※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
328
家族・旦那

お義父さんお義母さんの事で不満があります(´・ ・`)私達長男夫婦より義妹…

お義父さんお義母さんの事で不満があります(´・ ・`)
私達長男夫婦より義妹の方がデキ婚で1年早く子供を産んでいます。たまに義妹も実家に帰ってきて一緒になる時があるのですが、必ずといって義妹の子の方を抱っこしたり面倒をみてあげるお義父さんお義母さん( ̄▽ ̄;)私達夫婦も実家暮らしじゃなくたまに旦那の家に行く感じなんですが、やっぱり娘の子供の方が小さい頃から手をかけて来たから可愛いみたいですね~!その光景を見るたび嫁である私はイラっと来てしまいます。娘の子供はやっぱり嫁の子供とは違うんだなと何回思った事か……(><)

それと、ちょいちょい義妹の子に何買ってあげたとか会話に出てくるので、へぇ~色々買ってあげてるんだ…と内心黒いモヤモヤが湧き上がってきます。息子には数えるくらいしか買ってもらった記憶しかありません!そこまであからさまに違うと、さすがに旦那の家に行くのも微妙になってきている自分がいます(;´Д`A

皆さんもこういう事がありますか?

コメント

りなぴ

はじめまして。
私は長男の嫁で、義姉さんがおり、年長の男の子と2歳の女の子がいます。
自分も娘の立場なので義姉さんがよく実家にくることや、買い物で義理母に甘えて買ってもらうのは、気持ちわかるので、特に何とも思ったことはありません、、
義父は、やはり、内孫ということなのか、義母がいうには、後から生まれたけど息子の子供のほうが可愛いらしいです。
義母も私にもとてもよくしてくださりますが、お姉さんたちの子供に割と甘くして、おねえさんが、甘やかさないでって言ってる姿を見て
あー息子もあまやかすのかぁー。とこの先不安です( 笑 )
私個人的にシツケの仕方にこだわりがあるので、口を出して欲しくないこともあるので、この先どうなるかと不安です!
ありがたい事に、主人は完全私の味方をしてくれるので、うちは、こういうやり方だから、とか色々言ってくれるので助かっています!

乱文失礼しました。

• 328

328

コメントありがとうございます!貴重な意見ありがとうございました!参考にさせて頂きます(^^)

• 1月26日
aymk

うちも同じです(^^)うちは、義妹のとこと半年違いでうちが早いです!近距離ですが別に住んでて長男です。義妹は月に2回は帰ってきて1週間くらい滞在します(・_・;義妹の子には洋服やおもちゃ等帰ってくるたびに買ってるし義妹にはお小遣いもあげてます^^;うちの子にはないですが^^;初めは、イライラしてたし今でも、いい気持ちはしませんが娘の子が可愛いだろうし私はしょせん他人なのでと割り切ってます。そして、義妹も、義母も私に言わなくていいのにこれ買ってもらった!や今はこんなのがあるのねーって買ったものを見せてくるので頭悪いなーって感じで聞き流してます。笑
うちは実両親が色々してくれるのでそれを夫から聞いたり新しいもの持ってるとどうしたの?って娘に聞いたりしてて知ってるので義妹はライバル心みたいなのがあってすぐ同じものを買ってたり似たようなものを買ってきてます(・_・;
お互い、義妹に負けないように頑張りましょー(^^)

• 328

328

コメントありがとうございます!
    同じ境遇と聞いて嬉しいです(^^)
    義妹さん一週間も居るんですね…Σ( ̄□ ̄;)!!そして買ってもらった~とか言われるのは嫌ですよね💦やっぱり嫁はしょせん他人ですもんね…
    はい!(*˙︶˙*)☆*°義妹に負けないよう日々頑張ります!嬉しいお言葉ありがとうございました♡♡

• 1月26日
  • aymk

aymk

こちらこそ嬉しいです(^^)
    1週間はいます、、帰ってくると私達家族も実家に呼ばれてご飯食べたりがあります。正直、うんざりしてます、、(・_・;
    寄らず離れずな距離を保って適当に付き合っていくしかないと割り切ってます!!

• 1月26日
さおり3ママ

しょうがないと思います。
やっぱり自分の娘が産んだ子供は扱いやすいと言うか
文句言われにくいからぢゃないですか?
嫁が見てるところでなにかして
裏で言われたりするかもって
考えたらそうなるかと!
うちも義妹ですが実家と家が隣だけあって夕飯もよく居るみたいだし。
あたしは義理実家に行きたくないんでちょーどいいやって思ってます。

• 328

328

やっぱり娘は言いやすいのはありますよね…💦今の距離がちょうどいいのかもしれませんね!

• 1月26日
Y⑅E⑅◡̈*

私のところも義実家からなんもしてもらったことないですよ∩(´∀`∩)やっぱり嫁の子供よりも、自分の娘の子供の方が可愛いのでしょうね。里帰りは大体実家ですし、両親も扱いやすいのだと思います。
友達に義実家からの干渉がすごくて悩んでいる子もいます。お宮参りの着物がお下がりだとか、いらない服やおもちゃを買われて迷惑だと…笑
なにもされない方がある意味いいかもしれませんよ(´◡`๑)こっちも何もお返しとかしなくて済むし、好きなようにできるのでね♪前向きに考えましょう!(`・∀・´)

• 328

328

気持ちが前向きになりました(*≧v≦)やっぱり当たり障りないくらいの距離も必要ですよね💦あまり気にせず暮らしたいと思います(^^)

• 1月26日

状況は少し違いますが、私がその義妹の立場です…
兄夫婦は同居から半同居になり、兄夫婦の子は赤ちゃんの時から両親とずっと一緒です。
なのでそれなりに可愛がられてますが、やはり嫁の子となると気を使うらしく、特に父の構い方が明らかに違います。
それに父本人の口からも「やっぱり男親は息子よりも娘のが可愛いし、その娘の子となれば尚更可愛くて仕方ない」と。
うちは兄嫁が両親とバトルって同居解消して両親が離れに隠居した経緯もあり、父は兄嫁を嫌ってるので尚更だとは思いますが。
それに、女の子の方が母親と買い物に行く機会も小さい頃から多いので、その流れでやっぱり親に色々買ってもらうのも兄夫婦より私の方が多いかなと思いますね。

• 328

328

コメントありがとうございます!貴重な意見も教えて下さり感謝します(*^ω^*)少なからず親は実娘の方が柔軟に対応出来ますよね(^^)私もあまり気にせずに過ごしたいと思います☆

• 1月26日
むーちゃん

自分の娘の子の方が気を使わなくて楽だからじゃないですか?
親子だから言いたいこともすぐに言えるし。
娘さんとの方が一緒に出掛けたり話す機会が多い分買ってもらっているんじゃないですかね?
328さんへ気を使っているだけだと思いますよ。何も買ってもらってない訳ではないので、気にしすぎじゃないですか?

実母も、兄に子どもが出来たら抱っこするだけでもしていいか、ご飯作るのにも、気を使うと言ってました。頼られたら、フォローはしっかりしたいと言っていたので、328さんが嫌でなければ頼ってみると色々してくれるかもしれませんよ

• むーちゃん

むーちゃん

私も同じように思っていた時期もありましたよ。義妹の子の方が、可愛がられてるし、面倒見てもらってるって。

義両親は同じように孫は、可愛いみたいですよ!

• 1月26日
  • 328

328

確かに気を使ってる感はありますね( ̄▽ ̄;)私も義親にもう少し頼ってみたいと思います☆気を使っててはお互い難しいですよね💦

• 1月26日
メロンパン

お嫁さんに気を遣っているからじゃないですか?実の娘の子にしているように328さんの子したら、不満が出ると思いますよ。
うちの両親は、私がガルガル期があった事を知っているので、弟のお嫁さんには絶対に同じようには出来ないと言っていました。
328さんが実の娘さんの子と同じようにと思うなら、328さんがぎりょうしんにもっと甘えてみる、頼ってみるなどの努力が必要かなと思います。
同じようにと思ってるって知ったら義両親さん嬉しいんじゃないですかね◡̈♥︎

• 328

328

頼れる所は頼るようにし、少しずつ歩み寄って行きたいと思います(^^)貴重な意見ありがとうございました(*^ω^*)

• 1月26日
キラキラ

はじめまして!私も同じ気持ちです❗❕❕
旦那の義妹さんの赤ちゃんのがかわいいみたいでそれがあからさまで(笑)気にするなって言われても嫌でも差別的なことされてたら気になるし義実家に行きたくありませんね。

仕方ないと言えば仕方ないかもしれないけどせめて同じように可愛がってほしいですよね。

もぅイライラしかしませんもん~
またか~
そっちばっかり抱っこして~

悲しくなりますよね。
旦那は気にしてないのがよけいにイライラします。

• 328

328

キラキラさ~ん(。>ㅿ<。)同じ人がいて良かったです.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.

ですよねですよね💦義妹とちょうど重なる時が最近多くて、義両親の可愛がり方を目の当たりするとどうも早く帰りたくなる自分がいます(´・ ・`)
    そして旦那もそれに気が付かないのが、これまた女からしたら悲しいのですよね!やっぱり旦那は、今まで通りの家族なのでそれが当たり前のようなので気付きもしないですね( ̄▽ ̄;)

• 1月27日