※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piro
ココロ・悩み

混合でミルクを与えている1週間の息子に母乳が少なく、吸わせても眠ってしまい悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後1週間の息子に混合でミルクを与えていますがほぼ完ミです。
母乳は手で搾乳してみたところ10ccほどしか出ませんでした(T_T)
授乳するときは、乳首が短いため、保護器を付けて吸わせています。

少ない母乳でも少しでも吸ってもらいたくて5分くらいずつ吸わせてますが、乳首を咥えさせると眠ってしまい全然吸ってくれません( i _ i )
吸ってくれないから母乳も出ないのかなーとか、もう完ミにした方がいいのかなーとか毎日悩んでます。

何かアドバイスいただけないでしょうか(;_;)

コメント

枝豆

まだ1週間ですよね?これからですよ!
わたしも初めはミルクになるのかあ…と思って産院で大缶を買いました!笑
最初は赤ちゃん大量ないからすぐ寝ちゃいますしね😭
わたしも扁平で吸いづらそうでしたが我が子が頑張って吸ってくれて母乳も出るようになり、今では完母になりました!
張ったりする感じはありますか?最初は手で絞っても上手く絞れずその程度しか私も出ませんでしたよ😭
根気よく吸わせたら母乳でも大丈夫とおもいます!

• piro

piro

ミルクだと吸ってくれるのでちょっと心が折れそうになってましたが、アドバイスいただいたように頑張って吸わせてみます!

• 12月19日

おっぱいは張っているのに
絞ると10ccしか出ない……というかんじですか?><
私も保護器をつけて飲ませてました(^^)寝てもマッサージしたりして起こして飲ませてと言われました(><)

• piro

piro

おっぱいは入院中〜退院後すぐは張ってましたが、今はその時に比べたら張ってないです(;_;)
    頑張って根気強く吸わせてみます!

• 12月19日
姉妹mama♥

足の裏コチョコチョってしても
吸ってくれないですか?

まだ0ヶ月は体力もないので
おっぱい飲みながらすーぐ寝ちゃいます。
なのでその度に コチョコチョして起こしたり
1回布団に置いて起こしたりして
また吸わせたりの繰り返しです😞

• piro

piro

一度寝てしまうとなかなか起きてくれないんですがどうにか起こして頑張って吸わせてみます!(><)

• 12月19日
まあ

保護器使わないとだめでしたか?
あたしも短乳頭でしたが保護器使わないで頑張りました!吸われてると乳首が伸びてきて上手に吸えるようになりますよ😊
あとは赤ちゃんも徐々に上手に吸えるようになって吸う力も強くなっていきす!
吸われないと余計でなくなっちゃうので母乳で育てたいて思うなら根気よく出なくても吸わせ続けましょ☺️

• piro

piro

直接授乳だと浅飲みになってて良くないって言われたので初めは保護器の使用をすすめられ徐々に外すように言われました( ; ; )
    まだ生後1週間なので根気強く吸わせ続けてみます!

• 12月19日
ドレミファ♪

うちの息子は小さく飲むの下手くそすぐ寝る乳首短めでした😅
息子君の体力、技術がつくまで搾乳機でマッサージしながら絞り少し吸わせては搾乳したものを与えて
頻繁に出すの(吸わす)のがいいので息子君が体力ないときは搾乳機使いまくりました
2ヶ月頃から体重も増え食欲も増え上手に飲めるようになりましたよ

• piro

piro

うちの子も最近母乳だとぐずります( ; ; )
    搾乳機の使用も検討してみようと思います!

• 12月19日
えなえな

初乳はとても大事なので搾乳してやつをミルクの前にあげるといいですよ!
生後一週間は60ccいくかいかないかくらいですし、赤ちゃんもまだ飲むのが下手ですよね!
咥えさせるだけでも刺激になると思いますし根気強く頑張ってください!
ちなみに私も右の乳首短かったですが自分で搾乳の際マッサージしたり、根気強く飲ませてたらいつのまにかいい感じに伸びてました^_^

• piro

piro

昨夜は搾乳したものを少量ですが飲ませてみました!少しの量でも母乳出るなら母乳を与えたいのでいろいろな方法試してみたいと思います!

• 12月19日

私もそうでした!足裏こちょこちょも効かないし、出ないおっぱいを咥えてすぐ寝られて、ミルクも飲ませられず…。入院中はいつも助産師さんを呼んで一緒に起こしてもらってました😅「退院したら絶対ミルクにしよう」と思ってましたが、おしゃぶり代わりに咥えさせてたら、だんだん飲む時間が延びたり、母乳の量が増えていきましたよ😊
もし母乳を希望でしたら、1ヶ月くらい赤ちゃんに吸う練習をする時間を上げてみてください✨練習すれば、きっとこれから上手に飲めるようになりますよ♫

• piro

piro

息子も母も上手く母乳吸えないこと、与えられないことで苦戦してますが、頑張って吸う練習させてみようと思います(^_^)

• 12月19日
にこにこ

以前私も同じ状況で悩んでいたので投稿させていただきました!

乳首が短いのと子供の力も弱くニップルを付けてもなかなか飲めず、ミルクと混合でした。
体重も増えなかったので日に日にミルクの量も増えて、
更に3ヶ月の頃からはおっぱいだと泣かれたので搾乳してあげてと、大変でした(ToT)

でも、5ヶ月ぐらいから急に自分から飲めるようになり、ニップルもミルクも必要なくなり体重も安定しました!
今は9ヶ月ですがおっぱい大好きです笑

5ヶ月間はすごく大変でしたが、今はニップルや搾乳器など色々と試しながら待って良かったなと思っています(*^^*)

今は寝れる時も少ないかと思うので、休めるときに休んでください☘️

• piro

piro

5ヶ月も頑張ったんですね(><)
    私も長期戦になることも覚悟して頑張って母乳吸わせてみようと思います!

• 12月19日