※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみんちゅう
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が夜の寝付きが悪く、30分~1時間ごとに起きてしまい、寝不足で心配。対策を知りたい。

7ヶ月の男の子です。ここ3、4日で夜の寝付きが悪くなり、30分~1時間ごとに起きてしまい、朝まで続きます。普段、寝る時は母乳をあげてそのまま寝ちゃうか、寝れない時は抱っこか添い乳です。寝れない原因を模索中ですが、部屋の温度かなぁ、退行睡眠かなぁ、などとにかく体がしんどいです。こんなに起きちゃって寝不足ではないか心配です。とにかく今の状況を良くしたいのですが、何か対策はありますか?経験などありましたらお願いします。

コメント

るるママ

私の娘も本当にここ数日寝付きが悪くなりました(;_;)
同じ感じだったので思わずコメントしました。

色々試しましたが、原因はよくわからず、とにかく寝たくない時にベッドに横にしたら寝返りしたりゴロゴロ遊びまくります。

我が家は完ミなので今までは寝る前ミルク飲んだら寝室に連れていきトントンだけで寝てました。

昨日はもうあきらめて力尽きるまで遊ばせました。
23時30分ぐらいに力尽きて寝室に連れていき5時までは寝ました。
これがいいのかどうか‥って感じです

• うみんちゅう

うみんちゅう

つらいですよね😱
    今まさに、はじまりましまた(^-^;抱っこで寝るんですが、背中スイッチが敏感すぎて、すぐ起きてしまいます😱💦
    なんででしょー😫どうしたらいいのかって試行錯誤です💦わたしもあきらめて遊ばせてパターンです😅そういう時期なんですかね‥

• 12月19日
  • るるママ

るるママ

今まさに髪の毛を引っ張られたり‥してます💦
    あまり夕方から寝てないから力尽きてくれるのを期待してますが‥(笑)
    なるようにしかなりませ〜ん(あきらめ)

• 12月19日
  • うみんちゅう

うみんちゅう

どーでしたか?
    朝方まで繰り返しでした😱💦しばらく続くのかと思うと夜が嫌になります💨何かいい方法はないだろうか😅昼寝も上手にできなくなってきて、悪循環です

• 12月20日
  • るるママ

るるママ

昨日はもう夕寝してなかったので、さすがに力尽きて0時ぐらいに親子で寝落ちしてました💦
    ただ朝は5時からバッチリ起きてました💦

そんな毎日変化ないので今までは寝てたのに(;_;)って思わずにはいられません。
    とりあえずおしゃぶりは必須アイテムです

• 12月20日
  • うみんちゅう

うみんちゅう

夜寝かせるまでに疲れるだけ遊ばせるのがポイントですかね😅ハイハイしまくってくれないかな…💨
    寝たのに‥💨なんでーって今まさに(笑)起きた!おしゃぶりができない子なので💦それもできないです😵

• 12月20日
  • るるママ

るるママ

そうですね!今まさに疲れさせるために遊ばせてます☺
    おしゃぶりだめなんですね(;_;)

ハイハイはまだしそうになくて最近机につかまらせたら何分か立ってます。
    今からジャンパルーで疲れさせる作戦です!

• 12月20日
  • うみんちゅう

うみんちゅう

きのうは早々あきらめて、しばらく遊ばせて寝る時間が11時になってしまいましたが、夜中は2度起きただけでした😌少し戻ったけれど☺️
    ジャンパルーいいですね✨激しく動いてもらって(笑)
    友人がそういう時期があったらしく、外出を控えたりしたそうです。刺激が残ると良くないんですかね💦いろいろ試した結果、一番効果的なのはやはりオッパイだったと、言っていました☺️

• 12月21日
  • るるママ

るるママ

良かったですね☺✨
    本当に何がいいかは個人差ありますものね〜💦でも効果ありそうなものは試したいですよね☺

ジャンパルーいいですよ(笑)邪魔ですけど、体力消耗はできます☺

うちも昨日は23時まで遊ばさせて、寝かしつけたらグズグズ言いながら寝ました(笑)
    もうこのまま少しずつ元のリズムに戻ってほしい〜

うちは完ミなのでおっぱいのかわりにおしゃぶりですね🐭

• 12月21日
うみんちゅう

本当に個人差ありすぎて、何が最適なのかわからないですね😱ジャンパルーは、うちが狭いので(^-^;置けないです😅いいなー❗

完ミは、普段は夜寝ますか?今さらですが、夜だけミルクにしようかと思うんですけど😃

るるママ

うちも狭いのに無理矢理置いてますよ(T_T)

今まではミルクで本当によく寝てましたよ!
夜9時〜10時までには寝て朝6時ぐらいまでぐっすりでした!
哺乳瓶拒否ないならミルク寝る前あげるのもありだと思います☺

• うみんちゅう

うみんちゅう

哺乳瓶拒否なんですよー😱💦全く飲まなくなってしまって~なのでマグでやってみようかと思います❗それで少し緩和するなら✨

• 12月21日
  • るるママ

るるママ

マグで飲んでくれるなら試してみる価値はありそうですけどね☺

• 12月21日
  • うみんちゅう

うみんちゅう

今日は外のキッズスペースでハイハイさせまくりましたが。夜はどーですかね💦
    ミルクは今日からちょいとやってみます❗何日か続けたら諦めて飲むとよく聞くのでね❗

• 12月21日
  • うみんちゅう

うみんちゅう

マグでなんとか飲んでくれました😃夜中も1度起きましたが、泣いたりはしなかったです✨でも、寝たのが11時💦やはり、寝付きはまだまだですが、続けてみてですね☺️今日も動かして疲れさせて(笑)

• 12月22日
  • るるママ

るるママ

ミルクマグで飲んでくれたのですね☺💞
    しかも一回起きただけなら上出来ですよ!

うちは23時に寝てくれる4時30分に起きました💦
    でもご機嫌で笑って起こされました(笑)
    もう、機嫌悪くないならよしにします!

• 12月22日
  • うみんちゅう

うみんちゅう

確かに❗起きたときにご機嫌良ければ‼️オッケーです‼️うわーんってなるのと全然違います❗
    あの、日中ってどんな遊びしてますか?やるといい遊びとか反応がよかった遊びとかありますか?

• 12月22日
  • るるママ

るるママ

日中は歩行器で部屋中ウロウロ遊ばさせたり、音の鳴るおもちゃで遊ばさせたりですね。歩行器に乗せると部屋の気になるものがあるところに行くので娘の落としたりしたものをひたすら広いながら待って〜とか言いながら遊ばさせてます。あとはベビーカーで近所を散歩してから近くの公園で近所の子連れのお母さんと話ながらベビーカーを前後にゆらゆら動かしたり‥。
    あとはジャンパルーで遊ばさせたりですかね〜
    支援センターは入口で嫌がったので1度チャレンジしてから行ってないです(笑)

あとはスーパーに連れていきむやみにウロウロしながら話しかけてます!
    遊び疲れたらテレビ見せたりしたりですかね。
    おかあさんといっしょのファミリーコンサートのDVD反応が良さそうなので明日見に行こうかなと思ってます。
    反応がいいのはたかいたかいとか、向き合ってにらめっことかですが、疲れます(笑)

• 12月22日
  • うみんちゅう

うみんちゅう

すごーい、工夫して遊んでるんですね!💦歩行器いいですね~うらやましい、楽しそう✨うちは狭くて置けないです😭DVDは試したことがないので、見せてみようかしら😌お母さんと一緒がやはり、人気なんでしょうね😌外は寒いので散歩もあまりしなくなっちゃって💦車移動ばかりです😣支援センターも最近いってないです😣💦

• 12月23日