※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が偏食で、つかみ食べはパンやバナナしか食べない。保育園に通う予定で栄養が心配。同じ経験の方、工夫方法を教えてください。

どうしたらいいでしょうか😭
現在1歳1ヶ月の娘の偏食がすごいです。娘は離乳食中期や後期になっても、噛まずにゴックンしており、つかみ食べもせず、私がおやきやバナナ、パンを小さくちぎって口元に持っていっても断固拒否!!という感じでした。

ですが、何故か1歳になってから急に噛み始めて、むしろドロドロのものは食べてくれないようになり、私が食べていた食パンを欲しがり、試しに中の白いとこだけあげてみたら食べ、それをきっかけにつかみ食べもできるようになりました!

そこまでは良かったのですが、つかみ食べをするようになりましたが、パンとバナナと軟飯以外は食べてくれなくなりました。軟飯をあげる際にスプーンを使用するのですが、軟飯以外をスプーンであげると口を開けてくれません。パンとバナナ以外のおやきやハンバーグもつかみ食べせず、小さくして口元に持っていってもこれまた口を開けてくれません。
このままでは炭水化物ばかりで栄養が偏るので、おかゆにタンパク質と野菜を混ぜてあげてるのですが、四月から保育園に通う予定で、このままではいけないですよね😭?同じような方、または同じだった!という方いらっしゃいますか?どう工夫して離乳食を与えてますか?

コメント

ぽん酢

その時々のブームがあるようで、うちの子はここ最近はふりかけご飯とブロッコリーばっかり食べてます…。
気に入らないものは払いのけるか、口に入れても全部出してしまいます💦
うちの子は手が汚れるのを嫌がり、手づかみ食べしないタイプです。
ただ保育園ではクラスの誰よりも上手にスプーンを使いこなして、完食どころかおかわりまでしてるようです😅
周りの子が食べているから、保育園では食べるという子は多いです、と先生も言ってました。
家では甘えて私が食べさせないと食べないです😓
保育園でプロが作ったものの方がおいしいだろうし、食べてくれるものがあるならいいかと、もう家では諦めムードです😂

• ハナ

ハナ

うちもふりかけご飯ばかりです!!
    おかわりまで!!すごいですね!!そういう子が多いのですね😭うちの子もせめて保育園では食べてくれる子になってくれると嬉しいです😭確かにプロの方が美味しそうですね😔ありがとうございます!!

• 12月19日
クロナツ

うちは11ヶ月から保育園ですが家では完食なんてほとんどしないのに保育園ではキレイにつかみ食べでほぼ毎日完食してきます(笑)
まわりにつられて食べるようですよ😃
ちなみにうちでは白米メインで副食は、あまり食べてくれません😭
バナナは大好きで1本まるまる食べますよ😆
保育園に相談したら1日の栄養の60~70%を保育園で摂れるように献立作ってますから👌と言われたので家ではそこまで考え込まないようになりました😃

• ハナ

ハナ

保育園では!という子が多いのですね!完食素晴らしいです😭
    うちもバナナ大好きです!!そうなのですね!ならせめて保育園に入るまで栄養が偏らないように、唯一スプーンで食べてくれる軟飯におかずをすべて入れて食べさせてみます😭ありがとうございます!

• 12月19日
  • クロナツ

クロナツ

親としては心配になりますよね😭
    うちはなぜか1、2ヶ月スパンでベビーフードを食べたり拒否したり訳がわかりません(笑)
    ただ、具だくさんスープが好きなようで大きめの具をぐちゃぐちゃにしながらも食べることが多いのでできるだけ作るようにしてます😅
    お互い、ストレスになりすぎない程度に頑張りましょうね😃

• 12月19日
  • ハナ

ハナ

うちもです!!ベビーフードしか食べない時期がありましたが、急にベビーフード拒否!!ってなりました😔
    具たくさんのスープであれば栄養もばっちりでいいですね!!
    ストレスになりすぎないってのが一番大切ですよね😭ありがとうございます!!頑張ります!!

• 12月19日