※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayaka
ココロ・悩み

シングルで実家住み。仕事始めて貯金なし。たるって言われるのが嫌でモヤモヤ。あんたやお前と呼ばれるのも気になる。息子にはそういう言葉使わない。誹謗中傷は遠慮して。

※長文になります😥

シングル実家住みです。
息子が6ヶ月になる前から仕事始めたので、貯金がなくまだ生活費を家に入れられず、申し訳なく思ってるし、感謝もしてます。

毎回◯◯みとったるって言われます。
私は、たるって言われるのに対してモヤモヤしてます😥
みとるで◯◯してこやあって言われるなら、ありがとうって言えますが、たるって聞くと「お願いします」とは、言えなくなります💧
それは、私が間違ってますか⁉️
たるって言われるのは、普通ですか⁉️

たるって言われるのが嫌って言ってみましたが、「それはお前のプライドだ、意地はってるだけ」って言われてしまいました。

また、前からあんたやお前って言われるのにもモヤモヤしてます💧それは、私が間違ってますか⁉️
息子には、あんたやお前って言葉は絶対使わないって決めて育児してます。

心が折れてるので誹謗中傷は、ご遠慮願います😥💧

コメント

アズママ

仕事に育児お疲れ様です✨

気にしすぎじゃないですか?😁✨
嫌な気持ちでモヤモヤするのも身内だからじゃないですか?
やっぱり、身内だと甘えてしまう部分はあるし、いっぱいいっぱいの時など、ちょっとした言葉が気になったりしちゃいます💦

育児に仕事に家事で大変な中ですが頑張って下さい✨

• Ayaka

Ayaka

コメントありがとうございます😊

そうなんですかね💧
    確かに身内だと甘えちゃうし、いっぱいいっぱいな時は普段気にならないような言葉でも、気になっちゃいますよね😥

洗濯回してる間にお風呂掃除と前日除湿機で乾いた洗濯物を畳んでました。

ありがとうございます😊
    頑張ります‼️

• 12月19日
ままり

母は言いませんが、母方の祖母は地域柄、お前やあんたは普通に使います。
普通に呼んでるだけだと分かっているので、そう呼ばれても何も思いませんでした。
私の地域も、みとったる。って使いますが良心的に言ってくれてるのが分かるので悪い風には受けとらないです。
実母が来た際、みてたるから○○してきいって言ってくれますよ😊
今は気持ちに余裕がなく、普段なら気にならないような事でも気にしてしまってるんじゃないかな?🤔

• Ayaka

Ayaka

最近お母さんの口からから聞くようになったので、余計気になっちゃって…

家から5分以内の所に住んでる妹には、(子供は、小3)◯日みとるよって言ってたのを聞いちゃうと、何で?って思えちゃって…

ただ気持ちに余裕がないだけですかね⁉️

• 12月19日

たるは方言ですか?
私は関東なので、語尾にたるをつけられても上から目線感は感じなく、むしろ気を使わせないようにふざけた口調で言ってるように感じますね🤔
あんたやお前呼びも昔から言われてるのであれば気になりませんね💦
お世話になってから急に言い出したのなら気にはなりますが、文句言うのは我慢しますかね💦

• Ayaka

Ayaka

方言かは、分かりません💧

あんたやお前は、妊娠中から言われるようになりました。

やっぱり文句に聞こえちゃいますかね⁉️
    我慢するとなると、ストレスになりませんか⁉️何でストレス解消してますか⁉️←質問ばっかりですみません

• 12月19日
こう

「たる 」が方言なので、正しい解釈ができてるかはわかりませんが…
私の旦那も「~してあげてる」とか「~してあげる」という風に言います
それってこっちが頼んでしてもらってるわけではないことも全てそうなので、上から言われてる気がして私もあまり好きではありません😅
旦那には言いませんが、代わりに私は息子たちには使わないようにしてます💦

言われるのが嫌だと伝えても、プライドだ!と言われてるみたいなのでもうご両親には伝えない方が良い気がします💦
今はご実家にお世話になっている立場上、ご両親には強く言えませんよね😣
最悪気に入らないならでてけって言われる可能性もありますし💦

長年一緒にいて旦那は無意識というか、本人は上から入ってるなんて意識が全くないということに気づきました😅
なので、旦那が「~あげる」とか言ってるときは聞き流してイライラしないようにします🤣

• Ayaka

Ayaka

◯◯してあげてるとか、◯◯してあげるは、確かに上から言われてる感がしますね。
    言わない方が無難ですかね⁉️

伝えないよう気をつけます。
    強く言えないから、ストレスがたまってます💧
    ストレス解消できてなくて辛いです💧
    イライラしないようにするには、どうしましたか⁉️
    私にもできますかね⁉️

• 12月19日
  • こう

こう

Ayakaさんとご両親の関係性やご両親の性格にもよると思いますが💦
    他のかたの返信みてて妹さんには普通に言ってるみたいなので、もしかしたらご両親も今は、お世話してる!みたいな感じになってるのかもしれませんね💦
    今働きに出てらっしゃるとのことなので、今後少しずつでもご実家にお金をいれたり同居を解消したら変わる可能性もあるかもしれませんね♪

ストレスたまりますよねー💦
    私も最初は言えないストレスあったりしましたけど、ほんとにスルーです!
    言われてもこの人には悪気はないんだ!とか、同じ事を子供に言うときはどういう言い方しようかな?とか考えると大丈夫になってきました😁

• 12月19日
  • Ayaka

Ayaka

やっぱりそう感じちゃいますよね💧

初めての給料日がクリスマスなので、可能な範囲で渡す予定でいます。
    やっぱり同居解消した方がお互いの為ですかね😥
    同居しない方がいいって出産してから、何度も思ってます。

スルーが一番ですね‼️
    悪気がないんだって思うようにしてみます💧

• 12月19日
パピコ

みとたるは、見ておいてあげるという意味でしょうか?
だとしたら、自分の子を見ておいてもらうので、お願いしますって言います。
単に方言のたるが嫌なら、その言い方なんかイヤ、やめてって言います。
あんた、お前は私もイヤですね。親から言われたことないですが、旦那には言ってしまってます笑
息子には言わないように気をつけようと思います!

• Ayaka

Ayaka

みといたる
    は、見ておいてあげるって意味です。

その言い方が嫌って言っても、聞いてもらえずです。

• 12月19日
m88m

私は未婚シングル実家暮らしですが、両親は私のことを気遣ってくれて
息子見といたるから出掛けておいでと言ってくれます🤭

気にし過ぎかなと思うんですが、嫌なものは本人にしかわかりませんもんね😩

• Ayaka

Ayaka

一緒ですね。
    うちの両親も初めは、気遣ってくれてました。
    1歳になるまでそばにいてあげて、それから仕事探して働けばいいって言ってたのに、コロコロ変わって、半年たつ前から仕事探して働けば?とか、退院した次の日から洗濯干して畳んで4ヶ月入る前から風呂掃除するように言われて、毎日5時起床です💧

気にしすぎですかね⁉️

• 12月19日