※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかな(23)
子育て・グッズ

離乳食の適切な時期について相談です。お義母さん達からは早くあげてもいいと言われるけど、まだ4ヶ月で悩んでいます。皆さんはいつからあげていますか?

離乳食、いつぐらいからあげていいものなのか分かりません😩
お義母さん達からはもうあげてもいいんじゃないかという声も。。。
確かに、大人が食べているのを見てヨダレ垂らすし、口もごもごするけど…まだ4ヶ月だし…と思って…😭
皆さんはいつぐらいからあげていますか?

コメント

あーか

5〜6ヶ月頃ですよ(・ω・)/
昔と今では離乳食のあげ方かなり変わってきてるので、昔のやり方ではなく、今のやり方を学ばれた方が良いと思います。
地域で離乳食講座あったりしますし、本もたくさんありますよ!

• たかな(23)

たかな(23)

やはりそうですよね!
    コンビニで本を買ったりして読もうかなと思っています😌
    ママプラスというお宅訪問みたいなやつもあるのでその時に聞いてみようかと…!

• 12月19日
うめこ

5ヶ月入ってからがいいと思いますよ😅

• たかな(23)

たかな(23)

やっぱりそうですよね😰
    今あげても…って思います😭

• 12月19日

一般的には5〜6ヶ月だと思います。
5ヶ月から始める人が多いですよね( ¨̮ )内臓の成長具合のこともありますし、5ヶ月になってからがいいと思います😳💦

• たかな(23)

たかな(23)

そうですよね!😅💦

• 12月19日
いけちん

保健師さんからは、「5ヶ月以降が好ましい」と教えていただきました☺️
5ヶ月以前でも、食べ物に興味を示してたくさん食べる子もいるみたいですが、消化器官が未熟のため、下痢しちゃったり便秘になっちゃったりするようです😣
また離乳食を始めると、どうしてもうんちが固くなってしまうので、白湯とか麦茶で水分補給できる(=ストローマグなどが使える)と、赤ちゃんにも負担が少ないようです😊✨
いまからもぐもぐしてくれてると、離乳食あげるのも楽しみですね🥰❤

• たかな(23)

たかな(23)

やっぱり5ヶ月以降からゆっくり始めた方が良さそうですね😌
    下痢だったり、便秘になると子供が辛いですもんね😩
    そうなんですねっ!?😳
    私がご飯食べてるとずーっとしきりに口動かしてます…😆笑

• 12月19日
えり

うちはあと数日で6ヶ月になりますが、まだ離乳食はじめてませんよ😄
来週あたりから、のんびり始めようかなと思ってます。

先日、市の離乳食教室に行ってきましたが、離乳食は5ヶ月から始められる方もいらっしゃるみたいですけど、最近では満6ヶ月を過ぎてから始められる方が多いとか。そこの栄養士さんは、7ヶ月に入るまでに始めればいい、とおっしゃってました。
離乳食をはじめる目安として、首が座っている、支えてお座りできる、とかあるみたいなので、個人差はあると思います。

4ヶ月はまだちょっと早いんじゃないかなー、と思います😃

• たかな(23)

たかな(23)

なるほどです😳

そうなんですね!?😳
    焦らなくても全然良かったんですね…🙄
    始める目安に関しては問題はなさそうです!🙃

そうですよね…!

• 12月19日

一般的には5ヶ月以降って言われてますが
そもそも赤ちゃんの内臓って、腰がすわってこないと腹筋で支えられないので
おすわりできるくらい背筋が伸ばせないとすごく消化に負担になるそうです。
消化が悪いと、下痢のほか肌荒れとかいろんな方面に悪影響があるので
焦りすぎは体のために危険かと💦💦
ちなみにうちの子は8ヶ月までおすわりしなかったので、そこから離乳食してます🤣
てか、おすわり前は全然食べてくれなくて一旦離乳食やめました😅笑

外野に色々言われても、昔と違って、色んなことがわかってきてる現代のやり方を貫いてください☺️✨✨

• たかな(23)

たかな(23)

そうなんですね😳

はい!頑張って貫きます…!

• 12月19日

5ー6ヶ月くらいですよ。
今と昔では育児方法もかなり違うので、義母さん達にも本とかみて勉強してもらいたいものですね!

• たかな(23)

たかな(23)

そうですよね!😩
    勉強してっ!昔と違うのっ!ってなります…

• 12月19日