※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる( ᐛ )σ
妊娠・出産

2人目の出産場所について質問があります。里帰り出産の際、保育園利用や切迫早産のリスク、共働きの両親の状況について不安があります。具体的には、保育園利用や里帰り出産の受け入れ可能性、共働きの両親による里帰りの意味について教えていただけますか?

2人目の出産場所についてです。

まだできたわけではありませんが、気になったので質問させてください😅

今は夫の実家近くに住んでおり、1人目は嫁ぎ先であるこちらで出産しました。産前産後をきっかけに、義父母が嫌いになり、もし二人目が出来たら、里帰りしたいと思っています。

ただ不安な点がいくつかあるのですが、

①今現在、息子は保育園に入っておらず、3歳までは入れる予定がありません。
もし里帰りするとなったら、里帰り先で保育園に預ける事は出来るのでしょうか?

②1人目は切迫早産になり、産前1ヶ月ほど入院になったのですが、2人目でもなる可能性ってありますよね。里帰り出産て受け入れてもらえるものなのでしょうか。
(その産婦人科にもよるかもしれないですが…)

③両親が共働きなのですが、そんな中里帰りしても意味ないでしょうか。一応、母親はもうすぐ定年退職予定ですが…

ちなみに、実家は新幹線で2時間弱の距離です。

どれか1つでも構わないのでコメントお願い致しますm(*_ _)m

コメント

豆もやし

保育園に関してはわからないですが
切迫はやった事ある人は
なりやすいらしいです:( ;´‐`;):
みんながみんなでは無いとは
思いますが少しの事で
すぐ切迫になる可能性が
高くなると説明されました(;´T`)
それを踏まえて里帰り先に
申告してはどうでしょうか?

共働きでも切迫になった場合に限らず
何かあった時に直ぐに対応してくれる
距離にお仕事先があるのか
またはご自身で向かう際に10分圏内
なのかも大事だと思います
上記で書かせて頂きましたが
切迫を1度すると癖のようになるらしく
普通の人よりなりやすい、重症化
しやすいと説明されました。
そうなった時1人で病院に行くより
付き添ってもらった方が
絶対に安心すると思います(*´ω`*)
上がいると本当にすぐに
切迫になっちゃったり
ちょっとした事で
お腹が張るのでお気をつけて(;Д;)(;Д;)

  • まる( ᐛ )σ

    まる( ᐛ )σ

    コメントありがとうございます😭
    やっぱり切迫やった人ってなりやすいんですよね。
    一応、母親の職場が実家からあるいて10分程度、近くに病院も何件かあります😊
    子どもが2、3歳あたりで2人目欲しいと思ってますが、ちょうどわちゃわちゃ動く時期ですもんね(笑)

    • 12月19日
  • 豆もやし

    豆もやし

    うちも測って2人目は2歳差で
    産みましたがやっぱり
    切迫やりました💦
    早めに旦那にみてもらえるように
    パパ~パパに~と
    パパを頼るように仕掛けたおかげで
    旦那が仕事で居ない時は
    抱っことは言ってこなかったです😫
    でもやっぱり寂しい思いは
    今もさせてると思ってるので
    2人目の方が精神的に
    育児がきついです。笑

    傍にあるのなら安心ですね!
    本当に本当にすぐ無理せざる
    負えない状況になって切迫に
    なっちゃうので💦

    • 12月19日
レディバグ

①基本的に、現住所の市町村か職場のある市町村しか預けられない気がします。

②ご存知の通り産婦人科によると思いますが、産後の里帰りではなく里帰り出産するのですか?里帰り出産で分娩予約されるのであればそちらでも受け入れてもらえる可能性が高まると思います✨

③頼るつもりならご両親への負担もそれ相当だと思います。でも意味なくはないんじゃないですか?義家族と離れたいとのことなので(笑)私なら実家が快く受け入れてくれるなら基本頼らないけど帰ります!私も義家族とはあまり関わりたくないので気持ち分かります(笑)

  • まる( ᐛ )σ

    まる( ᐛ )σ

    コメントありがとうございます😭
    なるほど、保育園は難しそうですね…
    産後ではなく、里帰り出産したいとおもっています。きっと産後に…となっても義父母が張り切って、帰らせてくれなさそうなので😂
    一応、母親にはもし二人目が出来たら帰りたいと伝えたんです。いいけど、なんかそちらの両親に申し訳ないね…と言われましたが、なんとかして帰りたいと思ってます。(笑)
    義実家と仲悪いと言うと、ここだと結構否定?されたりするので、理解して頂けてすごく嬉しいです😭

    • 12月19日
deleted user

①はごめんなさい。分かりません💦

②は、里帰り前の病院と里帰り先の病院と相談するしかないと思います💦早めに里帰りするとか、出産してから里帰りをする方法もあると思います😊

③私の両親もフルタイムの共働きでしたが里帰りしましたよ!日中は赤ちゃんと2人きりだし、夜も赤ちゃんと2人で寝ていたので、赤ちゃん見ててもらってその間休むっていうのは土日くらいでした。でも、洗濯と料理をやってもらえたので本当にありがたかったです。