら、関係ないとおもいます(*^^*)

わたしの息子が生まれて、
その一ヶ月後に生まれた
友人の子供の名前が、
わたしの息子と漢字一文字違いで音も似てました!が、
おっかぶった!ってくらいで
特に変な感情はなかったです!
きっと妊娠中、私と同じように
旦那さんと考えて考えて考えた、名前なんだろうな〜と思いますし、同じ名前や似てる名前なんて世の中数え切れませんしねっ!

• @himam.#/

@himam.#/

コメントありがとうございます!私の友人にもそう言って貰えると嬉しいのですが、、(;_;)
    明日で23wと、産まれて来るまでにもまだ時間があるのでじっくりゆっくり悩んでみます!!

確かに、誰とも被らない名前となるとそれこそキラキラしちゃいますもんね(笑)

• 1月26日
えりゅ

全然非常識ではないと思いますよ💦記載されている感じなのでしたら響き似ててもやはり違うし大丈夫ですよ♪
ただこれから一緒に遊ぶことが増えるのなら呼び方は変化つけないと子どもは紛らわしいかもしれないですね😊

• @himam.#/

@himam.#/

コメントありがとうございます!実際の候補の名前も漢字にした雰囲気は全然違うので大丈夫そうかなあ、、と思うのですが(°_°)
    友人の子供は◎△□の名前を◎△ちゃんとみんな呼びますな、私が今候補にしてる名前は△□ちゃんの愛称でしっくりくる感じの音なので、呼び方も大丈夫かなぁ、、と思ってました!
    参考にさせて貰いながらじっくり悩んでみようと思います!ありがとうございます♡

• 1月26日

私だったら諦めます(T_T)
なので、なかなか名前が決まりません(T_T)

けど、どうしても!!!!どうしても!!!!その名前がいいのなら、お友達さんに聞いてみてはどうでしょうか!?

• @himam.#/

@himam.#/

コメントありがとうございます!
    はやり気になる方は気になりますよね(´・ω・`)どうしよう。。
    実際、友人本人に相談しても、いざ相談されたら本当は嫌でも嫌って言いにくいんじゃないかな、と思ってママリで先に相談させて頂きました>_<
    予定日は5月でまだ先なので、もう少しじっくり悩んでみようと思います!
    どーしてもやっぱり今候補にしてる名前が諦めきれない時は、事前に友人に相談してから決定しようと思います!ありがとうございました\(^o^)/

• 1月26日