※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーた
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月経ち、昨日から2回食を始めました。アレルギーのサインを見逃したらどうしようか不安です。どんな症状が出たら受診すれば良いでしょうか?

離乳食を始めて、1ヶ月が経ち、昨日から2回食を始めました😊
新しい食材を試す度に、普段と違う様子はないか、しっかり見ているつもりではありますが、ふと、アレルギーのサインを見逃してしまったらどうしよう、と不安になりました😭
具体的に、どのような症状が出たら、受診すれば良いのでしょうか??

コメント

顔ぱんぱんになったからすぐわかりましたよ。
あとはぐったりしたり、嘔吐ですね。

• ぴーた

ぴーた

顔がぱんぱんになるんですか😱
    動揺してあたふたしてしまいそうです💦

• 12月19日
くまのふー

うちの子は、卵白摂取後30分くらいで口の周りが赤いなーって感じ、二時間くらいでなくなる、が二回続いたので受診
(その時の写真とか、どのくらいの量食べたか、何分で出てきて消えたか、嘔吐下痢はないか等)

アレルギー検査で卵白反応あり、でした

嘔吐、下痢、咳き込み、苦しそうな呼吸等は直ぐに受診(呼吸器系の症状は命に関わる)
肌が赤くなったら、かゆがると思うので冷やしたりしながら様子見、受診(肌が赤いなどの目で見て分かる症状は、命には関わらない)

アレルギー講座などにも参加し、聞いた情報です!

卵、乳をこれから試すと思うので、その時は特に注意してみてあげてくださいね♪

• ぴーた

ぴーた

詳しくありがとうございます😊
    呼吸器系の症状は、命に関わるのですね💦
    そのような症状が出たら、すぐに受診するようにします😭
    うちの子、湿疹とか出てても、かゆがるそぶり見せないのですが、明らかに機嫌悪くなったりするのでしょうか??
    あと1カ月したら、卵や乳なので、心して望みます‼️
    とても勉強になりました✨

• 12月19日
  • くまのふー

くまのふー

うちの子は、いつもより口の周り触るなーくらいで水で洗って冷やしてたので、ごしごしこするようなことはありませんでした!

明らかに症状がみられることもあると思いますが、軽いと『ん?いつもと違うかな?』くらいだと思います。

あと、うちの子は体調悪いとそれまで食べられていた量の卵でも赤くなったりするので、初めて食べさせるのは体調良いときにっていうのも大切だと思います(^^)

• 12月19日
  • ぴーた

ぴーた

いかに少しの変化を見逃さないかが大切なんですね‼️
    勉強になります✨
    体調が悪い日には、新しい食材はあげないようにしたいと思います😆

• 12月19日
ぴぃちゃん

蕁麻疹が出たりするみたいですね😭
うちの子も小麦粉摂取して出ました!

• ぴーた

ぴーた

蕁麻疹と湿疹の区別がつくか際どいです😭明らかにいつもと違いましたか😥?

• 12月19日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

結構はっきりと顔にボコッと出たので
    明らかにおかしいとおもいました!

アレルギー検査したら
    アレルギーではなかったのですが
    怖いです😭💦

• 12月19日
  • ぴーた

ぴーた

写真ありがとうございます😭
    確かに、こんなふうな症状が出たら、私もかなり心配になります💦

• 12月19日