※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐷
子育て・グッズ

朝と昼の授乳の間で離乳食をあげるのは大丈夫でしょうか?同じ月齢の赤ちゃんは授乳時間が決まっていますか?

今月末で5ヶ月になるんですが、お正月明けから離乳食を始めようと思っています( * ॑꒳ ॑* )
今の流れですが、朝だいたい7~8時の間に起きて授乳し、その後の授乳が10~12時とそのときによってバラバラです。
1番いいのは7~8時の授乳のときに一緒にあげるのがいいと思うんですが、どうしても朝はバタバタしてしまいます。
なので、7~8時と10~12時の授乳の間であげるのはよくないんでしょうか??

4ヶ月に入り、睡眠退行で夜中もちょこちょこ起きたりするのでなかなか授乳時間が定まりません。
同じ月齢のお子さんがいらっしゃるママさんは授乳時間決まってますか??

コメント

めろん

午前中余裕のある時間から始めて大丈夫ですよ。でも授乳前にしないとお腹いっぱいで食べてくれません。本とかには10時頃がオススメと書いてありました。

• 🐷

🐷

10時頃がいいんですね!
    ありがとうございますᐠ( ᐛ )ᐟ

• 12月19日

あんまり早い時間にあげすぎて、何かあったときに病院がまだ開いてない!とかだと心配ですし、始めたての時は午前中小児科もあいてて親も余裕のあるとき、とかでいいと思いますよー!

• 🐷

🐷

なるほど!
    確かにそれは心配ですね(;´д`)
    小児科が空いてる時間に始めてみます!
    ありがとうございます( * ॑꒳ ॑* )

• 12月19日
わさびずく

よく病院が開いている時間にと聞くのですが、誤嚥やアレルギーなら救急車だし、発疹程度なら翌日受診で大丈夫だし、で昼から始め3回食でやっと朝の離乳食にしました。
朝授乳後、遊んで朝寝して、ごはんのいい匂いして…だったからか最初からよく食べてくれてました。

• 🐷

🐷

確かにそう言われるとそうですね!
    はじめからいっぱい食べてくれるの嬉しいですね( * ॑꒳ ॑* )
    ありがとうございます!

• 12月19日
しらたま

わたしも今月末に5ヶ月になる娘がいます★彡
同じ時期に離乳食始めようと思っていたので思わずコメントしてしまいました!

わたしの娘もこないだまで続けて
10時間程寝ていてくれていたのに
最近になって夜中一度起きるようになりました。睡眠退行ですかね。
授乳時間はだいたい3時間起きです!

• 🐷

🐷

一緒ですね!
    コメントありがとうございます♡♡

睡眠退行がなかなか終わらず最近は2~3回起こされます(´・_・`)
    また元のように寝てくれるようになるのか不安です(*´・ω・*)
    3時間おきの授乳なんですね!
    今お子さんの体重どれぐらいですか?

• 12月22日
  • しらたま

しらたま

わかります!!不安ですよね(;o;)

今体重が8.2キロあります。
    生まれた時も3.5キロあったので
    おデブちゃんで周りの方々からも
    大きいね〜って言われます(笑)

• 12月22日
  • 🐷

🐷

そうなんですね!♡
    ママの栄養がきちんといってるんですね⋆⸜(´˘`*)⸝
    赤ちゃんはムチムチの方が可愛いです♡

• 12月23日