※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぴーママ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の水分補給についてあまり水分を摂ってくれない娘のことで悩ん…

生後9ヶ月の水分補給について

あまり水分を摂ってくれない娘のことで悩んでいます😥

9ヶ月に入り3回食を始めたためミルクの回数が2〜3回ほどになりました。400〜600ml弱飲んでいます。
回数が減るに伴いミルクで摂取していた水分も減ったため、麦茶や白湯、水で水分補給をしているのですがあまり飲んでくれません。

離乳食の時になんとか飲ませたくて用意していますが10〜20mlくらいしか飲まないので、メニューに味噌汁や豆乳汁などのスープ系を加えています。それはよく飲んでくれます。
だいたい1食で30〜45mlほどスープ系を飲みます。

寝起き、お風呂上がりの他に1〜2時間に1回意識して飲ませようとしますがほぼ飲みません。
ストローもコップ飲みも補助ありで一応使えますが、最近どちらも少し拒否気味です。
試しに哺乳瓶であげたこともあるのですがほとんど飲まなかったため、麦茶や白湯が好きじゃないのだと思います。

こんな感じで水分補給が大変なのですが、どうしたら良いでしょうか。水分補給に常時味噌汁は流石に良くないですよね…?
調べたところ、9ヶ月の赤ちゃんの1日に必要な水分量が体重×150mlと見て、全然足りないと焦っております。

お知恵をお貸しください😣

コメント

アマアマ

今現在3〜4回の母乳とミルクで400〜500くらい飲んでると思います。
うちの子の場合1,650飲まないといけなくなります。
麦茶を飲ませてますが
500とか飲ませてないです😂
ちゃんと測ってないですけど
行ってても300とかかな🤔

ちゃんと、おしっこと💩が出てれば大丈夫じゃないでしょうか?

• アマアマ

アマアマ

ただ、ストローマグとコップマグでの飲みは続けた方がいいと思います!
    私も最初の方は飲んでもほぼ出してたので
    なんだこれって思ってましたが
    今は1時間に1回与えて割と飲むようになりましたよ!
    そういえば逆に練習用のマグだと飲んでくれなかったイメージです!

• 2時間前