※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺
家族・旦那

旦那の祖父が亡くなりました。電車、飛行機乗り継いで3時間の距離、私は…

旦那の祖父が亡くなりました。
電車、飛行機乗り継いで3時間の距離、私は結婚した時のみ一度お会いしたきりです。

息子が生後2ヶ月です。
気持ちとしては連れて行きたいのですが、この寒い時期にインフルエンザや感染症などかからないかとかなり不安です。

皆さんならどうなさいますか?

コメント

みぃー

私ならどうするか主人に委ねます!
旦那さんとお祖父さんとの関係性にもよりますよね💦

• 苺

やはりそうですよね、主人は自分だけ行くと言っています。
    主人の言うことに従おうと思います!

• 12月19日

私なら…インフルエンザがなくてもちょっと無理!って思うので、旦那にやんわり伝えてもらって、行かないと思います!

お葬式中も、授乳や泣いたりでそれどころじゃないと思うし、次に伺う時にお線香をあげさせてもらうのでいいと思います!

• 苺

主人は来なくていいと言っているので、私ももう少し大きくなったらお線香あげに行こうと思います。
    ありがとうございます✨

• 12月19日
a

年の瀬で、いつもより人が沢山いる中電車飛行機はわたしならやめますね💦子供のこと第一に考えてしまうので、主人だけ行かせます。

• 苺

やはりそうですよね、人多い中の移動が一番不安で💦
    お返事ありがとうございます!

• 12月19日
ショーコラ

ご主人はどうお考えなのでしょうか??

私は自分の祖父が亡くなったら連れて行きたいので、連れて行きます。
感染症に関しては、もう運みたいなもんですし、気にしないです。
ご主人や苺さんが外から貰ってきて感染なんて事もありますからね。
お焼香だけ済ませたら、控え室にいさせてもらうのも、アリだと思いますよ^_^

• 苺

主人は来なくていいと言っています、大変だから、と💦
    私も自分の祖父が亡くなったら連れて行きたいし、旦那の祖父に息子を会わせることができずに亡くなってしまったので、最期くらい連れて行きたいという想いでした。

もう一度主人に話してみます!

• 12月19日
あい

私なら連れて行くかもです😥
たしかに団体の中に行くと感染症にかかる可能性は高くなるかもしれないですが、それはどこにいても一緒で💦
旦那さんとお爺様の関係性にもよるかもしれないですが、私はしっかりお別れしたいと思いました😔
ただ旦那さんに委ねてもいいと思います😌
旦那さんから子供ももまだ小さくて大変だから来なくていいって言ったって説明してくれると尚いいですよね🤣

• 苺

今連絡があり、義両親も大変だから来なくて大丈夫と言っているので行かないことになりました😰
    私の気持ちとしてはきちんとお別れしたかったのでこれで良いのか、、と思いますが、旦那家族に従おうと思います!
    ありがとうございました。

• 12月19日

行きます。
冠婚葬祭って大事なので、うちは3ヶ月の時に2〜3時間の距離の義実家でありましたが行かないという選択肢はなかったですね💦
義両親の考えもあるので、ご主人に確認してもらった方がいいと思います!
夫婦2人で勝手に決めると、義両親や親戚から非常識と思われてしまうかもしれませんし😥

• 苺

義両親から連絡があり、大変だから来なくて大丈夫とのことだったので行かないことになりました😰

私も非常識だし、最期くらい行きたいという気持ちだったのですが義両親と主人がそう言っているので従おうと思います。

ありがとうございました✨

• 12月19日
チョコ太

ちゃんと気遣ってくださる、義両親と、旦那様で良かったですね☺️✨

私も今、生後2ヶ月の子供がいますが、私なら絶対に行かないです!

公共機関での移動は、ものすごく大変です!
オムツやミルクもそうですけど、産後のまだ回復してない身体でこの寒い中…大事な事なので二回言います。私なら絶対に行かないです😨

出向いた先でも、葬儀場でしたら、ミルクやオムツが気兼ねなく返させてもらえるスペースがあるわけでは無いです😨

旅行と違って、自分が疲れた時に休めるとは限りません😨

もちろん、旦那様の大切なおじい様なので、葬儀に出たいけど、出られない気持ちはわかってもらえるはずです🙌

ちなみに、私は、千葉から北海道に子供を連れて行ったのは一歳と少しの時でした。

北海道に着いてからも遠く、飛行機2時間+車で3時間ほどで、お正月に連れて行きましたが、連れて行くだけで凄く大変でした😨

旦那の祖母にお会いして、帰ってきてから数日後に亡くなられました。その時の私は、葬儀に出席していません。義両親からは何も言われていません。もしかしたら、なんで出席しないの、と小言を言われていたかもしれません😫
旦那1人で行かせました…

自分の子供を守れるのは、自分だけです。誰がなんと言おうと、です😣

心の中で、おじい様のご冥福をお祈りしてあげて下さい^^

• 苺

コメントありがとうございます!

大変ですよね。
    ちなみに北海道で産んで、この前東京に帰ってきたので飛行機移動大変でした😂
    北 空港着いてからも北海道は広いから遠いですもんね😂笑

北海道から東京は自分のペースで時間にゆとり持って移動したので大丈夫でしたが、やはりお葬式となるとそうは行かないので諦めました。

もし何かあっても、主人の祖父が悲しむと思うので、遠くからご冥福お祈りしようと思います。

• 12月19日