※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シズ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の女の子が夜中まで起きて遊びたがるようになり、寝る時間が遅くなって困っている新米ママ。遊び足りないのか、同じ経験をした方がいるか、成功事例を知りたい。

はじめて質問します。

1歳3ヶ月の女の子を育てている新米ママです。

最近までお昼寝一回で夜も19時から20時までの間でおっぱいかトントンで寝て途中少し起きますが、朝まで寝てくれていました。

ところが先週ぐらいから急に夜中まで起きて遊びたがるようになりました。
昼寝一回の時は19時頃おっぱいで寝落ちするのですが、21時頃に完全に起きてしまい24時頃まで遊びます。
昼寝二回の時は夕方に寝てしまうので、起きてから24時頃までずっと元気に遊びます。

なるべく毎日朝から支援センターなどで限界まで遊ばせ、昼寝一回にしてますが元気が有り余ってる感じです。
昼寝の後は家事もあるので家でテレビを見て踊ったり、おもちゃで遊ばせています。時間がある時は外に出ます。

次の日も起きるのが遅くなって8時半頃に起きます。
流石に連日24時過ぎ就寝では困ってます。。。
できれば20時就寝7時起床ぐらいに戻したいです。

遊び足りないのでしょうか?
同じような方いらっしゃるのでしょうか?
何か成功した事例があれば教えてください!
今日はすでに24時過ぎてしまっていますー助けてくださいー
寝室に連れて行ったり、抱っこ紐してみたり、外に出そうとすると反り返って泣き叫びます。。。遊ぶ所に行くと落ち着いて遊びはじめます。。。
乱文失礼しました。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママり🔰

何時にお昼寝させてどのぐらい寝てますか?うちはだいたい午前30分午後15時まで30分で合わせて1時間お昼寝で19時には寝ます。21時に起きても連れて行かず他の部屋も暗くしといたらどうですか?

• シズ

シズ

ありがとうございます。
    昼寝はだいたい昼ごはんのあと1時ぐらいから長くて2時間でいつも1時間ぐらいです!
    部屋の外に出さないようにしますが外を指指して泣きわめきます。明るいリビングに連れていってしまうので遊んでしまいますよねー。途中で全部屋暗くしてみましたが泣き喚いてダメでした。最初から暗くしてみます!

• 12月19日
ぶーたん

お昼寝の時間が長いなどはないですか?

• シズ

シズ

1時間から2時間の間です!長いですかね?
    30分ぐらいしかしない日は夕方にもう一度寝てしまいます。夕方寝せないと19時前とか早くに寝てしまい夜中に起きてしまいます。

• 12月19日
  • ぶーたん

ぶーたん

それなら長いことはないですよね💦
    後はどうにかして7時頃に起こして、お昼寝も時間を早めてみるのも手だとは思いますが……。

• 12月19日
  • シズ

シズ

そうですねー朝から元に戻すのも手ですね!起こすと機嫌悪くなりそうで起こしたことがないですが、やってみます^_^
    ありがとうございます😊

• 12月19日