※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりちゃん
妊活

体外受精で9個の受精卵を得ました。胚盤胞になったものは2月に子宮に戻す予定です。成功率は50%ですが、2回で妊娠する確率は計算できますか?成功率は高いですか?

体外受精をするために採卵を行いました。卵が12個取れたうち9個が受精をしました。いくつ胚盤胞になるかわかりませんが、胚盤胞になったものを子宮に戻すのは2月になってからの予定です。
なかなか妊活が思うように行かず、藁にもすがる思いで体外受精に踏み切りました。
病院では50パーセントの確率で妊娠すると言われてますが2人に1人ってことは二回したらだいたいは妊娠するって計算ですよね?
そんなにうまくいくものなのでしょうか??

コメント

おさしみ

私も最近体外に踏み切って、一度移植しました。残念ながら陰性でした。
グレードも6aaで、一度でいけるんじゃないか?!と期待してしまいましたが、上手くいきませんでした😭
同時期にママリで、移植した方が、私の知っている中だけで、7人いたのですが、妊娠された方は1人でした。
みんなで妊娠できたら、いいのにと思っていましたが、現実は厳しいなぁと思いました😭
年齢や持病にもよりますが、
3〜4回で妊娠できたら、いいのかなぁと思っています。
胚盤胞に沢山育つといいですね❤️

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

そうでしたか
    やっぱり一回でというのは難しいのですね。体外受精したら必ず!と願っていたので私もショックは大きいと思います。
    グレード6aaとはなんでしょう?何が一番良いのでしょう??
    私も胚盤胞になったらグレードを病院から聞かされるのかな??
    妊娠したい。
    不妊治療はどの位ですか??

• 12月20日
  • おさしみ

おさしみ

胚盤胞になったら、グレード説明されると思います😊
    グレードはあくまで、見た目の話です。遺伝子疾患はわかりません。
    胚盤胞、グレードで検索すると、説明がでてきますよ⭐️
    6aaは、一番いいグレードです。
    ccが一番低いです。
    ccでも妊娠される方も見えますが、病院によっては、破棄するところもあります。グレードが下がると妊娠する確率も下がると言われています。
    でも、それは確率の話で、可能性は、みなあります!
    グレードがよくても、私みたいに妊娠できない場合もあるので、どの卵に生命力があるかは、わからないんです😭
    運が良ければ1回で妊娠できることもあります♡
    9個受精卵すごいですね!
    胚盤胞に沢山育ちますように❤️

• 12月20日
  • ゆりちゃん

ゆりちゃん

細かい説明をありがとうございました!いくつ胚盤胞になったかは電話で聞きました!
    病院へ行った日にグレードのことは聞かされるのかな??
    9個受精したうち胚盤胞になったのは4つでした。そんなものでしょうか?やっぱり少ないのですかね??
    4つのどれかで妊娠してくれますように!

• 12月22日
  • おさしみ

おさしみ

グレードは、病院に行った時に説明あると思います😄その時に培養士さんに聞くと答えてくれる病院もあります。
    胚盤胞になるのは50%くらいなので、9個中4個は普通だと思いますよ☺️
    私は4個胚盤胞かけて2個でした。
    だいたい3〜4回の移植で妊娠される方が多いので、4個のうちどれかで妊娠できるといいなくらいの目標がいいと思います❤️
    私は凍結3個なので、3個以内が目標です!採卵もう一回は、なるべく避けたいですよねー😭

• 12月22日
  • ゆりちゃん

ゆりちゃん

そっかぁ!だいたい50パーセントくらいなのですね!
    本当に採卵は避けたい😩とってもとってもしんどかった😨毎日注射に通い、自己注射になってからもやはり神経使いました。極め付けは全身麻酔での採卵ですね。注射のせいか人生初めてってくらいむちゃくちゃ大きなニキビができました😵未だに治りません。
    4個受精して二個胚盤胞になったってことですか??なのに3個も凍結したのは採卵を2回したのですか??

• 12月22日
  • おさしみ

おさしみ

わたしは5個受精卵ができ、胚盤胞全滅したら、泣きそうだったので、一個初期胚で凍結したんです。残りの4個を培養して、2個胚盤胞になりました😊なので、3日目の初期胚と5日目の胚盤胞2個が凍結卵なんです。
    病院によっては、胚盤胞でしか凍結しないとこもありますが、わたしが通ってるクリニックでは、全て選択できます☺️

採卵前は、毎日わたしは病院で、自己注射ではなく、打ちに行ってました。大変ですよね😅💦お金も労力も、精神的も💦
    でも、私は、移植した後の方がきつかったです😭
    移植は痛くないですが、判定日までが、毎日赤ちゃんができてるかできてないかで、情緒不安定すぎて、しまいには、はげましたー😂
    地獄の12日間でした😓

不妊治療は、ストレスがつきものなので、自分のストレスにちゃんと気付いてあげて、ケアして下さいね☺️

• 12月22日
  • ゆりちゃん

ゆりちゃん

たしかに判定日までは不安の毎日でしょうね😣期待したらダメだと思うけど、卵を入れたからには気になりますよね。私もその経験をしないといけないんだなぁ。
    まだ1ヶ月先だけど。
    こんなに時間がかかるのならもっと早くに体外受精すればよかったなぁ😵😵

• 1月5日
のん

病院の実績%は、出産率ではありません。着床陽性率だったり、胎嚢確認率です😌なのでその%には後に初期流産になった方々も含まれていると思いますよ。
だいたい3~4回に1回着床が平均って言われていて、1回目で妊娠できた!って人はピックアップ障害だったのかも?と言われますね🍀😌

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

3回〜4回に一回!!やっぱりそんなものなんですね。
    生理来た時のショックはでかいだろうなぁ😵😵
    ピックアップ障害とはなんでしょう?、調べてもわかりませんでした。

• 12月20日
  • のん

のん

卵胞が成長して排卵したら卵巣から卵管にピックアップされ、そこで卵子は精子と出会って受精し、卵管を通って子宮に移動します。
    ピックアップ障害は、その過程がうまくいかず、排卵はできても卵管に移動できてない、精子と出会ってないってことです。
    ピックアップ障害とは で検索したら不妊治療専門の病院HPなど記載されているのが見つかると思いますよ。

• 12月20日
  • ゆりちゃん

ゆりちゃん

なるほど!
    卵管内にピックアップされるのは数回のうち一回ってされてますね。それで妊娠の可能性って低いんですね

• 12月20日