※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずな🌻
ココロ・悩み

保険やお金、住所変更などの手続きが難しくて困っています。籍や退職手続きもわからず、どこから始めればいいのかわかりません。

保険、、お金、、住所変更、、

無知で馬鹿な私からすればどれも難しすぎて頭がパンクしそう、、ってか、もうパンク中、、

籍入れて、退職して、、、手続きが多いのは分かっていたものの、なにから手をつければいいのやら、、

ああああああああああ、難しい😖😖😖

コメント

あやこ

一度今わかってるものを全部書き出してみるといいですよ😊
手続きの際に必要なものなども合わせて!
そうすると、どういう順番でやろうかとか、あと何をやらないといけないかとか、わかりやすくなると思います😊

• かずな🌻

かずな🌻

とりあえず書き出してみます😔
    必要書類とかも結構あったりしますもんね😩😩🚨
    少しでも効率よく1日でも少なく手続きできるように頑張って頭フル回転させてみます😱

• 12月19日
  • あやこ

あやこ

申請行ったはいいけど書類足りなかったってなったら無駄足ですもんね😣💦
    頑張ってください😊

• 12月19日
  • かずな🌻

かずな🌻

会社から退職時にもらっておかないといけない書類もたくさんあって大変です😩😩
    ありがとうございます🎵

• 12月19日
  • あやこ

あやこ

私も9月末で仕事辞めて、10月中旬に家が建って引っ越しして…旦那の扶養に入るための必要書類準備して…と10月はほんとにドタバタしました😂
    会社からの書類が届くのも結構遅かったりしますし、思うように進まないかもしれませんが、書き出してあれば大丈夫だと思います😊

• 12月19日
  • かずな🌻

かずな🌻

あやこさんもバタバタでしたね😱😱
    とりあえず会社からもらえる書類は貰っておこうと辞める前に会社に一応お願いはしておきました😵
    それでも1~2週間かかったりもしますもんね🤮
    旦那にも手伝ってもらいながら頑張ります🎵

• 12月19日
ハジメテノママリ

とにかくググって分からない事は区役所なり保険屋さんなりわかるまで聞くしかないですよねー😂
面倒くさい事いっぱいですけど
やらなきゃいけないこと尽きないですよね😫

• かずな🌻

かずな🌻

もうググりまくりすぎて頭パーになりました😂😂🚨
    明日で仕事終わりでその後からは時間があるので役場に朝から聞きに行ってみます😖
    役場とかに置いてある自分たちで書く書類って家に持ち帰って書いてもいいんですかね??🤯

ほんとに、、仕事辞めてゆっくりできるなんて思ってた自分が恥ずかしくて、、😂
    馬鹿だとそれなりに考えても結果がわからないから尚更めんどくさいです笑

• 12月19日
  • ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

自分で調べても、ほんとに正しいのか…って感じですよね😫
    私も役所の書類何枚ももらいまくっていっぱい書きました!!笑

お仕事やめるとそれなりに自分で手続きしなくちゃいけないこと多くて大変なのわかります😂
    また出産してからも面倒なこときっといっぱいありますよね😂😂

• 12月19日
  • かずな🌻

かずな🌻

書き方も分からないしどの書類が何の手続きに必要なのかも曖昧だし頭トンチンカンすぎて😂😂笑

明日早速役所行って大量に書類もらってきます!笑笑

本当に多いですよね😭仕事してる間は会社がほとんどしてくれてたので助かってました、、😭
    出産したらまた引っ越しがあるのでその時にまた頭がパンクしそうな予感です、、笑笑

• 12月19日
沙月

自治体によってはHPにPDFのってて自宅でプリントアウトできる書類もありますよ‼️訂正印持って行くこともおすすめします。
保険の書類は保険屋さんに丸投げですね。私は時間作ってもらって目の前で書類書きました(笑)

• かずな🌻

かずな🌻

そうなんですか!!?😳😳
    目の前で私も書いた方が相手には時間とらせて悪いですが、一発で提出できそうな気がするのでそれが一番安心ですよね😩✨笑

私も明後日はもう役所に居候して色々聞きまくります笑笑

• 12月19日
サクラ

私はほぼ旦那に任せちゃいました(・_・;