※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
お金・保険

妊娠中のつわりで虫歯ができた場合、保険適用や市の制度利用の条件は病院で相談して決定されますか?

妊娠中のつわりで恐らく胃液とかで虫歯ができてしまった場合、保険って聞きますか?市の制度を使いたい場合は病院でなんと言えば妊娠にまつわる治療と判断してもらえますか?

コメント

ゴロぽん

妊娠したから虫歯になっても、普通の保険診療代金になりますね😅

• な

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 12月19日
Muuたろ

生命保険とかを使うんですか?

妊娠中ですが、歯科に通っていますが、普段とかわらずに3割負担です。

• な

ありがとうございます!

• 12月19日

なさんの市では妊娠中にできた虫歯に対しての特別な補助などがあるのでしょうか?🤔
そうでなければ普通と変わらないですよ!

• な

歯の治療や、その他のことでも妊娠をしたことで治療する場合は市の制度を利用して自己負担600円まで、薬は自己負担なしで利用できるものがあります!
    妊娠前に、子供がほしくていつできても困らないようにと全部治療したんですがあまりのつわりのひどさでたぶん虫歯ができてそうで😰

• 12月19日

退会ユーザー

そんな制度があるんですね✨素敵な地域です😭!

• 12月19日
ちあち

うちの市は、妊産婦医療制度あります!
市役所で確認しましたが、歯医者も対象ですよ!
普通に風邪とか、もともと持病があっての通院とかもokと言われました!

ただし、その場ではお金払って、翌月に市役所に申請して、あとで口座に振り込まれる感じです。

• な

ありがとうございます!
    対応してくれるのですね!
    早めに行って治そうと思います🥶

• 12月19日
えびちゃん

私は悪阻でリバースした後に夫から食道が荒れるから気を付けるように言われました。

そして、リバース後の対処として口をぐちゅぐちゅしてからうがいしてそして水を飲むこのセットを必ずしてました。

ですが詰め物が取れてしまっいました。

胃液で歯が溶けたんだと思います。

私も原因は妊娠が関係してますがそれだけではないこともあるうるので3割負担治療でした。

• な

一度産婦人科の先生に相談してみようと思います😊

• 12月19日