※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hibiki
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が夜泣きで起きるのでスケジュールを教えてほしいです。就寝後も朝まで寝てくれず、いつ泣きやめるか心配。常に母乳をあげている気がしています。


あと数日で8ヶ月になる息子がいます。

完母です。義母に言われてるのもあり
離乳食はあげてません。たまに一口だけ
あげたりおかしをあげたりしてます。

みなさんのスケジュールを教えてください

また完母でも就寝してから1回も起きずに
朝まで寝てくれますか?
生まれてから夜中に泣いて起きるのは
未だに変わらなくてこれはいつなくなるのでしょう
いつもその時は添い乳して寝てくれますが
最近はおっぱいも嫌がってずっと泣いたりしてて。

どんだけ寝ても寝起きは泣きます機嫌悪いです。
常にグズグズしてます。なので
その度母乳あげてて、なんか常に母乳あげてる気がする

5-6時 起床 母乳
8-10時 朝寝 母乳
11-13時 遊んだりグズったり 母乳
14-15時 昼寝 母乳
16-17時 テレビみたり
18-19時 夕寝
21-22時 グズグズして就寝
そこから30-1時間おきくらいに泣いて起きる

一回の睡眠が短い気がします。


コメント

ひよこ

回答になってなくてすみませんが
義母さんに何を言われて
離乳食あげてないんですか❓💦

  • hibiki

    hibiki

    息子がアトピー持ちだから
    早くからご飯をあげると
    アトピーになっちゃうって
    言われて絶対あげないでって
    会う度言われてます。

    • 12月18日
  • ひよこ

    ひよこ

    それはお医者さんで
    直接指導があった訳じゃないですよね?😅
    きつい言い方になるかもしれませんが義母さんの言うことを絶対
    聞かないといけないのでしょうか。
    それが迷信かもしれないのに。
    育てているのはhibikさんです、
    アトピーなら皮膚科で指示を仰ぐのが
    1番だと思いますよ。

    • 12月18日
  • hibiki

    hibiki

    アトピーとは診断されてはないですが、多分肌が弱い方で、皮膚科も行ってます。義母にはお医者さんに離乳食のこと言われるだろうけど、聞かなくていいからと言われてます。まだ私も初めての子供で、20歳で自分自身まだまだ子供かもしれませんが、強くそう言われると何も言えずです。義母は4人の男の子育ててるので、何も言えなくなります。

    • 12月18日
  • ひよこ

    ひよこ

    皮膚科に行っているなら
    まずアトピーかどうかを聞きましょ🙆🏻‍♀️
    お義母さんはお母さんの先輩ではありますがhibikiさんの子どもさんのお母さんではないし適切な診断を出来る医者でもありません。
    何も言えなくなってしまうのは
    分かりますが昔の育児と今の育児で
    大きく違うところもたくさんあります。
    参考程度に聞いといて、
    後は専門家の指示を仰ぐのが
    hibikiさんのためにもお子さんの
    ためにもなるかなぁと思います🤗
    ストレスですよね、
    あまり無理なさらないようにして下さいね💦

    • 12月19日
  • hibiki

    hibiki

    うちの子の場合は何度も皮膚科に言っていますが、アトピーと言われたことはなくて、ただ乾燥肌なんだと思います。乾燥が酷いと言われてて。
    でもどっちも肌が弱いのと一緒と
    言われて。
    そうですよね。ありがとうございます。

    • 12月19日
deleted user

すみません、気になったのですが離乳食は何故あげてないのですか?💦

  • hibiki

    hibiki

    息子がアトピー持ちだから
    早くからご飯をあげると
    アトピーが出ちゃうって言われてです

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アトピー持ちなんですね。
    離乳食は遅らせてスタートする予定ですか?
    常に母乳をあげてるっていうのはお子さんもお腹が空いてるんですかね🙄
    8ヶ月にもなると2回食の子もいます。
    アトピーって神経質になりますよね。
    でもお義母さんの意見だけでなく、お子さんの状態とか普段の頻回授乳のことなど
    その辺も含めて小児科の先生などに相談されてもいいかと思います。

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    途中で送ってしまいましたが
    たまに一口あげるとかお菓子をあげるとかお子さんの栄養面も気になります

    お義母さんの子供ではなく
    hibikiさんの子供ですよね
    育児方針も人それぞれです。おかしいと思ったら自分のしたいようにすればいいんです💦

    • 12月18日
  • hibiki

    hibiki

    アトピー持ちと診断されてはないんです。ただ、旦那さんが赤ちゃんの頃にアトピーが出たらしくて、実際肌が弱い方なので、皮膚科とかにはいってます。離乳食は1歳まではあげないでと強く言われています。私も不安なので、あげてないフリして多少はあげていますが。義母には1歳までは母乳だけで充分と言われてて。そうですよね。聞いてみます。ありがとうございます。

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんの頃は敏感肌でアトピーが出たりなんてよくありますよ
    成長するにつれて変わっていくこともあります
    旦那さんがそうだからって子供までそうとは限りません
    しっかり診てもらって、hibikiさんがその子に合った子育てをしてあげてください

    • 12月18日
  • hibiki

    hibiki

    そうですよね。家も近く真ん前みたいな感じで頻繁に合うので会う度に
    毎回絶対あげちゃダメよとあげてないよね?と聞かれてストレスになってます。何か違う相談になっててすみません。

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お義母さんある種の宗教みたいに、、
    考えを押し付けてきますね。洗脳されちゃだめですよ。
    旦那さんはなんも言わないんですか!?
    自分らの子供だから自分達のやり方で子育てする!って言ってもらいましょうよ
    あとちゃんと小児科や保健師さんとかに相談してみて得た情報をしっかりと伝えて、
    信用ならんって言われても
    わたしはわたしのやり方で子育てしますので、って言い通してもいいと思います。

    • 12月19日
  • hibiki

    hibiki

    自分の母には義母の考えはおかしいって言われます。
    緑茶はあげてはいけないのに
    緑茶をあげろと、虫歯にならないからって言われて、家が近いので
    預けたりするんですけど、
    何飲まされてるかわからなくて怖いです。旦那さんはお母さんが正しいと思ってるので、見習えとかです。いわゆるマザコンです。。
    そうですよね。

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えぇーー、、もう怖いです
    緑茶はカフェイン多いですよね💦
    緑茶そのまま飲めるのは2歳くらいからって聞きました!
    下痢しちゃいませんか?💦
    旦那さんがそれなら大変ですね…お子さんを守るのはお母さんですよ。
    うまくかわしてください。

    • 12月19日
  • hibiki

    hibiki

    そうですよね。怖いです。
    下痢はしてないです。今のところ😂
    マザコン卒業してほしいです。
    ありがとうございます。頑張ります。

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    かなりストレスだとおもいますが、
    ご自分に自信持ってくださいね!
    お子さんのためにも頑張ってください👊

    • 12月19日
  • hibiki

    hibiki

    ありがとうございます!頑張ります!

    • 12月19日
deleted user

母乳で離乳食もあげてますが、まだ夜に2回は起きます💦
日中の母乳のタイミングは同じような感じです!

  • hibiki

    hibiki

    そうなんですね!やっぱり
    離乳食をあげても夜泣きは続くんですね。おなかいっぱいなはずなのに、
    なんでなんでしょうね😂

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おっぱいさえ飲めば寝るので、きっとお腹が空くんでしょうね☺️


    義母さん、わりと極端な育児方針ですね💦

    • 12月18日
  • hibiki

    hibiki

    そうですよね。

    4人の男の子育てて、すごいなと思いますが、納得出来ない理解できない部分がたくさんあって🙌🏻

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何が正解かよくわからなくなりますよね😅

    おかしを食べるなら、いっそのこと離乳食をあげたくなりますよね☺️

    • 12月19日
  • hibiki

    hibiki

    はい、今はネットの世界なので
    自分で色々調べたりしてるんですけど、それを主張しても、自分が正しいと話を聞かずです。
    はい、あげたくなります。

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    誰の子やねんって、hibikiさんのかわりに言いたくなりました😡

    • 12月19日
  • hibiki

    hibiki

    そうですよね。でもやっぱりうちの子の血が強いからと…笑怖いですもう笑

    • 12月19日
あんぱん

常にグズグズなのはお腹空いてるのではないですか?😭💦
そろそろ母乳にも栄養がなくなってきますし、離乳食へ移行した方がいいですよ。。。

朝まで寝るのは個人差ありますが、卒乳してからかなと思います。

  • hibiki

    hibiki

    そうなんですかね。
    私も離乳食をあげない方針は
    心配なのですが、一般的には
    ありえないと思うので、
    ですが、義母が四児の母で
    1歳までは離乳食を一切あげてなかったそうで、母乳も2歳くらいまであげてたみたいです

    • 12月18日
  • あんぱん

    あんぱん

    4人子供を育てたからってそれは正解とは限りませんよ。
    WHOでも5〜6か月から始めるのが推奨されていますし、あまり遅くにあげる方がアレルギーの発症率も上がります。(少なくとも卵は早くからあげる方がアレルギーになる率が低いという研究もあります)

    失礼かもしれませんが、義母さんの言うことばかりを聞くのではなく、ご自分でもいろいろと調べて知識をつけて子育てされた方が今後のお子さんのためかと思います。

    • 12月18日
  • hibiki

    hibiki

    そうですよね。
    ありがとうございます。

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

早くからあげるとアトピーなんて初耳です。
赤ちゃんが離乳食拒否している訳でもないですし、始めることはできませんか?
お腹が空いていれば夜中も起きます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、調べてみたら、離乳食が早いとアトピーになる可能性もあるのですね😢

    • 12月18日
  • hibiki

    hibiki

    私も他の情報とか色々調べて
    読んだりしているのですが、
    義母の言ってることが
    いまだに理解出来ずにいます。
    ですが、義母が四児の母で
    離乳食を1歳まであげずにやってきたと、息子に似てるからすぐ出ると言われるとなんて言っていいのかわからずです。

    • 12月18日
deleted user

あげるの遅らせたほうがアレルギーやアトピーのリスク上がるって最近では言われてるような??
栄養が足りずアトピー以前に色々心配ですね
義母は医者じゃないんですよね?医者に相談しないんですか?😥

  • hibiki

    hibiki

    そうなんですね。やっぱり離乳食は大事ですよね。医者ではないです。
    義母には医者のいうことは人によって違うから聞かなくていいみたいなことを言われます。

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😟なかなか難しいと思いますがhibikiさんのお子さんなんですから義母のいいなりになるのではなくhibikiさんが子どものために一番いいと思った方法をとってくださいね😔

    • 12月19日
  • hibiki

    hibiki

    ありがとうございます♚頑張ります!!

    • 12月19日
ぶーたん

母乳だけでは足りなくなっているのではないでしょうか?
お義母さんの育て方を全て真似る必要はないと思いますよ。
アトピーをお持ちであれば、皮膚科で離乳食の事も相談されてみてはどうでしょう?
アレルギー検査もできますし、専門家の指示を仰ぐ方がいいと思います。

  • hibiki

    hibiki

    そうですよね。
    アレルギー検査は皮膚科でするものなんでしょうか??

    • 12月19日
  • ぶーたん

    ぶーたん

    アレルギー検査は皮膚科ではなく小児科でできますよ。
    わかりにくい書き方ですみません。

    • 12月19日
  • hibiki

    hibiki

    そうなんですね!ありがとうございます!

    • 12月19日
deleted user

うちの子も肌弱いです💦昔の育児と今の育児では見直されている事も多く義母さんの話は話半分でもいいかな?と思います💦
夜間断乳も3回食にしてからがいいと言われてます。今の状態では母乳は消化がいいので朝まで寝てくれるのは厳しいと思います💦

  • hibiki

    hibiki

    そうなんですね。母乳は2歳くらいまであげれると言われてて、自分は早く断乳したいと思っていたので、早めに離乳食をあげないとやはりダメなのですね。

    • 12月19日
mm421

お医者さんに指導を仰いだほうがいいですね。お義母さんは先輩ではありますが、離乳食については、トピ主さんが子供の頃と今のWHOが推奨しているものとでは違いますよ。最近の研究結果では、卵を遅くあげた子の方がアレルギーが出やすいというものもあります。
起きるのはお腹が空いているということもあるのではないでしょうか。お菓子はどのようなものかわかりませんが、お菓子よりも離乳食の方がからだによいとおもいます。
自治体の保健師さんに相談するなりして、お義母さんを説得する材料を集めてはいかがでしょうか。保健師さんにこう言われた!お医者さんにこう言われた、と伝えるとか。それでも聞かなければ、保健師さんやお医者さんのお墨付きがある、と胸を張ってあげてしまってもいいのではないでしょうか。四六時中家にいるわけではないですよね?
ママさんがストレス大きそうですね。辛そうです。

  • mm421

    mm421

    すみません、WHOや卵アレルギーについては他の方も書かれていましたね。既出で申し訳ありません。

    • 12月19日
  • hibiki

    hibiki

    そうなんですね。卵は早急にあげたいと思います!アレルギーが出やすいと聞いていたので、卵は怖いなと思ってました!そうですよね。相談してみます。ありがとうございます。

    • 12月19日
  • mm421

    mm421

    突然の卵はやめた方がいいのではないでしょうか。
    一般的な(WHO推奨)離乳食の進め方をしている方の話なので。ただ、卵は難してくて早くても遅くても…ということです。

    まずは、保健師さんやお医者さんに相談→本などで情報収集→実践。ですかね。ここで答えられた方々も、トピ主さんのようなある意味特殊な離乳食の進め方はしていないと思うので、専門家の指導を仰ぐのがいいと思います。

    • 12月19日
  • hibiki

    hibiki

    そうなんですね。わかりました!ありがとうございます!

    • 12月19日
みんみん

投稿が気になりコメントさせていただきます。
小児科での経験はありませんが看護師です。
上記のあんぱんさんの言うように最近は早くから離乳食を始めることがアレルギー発症のリスクを下げるという事がわかり、何の知識もないお義母さんの何十年も前の育児法よりもその方針の方が最新の情報だと思います。特に卵に関しては早期に始めることが望ましいという研究結果も出ているはずです。
また、新生児のうちからしっかりと全身の肌の保湿をし、常に肌を乾燥させないことがアトピーや食物アレルギーなどのアレルギー発症のリスクを減らすということも近年では証明されています。
肌の乾燥などのトラブルからアレルギー物質が入り込み引き起こされるそうです。
とにかく、医療者でもない義母さんの言うことは聞かずに小児科医や市区町村の助産師さんなど最新の知識を持って仕事している人にアドバイスを求めてください!

  • hibiki

    hibiki

    そうなんですね。詳しくありがとうございます。乾燥肌になってしまっていて、今日も病院に行ってきました。
    義母のこともあり離乳食のことが
    全然わからなくて…。初期の頃はお米をあげたりはしてました。

    • 12月19日
  • みんみん

    みんみん

    乾燥肌に関しては皮膚科に通院もされているようですし、引き続きケアして保湿に努めてあげたらいいと思いますよ!
    昔の常識は非常識となることもあります。特に医療の世界は日進月歩で日々更新されていきますから。
    hibikiさんが自分らしく楽しく子育てできますように(^^)
    お義母様に負けず頑張って下さいね!

    • 12月19日
モニカ

義母さんには母乳の出が悪くなったとか言って離乳食始めることは難しいですか?1歳からでは栄養が足りません😭9ヶ月頃には母乳や離乳食で足りない栄養を補うためにフォローアップミルクをあげるママさんもいるんですよ。うちの子もまだ母乳を飲んでますが食べムラがあるので栄養面が心配で1日1回はフォローアップミルクをあげてます。
ハイハイや歩いたりするとカロリーの消費も多くなります。息子さんますますいつもお腹を空かせているようになっちゃいます💦自分の考えもっと自信持っていいんですよ!!