※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jun
子育て・グッズ

姑が子供にお菓子を買いすぎて困っています。子供は食事をおろそかにし、歯磨きも嫌がります。姑にお菓子を控えてほしいが、関係を悪化させたくない。困っています。

姑が近くに住んでいて、近くのスーパーで、たまたまバッタリ会うことがあります。会うたびに子供にお菓子を大量に買ってくれるのですが、可愛がってくれることには感謝してるのですが、子供は毎日買ってもらったお菓子を食べたいと言い、ご飯が食べれなくなるからダメというと泣き叫びます。私と買い物行くたびにお菓子買いたい!!ガチャガチャがやりたいと言い、お菓子はおうちにあるから!!と言ってもお店で泣き叫びます。私が仕方なく折れてお菓子を買っても旦那が仕事から帰って来るとまた買い物行きたいと言いまた泣き叫びます。旦那も甘いので、すぐ折れてスーパーに行きお菓子を買い、ガチャガチャもして帰って来ます。旦那に毎日お菓子食べてるし、ご飯も食べないんだけど相談したら、子供はそんなものだし、泣き叫んでるのもかわいそうじゃんって言います。子供が泣いたら買ってもらえると思ってしまうと思うし、歯磨きも嫌がって適当にしか磨けなかったりするので虫歯も気になります。お菓子について姑にご飯食べなくなるので、あまり買わないようにと言いたいですが、へそまげて敵にしてしまったら、何かあって頼みたいことがあったら困るので、できるだけ敵にしたくはないです。県外に嫁いでいるので、実家は頼れないので、どうしたらいいのか困っています。

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちも会うたびに沢山お菓子買ってきてくれます😂嬉しいですが複雑ですよね💦
私はまずお菓子食べたらおデブちゃんになっちゃうよ!せっかく可愛いのに!お姫様になれないよー!って言ってます!
ママが良いよって言った時だけ、と何回も言い聞かせてます。
スーパーでお菓子買って!と言ってきますがこれはお家にあるからイチゴにしようか(娘が好きなので笑)とかお菓子から遠ざけてます。あとはママこれ欲しいから取ってくれる?とか買い物の手伝いさせてます!

お菓子はありがたく頂いて娘に見られないうちに隠してます!😂あとは頂いたお菓子まだ沢山あるので大丈夫です〜ってやんわり言ったりですかね?🤔

• jun

jun

コメントありがとうございます!
    なるほど!果物うちの子も好きなのでいいですね!お手伝いしてもらうのもやってみます!ありがとうございます!
    お菓子は隠してあるんですけど、1度出してる所を見られてしまい、イタズラ防止のバンドをしてるので、そこを開けろと言ってきます😰
    姑に、まだ買ってもらったお菓子があるのでと言うと、えっ?まだ食べてないの?って言われました。あんなにたくさん買ってるのに毎日たくさん食べさせられないよ~と心の中で思いました。チョコレートも本当は3歳過ぎてからと思ってましたが、姑は買ってあげてたので、3歳前なのに食べてしまい、チョコ食べたいチョコ食べたいと欲しがるようになりました😥

• 12月19日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

お手伝いは結構いいですよ💓どっちが美味しそうかな〜?とか、トマト取ってきてー!とか言ってます☺️嬉しそうに手伝ってくれますよ!
    わたしも見られてるのである場所知られてます。笑
    勝手に開けて探ってますが見つけ次第オバケのとこ行きたいのかー!!って追いかけてます😂あー!勝手にあけてる!!って言うとビクってして逃げるのでそれはそれで面白いです…笑

最近小児糖尿病とか問題になってるので〜…とか適当に理由つけるのはどうですか?病気って聞くとやはり怖いですし🤔
    え?!最悪ですね😭😭やはりチョコって中毒になりやすいんですね…
    うちも3歳以降って決めてるので義両親には徹底してチョコはあげないでください!って言いました!
    娘はチョコに興味津々で(私が好きでよく食べるからですが笑)匂い嗅いで我慢してます😂

• 12月19日
  • jun

jun

ビクッ!となって逃げるの可愛いですね😊チョコの匂い嗅いで我慢できるなんてエライですね!!うちの子もそんなふうになってくれたらなって思います😰
    私も糖尿病が気になって旦那に言ったら、姑に言ったみたいで、大丈夫よ~そのくらいでならないわよと言ってらしく、何を言ってもダメな感じでホトホト困っています😥

• 12月19日

周りの協力なくしては乗り切れなさそうですね😅
義母とご主人に根気強く説明しお菓子は買い与えない、と約束してもらうのが1番です。
「すきなものだけたべないで」って本があります。3歳~対象の絵本のようなのでいいかもしれません🤔⚠️

• jun

jun

本探してみます!ありがとうございます!

• 12月19日
とびぱと

うちも義母があまあまなので、お菓子よく買ってもらいます。ケーキもチョコも炭酸も義母が与えました。義母にはお世話になっているのでやめて下さいとは言えず、最初はイライラしてましたが義母に対してはもう諦めました。
家ではあまり食べさせたくないので買ってもらったお菓子は子供の見えない棚に隠したり、食べたいとぐずった時はごはんたくさん食べたらと約束してあげてます。お買い物ときはちゃんといい子にしてたら一個だけ買ってあげることにしてます。どれにしようか悩んだりレジに並んでお買い物したりというのも経験なのかなと思ってやらせてます。

• jun

jun

すごくお気持ちわかるなぁと思いました。姑に対しては諦めるしかないですかね😰

• 12月19日