※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりん
ココロ・悩み

産後の体調不良で泣いてしまい、母親に心配された女性。やってもらっていることは分かっているが、気持ちを汲んでほしかった。旦那の仕事にも配慮し、家を出たいと思っている。

実家で両親と同居しています。
今日産後の自分の体の不調と寝れていないというのと
イライラとすべてが重なって泣いてしまいました(T_T)

そのときわたしの母親に、
できないところはやってあげてるじゃん!何が不満なの?
お母さんが泣いてたら赤ちゃんに恥ずかしいよ〜!
と言われて本当に心も身体も疲れてしまいました。

やってあげてるじゃんの、あげてるっていうのが
思ってても言わないで欲しかったなぁって

私がわがままなんですかね?(´・_・`)
確かにやってくれてるのはわかってるんです。

旦那は仕事頑張ってくれてるから、寝てるところ起こすのも悪いと思い寝てます。
早く家でたいなぁ。

コメント

あまね

産後は特にそういうひとことがグサッときますよね(><)
でもそのお母様のお言葉は少しきついですよね!
ママだって泣いたっていいし、弱音を吐いてもいいんですよ!
最初から完璧にママになれるはずないですもん!

それでもお母様が助けてくれてるのは確かなので、感謝しつつ、そういうこと言われると辛いから、と伝えてみてもいいかもしれませんよ
逆に、そういう時はどう乗り切ったの?と経験を聞いてみるとか(^^)

• ゆかりん

ゆかりん

そういうことを言われるとツライといったところ、甘えてるんじゃないぐらいに言われたので、もう何も言いたくなくなりました(T_T)

• 1月26日
パッチール

辛いですね。
自分の母親には分かってほしいですよね。
私も里帰り中、赤ちゃんがなかなか泣き止まなくて抱っこして必死であやしてたのに、自分の母親にヒステリックに、早く泣き止ませ!うるさい!とか、泣き止まないので虐待してるんじゃないかとか言われました(泣)
ありえないですよね。
私も泣いちゃいましたが、それを見てまた罵声を浴びせられました。

同居なのですぐに家を出られないと思います。
今はとにかくしんどいと思いますが、だんだんと慣れてきますし、赤ちゃんも落ち着いてきます。
赤ちゃんの前で泣いたって恥ずかしくなんてありません。
泣いたらイライラも流れ出るので、お母さんにバレない所で泣いちゃいましょう。

私ももし次赤ちゃんが生まれたら絶対に里帰りしないと決めました。

• ゆかりん

ゆかりん

赤ちゃんが泣くとイライラすると言われてショックでした(T_T)
    家の中にいると息苦しいです。。

• 1月26日
ジュリア

お母様の言葉、疲れてる時に言われると辛くなりますね。
旦那様も仕事頑張ってくれて疲れてるかもしれませんが、お二人の赤ちゃんです。
旦那様に頼っていいと思います。

• ゆかりん

ゆかりん

旦那は手伝うっていう感覚なんです。。
    2人の子なんだから2人で育てるって思って欲しいですがなかなか難しいですね(T_T)

• 1月26日