※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

見た目が5歳に見られることで困っています。受け答えが難しく、落ち込んでいます。自分のしつけや育て方が悪いのか不安です。子ども自身から話しかけられるようになり、驚いています。大きく見られることで煩わしさを感じています。

見た目が5歳に見られるので
求められることが
高くて
私は困ります
まだ三歳なんですけど
どこへいっても
色々聞かれるけど
まだ答えられなかったり
恥ずかしかったりして
見た目とのギャップに
いつも引かれます
私のしつけ?育て方?だめなのかなあと
いつも落ち込みます
病院へいっても
名前聞かれても答えられないし
痛いところない?とか言われてもわからないし
結構まだ受け答えができなくて
私が代わりにしゃべろうとするのですが
最近はこども自身から
聞こうとする!
もうそういうの求められる年なんだなあと
びっくりです
見た目が大きく見られるって損ですよね
産まれたときから
大きく見られるので!!!
私からも全然離れられなくて
一人で待つとか行ってくるとかもできなくて
あーってなります

コメント

ab

年齢は違うのですが少しお気持ちわかります。
うちの子も生まれた時から大きくて1歳の今も他の子と比べたら大きいし歩くのも早かったから10ヶ月の時から1歳?と言われ
何歳ですか? ばいばーい
などスーパーや病院で会うおばちゃんに話しかけられますが子供は当然できなくて…
まだできないの?
なんて言われていないのにそう言われているような自分の育児を否定されているような肩身の狭い思いをしていました…
同じような方がいてなんだか肩の荷が降りたというか、私だけじゃないんだ。って思えました😭

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    見た目二歳なのに
    まだ歩いてないから
    何で?大丈夫?とか
    よく言われてました
    話すのも遅くて
    え?って言われること多いですし
    見た目が大きく見られるの損だねと言われたこともあります

    • 12月19日
  • ab

    ab

    何気ない一言ってすごく胸に刺さりますよね。
    自分が少しでも気にしていることだと余計に。
    大人だと見た目大人っぽくていいな。とか童顔でいいな。
    とかってなるのに子供だと発達の心配されて…
    見た目も成長速度も十人十色なのになんで何歳はこれくらいの大きさで、これくらいできるのが当たり前。とかあるんでしょうね…
    本当に辛いですよね

    • 12月19日
  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    老けがおなので
    赤ちゃんらしくない
    赤ちゃんでした
    なので
    いつまでも赤ちゃんらしくて
    小さいこどもを見ると
    いいなー特なのかな?何て考えてしまいます
    子役の子が2歳の役なんですが
    すごくはっきりたくさんしゃべるんですよね!!
    小学生?と思うほど
    でも見た目は小さいし
    赤ちゃん顔で!
    調べたら4歳とか!
    息子よりしっかりしゃべるとびっくりしました

    • 12月19日
  • タルト

    タルト

    こどもさんは
    おいくつなんですか?

    • 12月19日
  • ab

    ab

    特とかは無いと思います☺️
    周りは赤ちゃんらしい方が特だ!とかいうかもしれないですが、中には赤ちゃんぽくて実際より下の年齢に見られて嫌だって方もいると思います!
    確かに赤ちゃんぽいほうが可愛がられるのかもしれないです。でも親がしっかり愛情込めて育てているんですから充分じゃないですか😊
    見知らぬ人の愛情なんていらないですよね🤗

    比べているつもりはなくても比べたりしちゃいますよね💦


    うちはまだ1歳になったばかりです🤗

    • 12月19日
  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    確かにそうですね

    • 12月19日
リエ

友達も、同じこと言ってました。その子も身長があり年齢間違えられ、「その歳で、まだ出来ないの?」て言われるって愚痴ってました。
そんな話を聞いてた私の娘も、大きいほうです。今、95㎝くらいあります。そして、女の子ってところで話しかけられます。が、娘は発語ゆっくりさんなので会話になりません。勝手に勘違いした相手が悪いのに、傷付きますよね…。なので、「見た目で判断する愚かな奴」てスルーすることで心落ち着かせてます。