※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななせ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子の肌トラブルに悩んでいます。弱いステロイドを使う皮膚科と、強いステロイドを使う小児科の治療方針に迷っています。同様の経験のある方の意見を聞きたいです。

生後6ヶ月の息子の肌について悩んでいます。

5ヶ月あたりからほっぺの肌が赤く、カサカサになってしまい皮膚科へ受診しました。ロコイドとワセリンを混ぜた薬をもらい塗っていましたが、塗るのをやめると悪化、、、。

どうにか良くならないものかと、(良くないことなのですが)
かかりつけの小児科がアレルギー専門医でアトピーなども治療している先生だったので、そこにも受診。ワセリンと混ぜていないロコイド単体をまずは1週間塗り、その後保湿で様子を見て、悪化したらその状態を見て次の薬を決めると言われました。ロコイドを1週間塗りましたが、赤みは完全には取れず、1週間塗ったので保湿に切り替えたところまた悪化してしまっている状況です。

①皮膚科はなるべく強いステロイドを使わない方針のようです。なので、ある程度の赤みは仕方ないと言われ、良くなったら保湿、赤みが強くなり悪くなったらロコワセを塗るという方針です。
②小児科は強いステロイドを使ってもまずは赤みを取り、取れたら保湿という方針です。

皮膚科のように弱いステロイドを悪くなるたびに塗り続けるのと、小児科のように強いステロイドは使うけれども症状をしっかり抑えてから保湿をするのと、、、どちらがいいのか分からなくなってしまいました。

アトピーや湿疹を繰り返す肌の弱いお子さんをお持ちのみなさんはどのようにされてらっしゃるか、ご意見を伺いたいですm(__)m
よろしくお願い申し上げます。

コメント

のん

私自身が子供の頃アトピー でしたが、塗り薬はもし一時的に良くなっても勝手にやめないように言われていました!
やめるとその後余計に酷くなることがあるそうです💦

• ななせ

ななせ

塗ってらっしゃったのはステロイドでしょうか?
    1歳頃までに治ると言われているのですが、実際どのくらいでステロイドが必要なくなりましたか?
    よろしければ教えていただきたいです(^^)

• 12月19日
ありす

うちも長男が肌が弱くカサカサでずっと皮膚科にかかってますが、カサカサがなくなつても薬は塗り続けてますよ😊
先生からも勝手にやめないでねと言われてます😊

• ななせ

ななせ

塗ってらっしゃるのはステロイドですか?(^^)どのくらいの頻度で塗ってらっしゃいますか?
    ステロイドは正しく使えば怖くない薬だと言われているのですが、やはり長期間の使用は少し心配になってしまってm(__)m

• 12月19日
SOMAMA

うちの息子もアトピーです。
ロコイドと同じ強さのステロイド薬とヘパリン保湿クリームを使っています。ステロイドの強さに関しては小児科も皮膚科も同じロコイドのようなので同じ強さではありますが、仮に薬を変えて強くすれば治るって訳でもないです💦
アトピーだとステロイドを塗ってすぐ完治するわけではなく、ステロイドやめると再発するのが特徴です。💦
塗るのをやめると悪化するのは仕方ないことですので、ステロイド単体で塗って治ることはほぼないので、
それなら皮膚科医に従ってひどい時は塗って、治ってきたら少しステロイドを辞めていくといった、少しずつステロイドを塗る機会を減らせられる方針の方がいいんじゃないかなと思います。
うちは混ぜるのではなく保湿剤塗ってからステロイドを薄ーく塗るような方法で、少し良くなってきたら保湿だけという形で指導されています。(^_^)

• ななせ

ななせ

ステロイドの強さで、必ずしも治りが良い訳ではないのですね!
    なるほど!確かに繰り返すのでアトピーかと思います。長い目で診ていかなくてはならないのですね、ありがとうございます。
    ちなみに弱いステロイドでもほぼ毎日のように長期間使用することに不安があるのですが、息子様はどのくらいの期間ステロイドを使われていますか?

• 12月19日
  • SOMAMA

SOMAMA

2ヶ月の頃から乳児湿疹でステロイド使っていて、3ヶ月にはアトピーとの診断で薬が変わりましたが、同じくらいの強さのステロイドを使っています。でも皮膚科で薬塗り始めてからはだいぶ良くなってきてるので全身には塗っていません(^_^)
    確かに副作用怖いと思っていましたが、
    毎日使っていても医師の指示に従っていれば大丈夫みたいです。
    副作用もステロイド治療が終わってステロイドを辞めれば治るものがほとんどですし(^-^)

• 12月19日
  • ななせ

ななせ

そうなのですね、本当にご丁寧に教えていただきありがとうございます(^^)
    先生を信頼して治療したいと思います!

• 12月19日
ママリ

うちの子も最近ほっぺ真っ赤でカサカサなっちゃいました:;(∩´﹏`∩);:
うちは、お風呂の時に石鹸で顔洗うのは2日に一回にし、夜は乳液プラスワセリン
朝は赤ちゃん用馬油にしたらだいぶよくなりました!
あと、お風呂洗う時にバスマジックリン辞めるとか、お湯に長く浸からないようにするのも効果あるって聞いたことあります☺️🙌🏻
参考になるかわかりませんが良かったら試してみてください💗

• ななせ

ななせ

具体的な方法を教えていただき感謝します(^^)バスマジックリンもダメなのですねm(._.)mおすすめのお風呂洗剤などはありますか?
    良ければ教えていただければ幸いです(^^)

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

お湯洗いか、ベビー石鹸って書いてありました!

• 12月19日
  • ななせ

ななせ

そうなんですね!貴重な情報ありがとうございました(^^)

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

私の子もほっぺが真っ赤で同じ薬塗ってます!
私の先生は、強い薬使うと、皮膚が薄くなったりして悪化する場合があるから赤ちゃんに強いのは良くないと言ってました!
冬は乾燥するからロコワセ塗って赤みが引いてもワセリン単体で1日に何回も塗って保湿してと言われました😊
なので①の皮膚科の先生と一緒です👶💕

• ななせ

ななせ

このくらいの月齢は乾燥しやすいみたいですよねm(._.)m
    ロコワセはどのくらいの期間塗っていますか?
    私の息子は1日塗らないとすぐ赤くカサカサしてくるのでここ2ヶ月近くほぼ毎日塗っています。長期間塗るのも心配で、、、泣。

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は寝るときに顔を布団に擦りつけるので塗ってもすぐにカサカサです😂
    乾燥嫌ですね!
    1ヶ月塗ってて、ロコワセは赤みが酷い時だけでほぼワセリンだけです!多少赤くてもしょうがないかなと思ってます!
    お風呂後はヒルドイドローションにワセリンをプラスしてます!

• 12月19日
  • ななせ

ななせ

息子も擦り付けてます!泣
    赤ちゃんの保湿は難しいですよね(p_-)

私も保湿を頑張って、ぴょんぴょんさんのようにほぼ保湿だけのところまで回復させてあげたいです!
    貴重なお話聞けて本当に良かったです!ありがとうございます!

• 12月19日
ユウ

私は姉が小さい時から酷いアトピーで、入院するくらいでした。
当時母は知識がなく医師の言われた通り、ステロイドの治療をしていましたが、それが間違いだったと沢山沢山勉強して知った時はすごく後悔したそうです。

アトピーは食べ物で体質改善するのが1番ですが、赤ちゃんはそういうわけにはいきませんもんね😣

今できることと言えば清潔と保湿のこまめな積み重ねを尽くすことですかね😢

私だとその小児科の先生の考え方は賛成できません( ・_・̥̥̥ )

• ななせ

ななせ

なぜステロイドでの治療が間違いなのか、具体的な理由をお教えいただけないでしょうか?(;_;)

私が調べた中では、ステロイドが悪い訳ではなく、ステロイドを恐れるあまり使用方法を誤ったことにより症状が悪化したり副作用が出たりすることがあると、、、。もちろんステロイドを使わず保湿だけで改善してくれば良いのですが、それが難しい場合にはやはりひどい赤みなどの炎症はステロイドで抑えてあげて肌の状態を保ってあげるのが大切だと。
    赤ちゃんのアトピーはいずれ殆どが年齢とともに改善するので、ステロイド使っても自然治癒でも治る時が来たら治ると。なので、治るまでの間の肌のコントロールが大切だと学びました。

貴重なお時間を割かせてしまいますが、いろんな情報が欲しいので、よろしければ教えていただきたいです。

• 12月20日
まめちゃん

うちも赤くカサカサになり、病院は風邪とかウイルス貰ったら嫌だなと思い色々調べてみたら口回りや頬のヨダレかぶれとかはスタイが原因だという先生がいて、スタイをやめると大分良くなる様な事を言ってました❗
早速スタイをやめて、ガーゼでちょんちょんして保湿を1週間…
結構良くなってました😊
保湿はピジョンの桃葉ローション、ベビーワセリン、アロベビーのクリームとかです!
スタイしてなかったらすみません😣💦

• ななせ

ななせ

息子もスタイをしています!スタイが良くないと聞いたことがあるのですが、多量のヨダレで常にダラダラなので、なかなかスタイを取れず、、、。1時間に一度は交換するようにしています。
    でも、やはりスタイは悪化の原因の一因になりますよね、、、少しずつスタイを取る時間を作っていきたいです!
    ありがとうございます(^^)

• 12月20日