※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uchanmama
子育て・グッズ

最近、3ヶ月の息子が泣く時間が長くなり、常に抱っこが必要。他の赤ちゃんはお座りやゴロンをしているが、うちの子は泣いていて参加できない。いつ頃から1人遊びができるようになるか不安。座らずに泣くので外出時も大変。経験談を聞きたいです。

生後3ヶ月の息子がいる新米ママです。最近3ヶ月になって息子が起きていると機嫌のいい時間よりも泣いている時間の方が長くなりました。2ヶ月までは寝かしたままあやしていればある程度は機嫌がよかったのですが、最近は常に抱っこ。むしろ抱っこしてても泣くようになりました。
先日初めて市のママ教室に参加したのですが、うちの子以外はゴロンやハイハイして大人しくしているのに、うちの子だけはずっと泣いていてお遊戯にも参加出来ませんでした。1番幼かったというのはありますが...

そこで質問なのですが、いつ頃からゴロンやお座りなどをして1人遊びをしてくれるようになりますか?うちの子は機嫌がよくても、1度抱っこしてしまうとおろした時に泣いてしまいます。また抱っこしても立ってユラユラしていないと不機嫌です。なので車の中だと常に座っている状態なので大泣きします。このままだとお出かけしてご飯を食べに行った時も座ることもできず、立ってユラユラし続けないといけないのかなあ。なんて考えたりします。
まとまらない文章になってしまいましたが、経験談などを教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

はるちゃんまむ☆*

私も4ヶ月後半までは24時間ずーっと抱っこでした(´・ω・`)
夜もソファーで座って眠る日々でした(>_<)
でも急におろしても泣かなくなって、今度は逆に寂しくなったりもしました(´・ω・`)

一人遊びは一歳でも長い時間は無理でしたよ(;_;)

なんで泣いてるのかもわからず、自分も精神的に辛くなったりしちゃう時期ですが…
これも赤ちゃんの成長の過程です。
気長に付き合ってあげましょ(*´ω`*)

memesleepy

ひとりあそびは8ヶ月くらいからでした。そのまえはつかまり立ちで目が離せず、後追いもします。うちも置くと泣くタイプなので、食事に行っても抱っこひもで抱えたまま食べます。泣いたら立ってあやします。でもみんなそんなもんだと思います。甘えんぼうくんは手がかかるけど、かわいいですよね。

キラキラ星☆

こんにちは!わたしも14日で3ヶ月を迎えた新米です!最近たまに、プレイマットやバウンサーの上でおもちゃつけてたら、叩いたり揺らしたりして遊ぶようになりました!3分くらいで飽きてしまいますが…σ^_^;プレイマットオススメですよ!赤ちゃんもずっと背中つけて寝てるのが疲れるのよって助産師さんに言われたことあります(^^)たまにうつ伏せにしたり、バウンサーにのせたり、色々体勢変えてあげたら少しずつ座って抱っこしてるだけでも泣かなくなるかもしれません…>_<…腕もだるくなるし泣き続けられたら嫌になりますよねσ^_^;

maba

過去の質問にすみません!その後お子さんの様子はどんな感じでしたか??教えていただけませんか??