※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
UKI
お仕事

4月入園予定で保育園にフルタイム勤務可能か、慣らし保育は?子供2人の入園も申し込み中です。

4月から保育園に入園予定です。
現在求職中で申し込みをしています。
4月入社で探していますが、保育園って慣らし保育がありますよね?
4月1日から入園して、私は4月1日からフルタイムで働くことは可能なのでしょうか?
子供は1号認定は確定しています。
なので、春からは保育園は確定しています。
下の子も合わせて、2号3号で2人入園申し込みしています。

コメント

はるる

慣らし保育は約2週間続きます。
はじめはお迎えが10時、次に12時となっていくので、4月1日からのフルタイムは難しいです

• UKI

UKI

ありがとうございます。
    やはりそうですよね。なかなか厳しいですね…

• 12月19日
みわ

保育士してます。どこも入園当初は慣らし保育があるので、4月1日からフルタイムは難しいとは思います。うちの園では1日は入園式、その後1週間程慣らし保育があります。慣らし保育もお子さんの様子(あまりに泣き続ける、ご飯や水分を受け付けない、お昼寝出来ない等)に合わせて慣らし保育を延長する事もあります。

• UKI

UKI

ありがとうございます。
    上の子は今も時々保育園に行っているので大丈夫だと思いますが、下の子は難しいきもしれませんね。
    もうすぐご出産ですね!頑張ってください!

• 12月19日
ママ

慣らし保育中でも誰か送迎してくれる人がいるならフルタイム可能だと思います

• UKI

UKI

ありがとうございます。
    うちは、近くに頼る人がいないのでかなり難しいですねー!

• 12月19日
tantanmen

園にもよりますが、慣らし保育は3日〜1週間あって、お昼で迎えに行かなきゃいけないところが多いと思います。
下の子入れるなら慣らしは絶対あると思いますよ!
あと、入園式は4月の第2週からのところ多いですよ!
とりあえず園に詳しい日程と慣らし保育のスケジュール確認したほうがいいと思います。
家族にお迎えなど協力できるかどうかも聞いておいたほうがいいです!

• UKI

UKI

ありがとうございます。
    やっぱ慣らし保育はありますよね。
    周りに頼れる人がいないので、厳しそうです。

• 12月19日
カナ18

私は4月から内定をいただいている状態で保育園に慣らし保育のことを確認しましたが、申し込んだ保育園は必ずあるわけではないようです。

初日は入園式なので午前のみなのは決まっていますが、それでもその日からお願いすればフルで見てくれるとのことでした。
子供が慣れるためにしばらくは預かる時間は短めの方が良いかもしれません、とは保育園の先生は言ってましたが、仕事の関係で無理であれば初めからフルでいけるようなので、保育園によるのかもしれません!

• UKI

UKI

ありがとうごさいます。
    子供からしたら、すごく心細いですよね。
    とても参考になります。ありがとうごさいます。

• 12月19日
らいおん隊

友人が育休から復帰してすぐフルタイムではないけど、園と職場の往復で2時間かかるので慣らし保育が1日からだと仕事が出来ないと相談したら、3月から慣らし保育してくれたみたいです。

対応は園にもよるのでしょうが、電話で相談してみてもいいかもしれません🌼

• UKI

UKI

ありがとうごさいます。
    どうやら1日は入園式なのでそれ以降は大丈夫だそうです。

• 12月21日
ちゃら

子供が通っているところは慣らしは希望で、我が家はみんななしでいきました!
保育園によるかと思うので、聞いてみたほうが良いとおもいます(^^)
ちなみに私立で、入園式もありません★

• UKI

UKI

ありがとうごさいます。
    私のところは1日が入園式なので、その日は昼までには帰宅になるそうです。
    となると、1日から仕事は無理そうです。

• 12月21日

うちの地域でのお話しになりますが。
園にもよりますが、認可園だと4月1日からフルは無理です。
あと、大体は入園式後からの預かりとなるので、1日から預かってくれるかも微妙です。
公立園だと1日から慣らし保育してくれるところはあります。

• UKI

UKI

ありがとうごさいます。
    私のところも1日が入園式でした。
    やはり2日以降の預かりだそうです。

• 12月21日
まるるaaa

慣らし期間はお昼寝前まで、慣れたらお昼寝後まで、と段階を踏むので、始めのうちは送っていったらすぐお迎え状態で、始めから仕事するのは無理と思います。

うちも4月から預けましたが、初めて預けた日から一ヶ月以内に復職届けを出せば良いので、2~3週間慣らし保育をしてから職場復帰し、すぐに復職届けを書いてもらいました。

お住まいの自治体の復職証明期限を確認した上で、職場のほうもうまく根回ししておけば、慌てて復職しないで安心して慣らし保育できると思いますよ。

• UKI

UKI

ありがとうごさいます。
    やはり1日からは無理そうです。ありがとうございました!

• 12月21日