※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きち
ココロ・悩み

赤ちゃんが泣き続けてイライラしています。自分を責めてしまい、強くなりたいと思っています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

今日で生後5ヶ月の男の子のママです

最近なにしても泣きます
ミルクでもないオムツでもない眠たいわけでもない
抱っこしてもユラユラしても泣く
それが毎日毎日続いてイライラしてしまいます
さっきなにしても泣いていてイライラして
「もう無理!いや!!」と叫んでしまいました。
子供にそんな事言っても仕方ない
ましてや生後5ヶ月に子に言ってしまいました。
やっと寝てくれて寝顔を見てたら涙が溢れてきました。
こんなちっちゃい子にイライラして
叫んでしまった事、ほんとに後悔してます。
赤ちゃんは泣くのが仕事やから大丈夫と言われても
泣かれたらやっぱり焦ります。
なにしても泣く時はもっと焦ります。
それがいけないっていわれました
自分でもわかっています
わかっていてもどうしようもできないんです。
旦那は寝てる時以外私がイライラしてたら
気を使って子供を見てくれます。
すごく申し訳なく感じます。

母親失格ですよね。
もっとしっかりしないとって思います。
でもどうしたらしっかりできますか?
どうしたら強くなれますか?

子供はすごく可愛いです。
毎日毎日可愛いくて仕方ないぐらい溺愛してます
だからこそイライラした時の罪悪感がすごいです。

同じ経験した方教えてください。
こうゆう場合どうしてましたか?

コメント

(´^p^`)

ありますよ!怒っては反省しての繰り返しです。母親だって1人の人間ですし、何でも笑顔ではいはいとやれる訳ないですよ。怒ってしまった事は仕方ないので、お子さんをギューって抱きしめてあげればいいと思いますよ。さっきは怒ってごめんね、ママはあなたが好きよ。と伝えてあげればいいと思います。赤ちゃんはまだ言葉が分からなくても雰囲気で分かると思いますよ。お母さんは完璧でいる必要ないですよ!お子さんと一緒に成長していくんです!って偉そうなこと言ってますが、私もまだまだ半人前の母親です、怒って罪悪感に陥る事多々あります!そこで落ち込んでいたらいけない!って気持ち切り替えて子供に接します!

  • きち

    きち

    コメントありがとうございます。
    こばままさんのコメント見て泣いてしまいました(T-T)
    これからは怒ってしまった時抱きしめたいと思います。
    気持ちの切り替えはほんとに大事ですもんね!

    • 12月19日
あやな

二ヶ月の男の子を育ててます!
最近息子も何しても泣きます。
特に夕方から夜中にかけて
ずっと泣いてます!
ずっと泣かれてると焦りますよね
私もなんで?泣いてるの
泣きやんでよと叫んじゃいまいた
その後涙が出てきて授乳しながら
泣いてました。
焦ってはいけないとわかっていても
焦りますよね!

  • きち

    きち

    コメントありがとうございます。
    すごく焦ってしまいます(T-T)
    慣れって言われますが私は絶対違うような気がします…

    • 12月19日
アップルパイ

こういう経験あり、すごく共感しました( ;∀;)可愛いけど泣きやまないと焦って叫んじゃうことあります💦
でも、イライラしてても絶対に雑にしたり行動に移さないように心掛けてます!
ちょっと落ち着いてから「イライラお母しゃんいやだね、もういないいなーい」って笑いながら話しかけてあやしてます😜
お互い頑張りましょうね‼💦

  • きち

    きち

    コメントありがとうございます。
    私もそれは心掛けてます!!
    あやし方変えたりしてみます!!
    ほんとに頑張りましょう(T-T)

    • 12月19日