※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
その他の疑問

住民票に関して教えてください。先日子供が生まれまして、子供のマイナ…

住民票に関して教えてください。
先日子供が生まれまして、子供のマイナンバーが急遽必要になりました。(まだマイナンバーカードは届いていません)
役所にマイナンバー確認の電話すると、マイナンバー付き住民票を発行して下さいとのことでした。
そこで役所に私の親(子供からしたら祖母)に取りにいってもらおうと思いますが(世帯は同じです)その場合、身分証明書は取りに行った本人のもので良いのでしょうか?それとも子供の母親である私の身分証明書を持っていくべきでしょうか?

コメント

aaa*♡

身分証の件も含め、役所に聞くのが確実だと思いますよ。

  • おんぷ

    おんぷ

    役所に電話して、身分証明書が必要と言われたのですが、誰のってのを聞くの忘れてしまいました💦

    • 12月19日
deleted user

⿴写真付きのマイナンバーカードがいるのですか?

  • おんぷ

    おんぷ

    写真付き?
    マイナンバーが分かれば大丈夫です!

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ⿴親御さんに取りに行かれたらいいと思います!

    • 12月19日
  • おんぷ

    おんぷ

    教えて頂き
    ありがとうございました😊!

    • 12月19日
ちぃ

世帯が一緒なら取りに行った人の身分証明書だけで大丈夫だと思いますよ!
世帯が別だと委任状が必要だったりすると思いますが😖

  • おんぷ

    おんぷ

    私は今実家に住民票うつしてますので、世帯は同じです!
    ありがとうございます😊!

    • 12月19日