※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

産後の助産師訪問で何をするか、話題は何か気になります。助産師訪問がない地域もあるのか気になります。

明日、産後の助産師訪問があります。
赤ちゃんの計測以外に、どのようなことをしましたか?
また、どのような話をしましたか?

私の周りではいないのですが、助産師訪問がない地域があるのかも気になります。

コメント

お豆腐

私の地域はありますよ!
赤ちゃんの計測と音が鳴る方に振り向くか困ったことはないか
この地域ではこんな事やってるので
よかったら見に行ってくださいなどを話しましたよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
    病院の一ヶ月検診と、内容が似ていますよね~😲
    越してきたばかりなので、地域の情報はありがたいです。

• 12月19日
まるるaaa

計測と、股関節など身体の動きの確認、音への反応などを見た後、子育ての質問や困っていることなどを聞かれました。
質問のときは、お母さんの精神状態を気にして見ていたように思います。

私は少し心配なお母さんと思われたらしく(^^;、その後、地域の保健師さんからフォローの電話が定期的にあったり、保健師さんや他の新米ママさんとお話できる近所の集まりに招待されたりしました(後で知ったことですが、保健師さんの判断で声かけしたお母さんだけが参加するイベントでした)。

地域にもよりますが、お母さんが孤立しないように気を配ってくれていて、ありがたいなと感じました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

精神状態をチェックされることってなかなかないので、ドキドキします😅

想像以上に配慮されていて驚きました。
    助産師さんの訪問により救われたという方が多くいそうですね😊

• 12月19日
ちゃん(´・ω・`)🌸

私の地域は助産師さんではなく、市のボランティア?みたいな感じで女性2人が来ましたヽ(^o^)⭐️

なので、赤ちゃんの計測はなかったです😂😂
市の赤ちゃん関係のパンフレットをもらって、少し話をして3ヶ月検診の申し込み方とかを聞いて終わりでした🤔!

計測あるのいいですね〜😌💓

多分お母さんと赤ちゃんの状態とかを確認(鬱や虐待)する為の訪問なんだろうけど、計測とかもなく上記の事だけだったので、わざわざ来なくても😅と思ってしまいました😂😂笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

二人もいらっしゃったんですね❗

確かに電話でも良い気がします💡
    来られると家を綺麗にしなきゃいけないし、色々大変ですよね😅

3ヶ月健診の申し込み方、知りたいです✨

計測は、自分で正確な数値を出しにくいのでありがたいです🙏

• 12月19日

赤ちゃんの計測、家族構成の調査(義実家・実家もです。助けてもらえるかの確認だと思います)、産後うつの兆候がないかのテストをしました。
自治体で開催しているサロンや支援センターの事も教えてもらいましたよ。
あとは助産師さんから困ってる事ない?など話を聞いてもらいました。
うちの自治体の助産師訪問は希望制です。
1人目の時は里帰り終わってからすぐで、主人以外の大人と話せて良かったです😃
2人目の時も希望して来てもらいました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがたいです✨

自治体のサロンや支援センターのこと、知りたいのでしっかり聞こうと思います😊

希望制❗
    おそらく私の地域は全員が対象です。
    😄

ぼびぃさんは、気分転換になって良かったのですね✨
    私も気分転換になるといいなぁ🎵

• 12月19日