※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

旦那が煙草を隠れて吸っており、妊娠中で家計に余裕がないため煙草を買うお金はない。旦那は煙草を貰ったり忘れ物を吸っているようで、辞めて欲しいが変わらず、心が疲れている。どうすればいいか相談したい。

旦那が煙草を隠れて吸います。

結婚前に自分から煙草をやめると言ってきました。
実際辞められず隠れてコソコソ吸っていたのを何度か見つけ、吸っていいからコソコソしないでと言い続けて2年くらい経ちます(´・_・`)

現在は私が妊娠中で旦那のみの収入の為家計に余裕がなくお小遣いはなしで必要な時にお金を持っていく感じです。
なので煙草を買うお金はないのですが、たまに臭いがします。

問い詰めたら人から貰ったり、職場の忘れ物を吸ったりしてるみたいです。

毎度毎度、貰い煙草も恥ずかしいし、忘れ物を吸ったりなんて人としてありえないし、本当に辞めて欲しいのですがいくら伝えても変わりません。。
そんなに吸いたいならお金をあげると言っても、いらない!!辞める!!と言いずーっとこの繰り返しです。

臭いがするたびに裏切られた気持ちになります。心が疲れてきました。

皆様ならどうしますか( ; ; )?
また煙草の悩みがある方いらっしゃいますか??
良かったらアドバイスお願いします。

コメント

ヒトユウ

旦那様もやめたいけど、ついついって感じじゃないでしょうか。
思い切って禁煙外来に行かれてみたらどうでしょう?
六割ぐらいの方が、タバコの匂いが嫌いになるぐらい吸いたくなくなるそうです。

はらぺこあおむし⍤⃝☁︎

うちの主人も産まれたらタバコをやめる!と意気込んでいましたが…吸っています( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

貰いタバコなどして隠れて吸うのはこっちもすごく嫌な気持ちになりますよね…

お金をあげると言ってもいらない!辞める!と言うのであれば本当はご主人も辞めたいのではないでしょうか⍤⃝?ただ、私も以前喫煙していたので禁煙するのはなかなか難しい気持ちもわかります。

私自身妊娠する前何度もやめようとしたけどなかなか辞めれませんでした…妊娠を期に赤ちゃんに悪いので辞めれましたけど、やっぱり男の人は妊娠もしないし、授乳もしないし、どこかで1本だけなら…という気持ちで吸っているんでしょうね꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱

禁煙外来に通えばタバコを吸うと気分が悪くなるらしく私の知り合いはほとんどの人が辞めれてました!

うちも禁煙外来を進めましたが、なかなか行こうとしません。なのでみいさんのご主人に禁煙外来を進めた所で病院に行くかはわかりませんが…( ´^` )

私は主人に任せる事にしたので、タバコ吸ったら臭いよ〜!子供に近づかないで!って言うくらいです…

アドバイスにはなりませんが、みいさんがどうしてタバコを辞めて欲しいかを今一度ご主人に伝えて、禁煙外来も進めてみてはいかがですか?

ママリ

わたしも付き合ってる頃辞める辞めると言われて結局裏切られてきました。吸いたいなら吸えばいいのに辞めるとか言うから裏切られた感じがするんですよね。
ほんと、心が疲れますよね。
私はもう、諦めたら楽になりました。妊娠前に、彼はわたしがタバコを吸うことを嫌がってましたが同じことしてやりました。隠れて吸って同じ思いをさせてやりました。

今は吸ってませんし、みいさんも妊婦さんだしそんなことはできないですよね!

うちの旦那もお小遣いの範囲内で買えないときはもらいタバコのようです。

そんなに辞めたいとおっしゃるならもう病院に連れて行くと思います。そっちの方が長い目で見ていいことばかりだと思います。

トラニ

元喫煙者です!旦那は妊娠中の今でも吸っています。今仕事が忙しくそんな状況で禁煙したら逃げ道が無くなると言う事で許可していますが3月に仕事が落ち着くので速攻で禁煙外来行きです!私も元喫煙者なので気持ちが分かるんですよね~タバコが精神安定剤の様な役割をしてくれていましたし喫煙者は皆その感覚分かると思います!
みいさんはコーヒーを日常的に飲まれますか?好きな人がコーヒーを止める時の100倍禁煙は辛いって分かって欲しいです!
タバコはニコチン依存症という病気です。病院で正しい治療法で禁煙をすれば旦那様の精神的負担も減りますし成功率は高いです!
裏切られた気持ちになり心が疲れてきたとありますが旦那様もこそこそ隠れて吸って、バレて喧嘩になって妻を悲しませてで疲れていると思いますよ。
病気なのでそれでも吸ってしまうのです。お金を出して正しい治療をさせてあげてください!

うちも全く同じ状況でした。

吸ってもいいよ。って許しても
いや、やめる。の一点張り。
今度隠れて吸ってたら離婚。って約束したのに吸いました。

バレた次の日の朝にはもう外で吸ってましたからね。笑

今は堂々と吸ってますが、タバコをやめるというのは本人の意思の問題だと思うので、どうしてもやめてほしければ病院へ行ってもらうしかないんじゃないですかね(´・_・`)

Ma-Ka

私の旦那は横でバンバンタバコ吸ってます汗

みぃさんの旦那様は
子供のためだし本当にやめたいんだと思いますっ!
でも、なかなか辞めれないのも現実だし、
タバコにお金を使うのも嫌なんだと思います汗

二人で乗り越えるためには
やはり、病院に行ってみてはどうでしょうか?(o^^o)
赤ちゃんのためにも、二人で乗り越えてくださいっ!

みい

コメントありがとうございます。
この繰り返しでお互い疲れるだけだと思うので、禁煙外来検討してみようと思います( ; ; )

みい

そうなんです( ; ; )!!!
吸いたいなら吸いたい、辞められないなら辞められないって言えばいいのに変に意地はって今度こそって言うからこっちが裏切られた気持ちになってしまうんです!!!
本当に心が疲れます。
諦めるか、病院を検討しようと思います!

みい

私は喫煙したことがないので、辛さが全然わかりません( ; ; )
私が心が疲れてる分旦那も疲れてるんですよね。。。
このままだとお互い良いことないので病院を検討しようと思います。

みい

貰いタバコや隠れタバコ本当に嫌な気持ちになります( ; ; )
禁煙外来、そんな効果があるんですね!!
今日帰ってきたら旦那に提案してみようと思います。

みい

3日前この件でまた揉めて、私が限界で泣いてしまいました。
なのに昨日また煙草の臭いがして、もう心が…( ; ; )
開き直るか、やめるかどっちかにしてほしいです。
病院検討しようと思います!

みい

確かにお金ないことを知ってるので、お金を使うのはって思ってるところはありそうです。
けど毎回人様にもらうなんて恥ずかしいし辞めて欲しいです( ; ; )
やっぱり病院しかないですかね。
赤ちゃんのために乗り越えたいと思います( ; ; )!!

みい

私ならそういう口だけなのはめんどくさいのでほっときます!
こっちが何度言ってもダメなら疲れちゃいますよね。

トラニ

ちなみにお薬代も合わせて治療費はトータル2万円程です☆
そのくらいは食費を削ってやりくりするから一度一緒に初診に行こうと誘ってみて下さい!長い目で見たら安いもんです♪

ゆみ318

わかります。
私の主人の友達にもそういう人が、居ました。もう辞めたと言って実は隠れて吸っていて…

本人の強い意志ですが、やはり、たばこを辞めるのはとても大変なようですね。。
これから、子供が産まれてくるので、辞めるに越した事はないと思うので、応援するのみかと思います。。辛いと思いますが、旦那さんを信じ、辞めてもらえる様に話をしたり、パイポをプレゼントしたりがいーかな?と思います😫