※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が単語を言えず、他の子供と比べて遅いと不安。毎日同じことを繰り返せば覚えるか心配。


1歳5ヶ月です。

まだ全然単語が言えないです!
意味のないことならよく喋ってます!😂

ママもパパも言わないです!


あと、今できることが、

・座ってと言ったら座る
・いただきます、ごちそうさまといえば
手をぱちっと叩いて、あいー!と言う
・はーい🙋‍♂️(これはなんでもない時にやりますw
・バイバイと言えば手をパタパタふる
・ないないしてといえばおもちゃを箱に戻す
・お母さんと一緒のみんな元気〜?のあとに
あいー!!!と返事する🤣
・いないいないばあ(カーテンなどに隠れて、なーーい、だ!!と言います)

他にも何個かありますが
ざっくりこのくらいです。

他の同じ月齢の子たちは単語も出てるみたいだし、
ママパパも言えて、持ってきてやどーぞ、ちょーだい
などもできるみたいで

うちの子は遅いほうなのかなー?と思って不安です😓


毎日同じことを繰り返せば
覚えますか?😥

コメント

まいこ

ウチもパパママ言わないですし、意味のないことたくさん喋っています😂どーぞちょーだいはできますが言葉が周りに比べて遅いかなぁと思います。指差しも最近するようになりました😊私も今でも大丈夫かなと不安になることもありますが😱

  • A

    A

    同じ感じですね😂安心しました😆
    やっぱり比べてしまうし不安になりますよね…🤔

    • 12月19日
はる

うちも似たような感じですよー。食い意地はってるのでちょーだいは言うようになりました(笑)
あとはーいも最近するようになりました!

  • A

    A

    そうなんですね!安心しました!!👏🏻😌
    ちょーだい可愛いですね🤣

    • 12月19日
なつ

娘も同じ1歳5ヶ月です。

はっきり話す言葉…カープ、かあちゃん、乾杯、鼻。動物を見るとワンワン。飛んでいるものはかーかー。その他もう少し話します。

その他は…
バイバイや行って来ますで手を振る、挨拶すると頭を下げる、いただきますは?と言うと手を合わせるくらい。

父母が話していることを理解できている、自分の意志を伝えようと頑張っているので、OKにしています。

  • A

    A

    たくさん喋れるんですね👏🏻😊
    うちの子も全く理解してないわけではないので気長に待ちます🤣🤣

    • 12月19日
とろサー

うちの子もそんな感じです!
パパとは言うけど何見てもパパパパって言ってる時もあったり、、笑
返事とかもしないです💦
自分では言葉にはできないけど、いただきますって言ったら手合わせたり、パチパチって言うと拍手するし、何個か理解してる事もあるので大丈夫かなって思ってました😂
早い子は本当早いですよね💦

  • A

    A

    そうなんですね👏🏻😌
    うちの子もたまに、パーパーパーって言ったり、マーマーマーって言ったり…😓
    意味がないパパママです笑

    うちも返事とかはないです笑
    早い子はすごいですよね!😆

    • 12月19日
パンチラ見~て元気出して♪

上の子が全然喋らず、2歳半頃まで意味のある言葉言わなかったです💦
保育園に通いだしたら色々喋れるようになりました✮
下の子は喋るの比較的早い方だと思いますが、
ぱぱ、まま、バイバイ、などよく喋ります。
やっぱ人それぞれですね('A`)

  • A

    A

    そうなんですね😌
    保育園や幼稚園に行くとたくさん喋れるようになりますよね✨

    兄弟で違うとほんとに人それぞれなんだなって実感しますよね😅👏🏻

    • 12月19日
はらぺこあおむち🐛

ウチの子は、

パパ、ママ、ねぇね、にぃに、
ワンワン、あんぱん(アンパンマンのこと)まんま、あーと(ありがと)、じゃーねーー(バイバイのこと)など話しますが、まだあまり指差ししてくれないのが気になってます。

どーぞやちょーだいもまだ出来ないです〜😅

気長に行きましょう😌

周りができると、少し焦っちゃいますよね🤣

上のお兄ちゃんがかなりゆっくりだったので、あまり気にしないようにしてます😊

  • A

    A

    たくさん喋れるんですね😊
    うちの子は最近急に指差したくさんするようになりました🤣
    それまではなにかを触る時だけ人差し指出すだけでしたが😂

    どーぞ、ちょーだい難しいですよね笑

    お兄ちゃんがいたらたくさん真似するからいいですね😊
    うちも気長に待ちます✨

    • 12月19日