※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
産婦人科・小児科

予防接種後に熱が続く場合、病院に電話した方がいいですか?心配です。

こんにちは😃
昨日、ビブ・小児肺炎球菌・四種混合の予防接種をしました。ビブと小児肺炎球菌は3回目、四種混合は2回目でした。そして、今回初めて予防接種の服反応と思われる熱が出ました。今日の朝方から38.5度以上の熱が続いています。母乳の飲み、機嫌も悪くはないです。いつもはけっこう動く方ですが、今日はあまり寝返りしません💦
病院に電話した方がいいでしょうか?😭
先生からは服反応で熱が出る事などの話はあったのですが、心配で💧

コメント

ak

服反応だと思います!
母乳も飲んで、機嫌良ければ1日様子見ても大丈夫だと思いますよ😌
病院電話しても、様子みてと言われるかなーと思います!

しろくま

肺炎球菌を打ったところが腫れていれば副作用による熱だと思います。
発熱から12時間経っても下がらなければ病院に電話してみてください。

ままりん

うちの娘も小児肺炎球菌の2回目で熱が出ました!
初めてなので気になって電話しましたよ📞おっぱいの飲みもよく機嫌は良かったので様子を見ることになりました^_^次の日も熱があったらまた電話してね〜と言われました!子ども用の冷えピタを嫌がらなければ貼ってもいいかもと言われたので貼りました🤒
結局、下がったので大丈夫でした!

ぴー

コメントありがとうございます😃
気になったので病院に電話したところ、今日中(19日)に熱が下がれば予防接種の服反応で、明日以降も熱が続くようであれば突発性発疹もありえると言われました💦とりあえず昨日のうちに熱は下がったので、一安心でした😭