※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさこ(*^o^*)
子育て・グッズ

2歳の娘が40℃の熱で、坐薬を使っても下がらず。夜間救急に行くべきか、朝まで待つべきか相談中です。

今現在、夜間救急に行くか悩んでいます。
2歳の娘が今日の午後39℃の熱を出しました。
以前、発熱してすぐに病院にかかったら発熱してすぐは原因がわからないと言われてしまったので自宅で様子を見ていました。
夜になって39.4℃まで上がったので21時に坐薬を使いました。2時間経ってますが全く熱が下がらず、むしろ上がって40℃になっています。
夜間救急に行くべきでしょうか。それとも朝まで待ってかかりつけを受診するべきでしょうか。
ご意見お願いします。

カテゴリ違ったらすいません💦

コメント

みぃ

熱が出てるだけなら朝まで待ちます◡̈⃝︎⋆︎*
座薬ないですか?

水も飲めないとか吐いてるとかなら救急いきます💦

• みぃ

みぃ

すみません座薬いれたんですね💦

• 12月18日
  • あさこ(*^o^*)

あさこ(*^o^*)

寝る前に夫が甘酒を飲ませてました。
    甘酒?!と思いましたが、ぐびぐび飲んでました。
    熱以外に特に症状はありません。

• 12月18日
りんご

座薬を入れた時は手足はどうだったかわかりますか❔

あさこ(*^o^*)

坐薬を入れた時は夫が手足抑えてましたが特に暴れることもなかったです。
    でも熱で機嫌悪い時にオムツ替えて坐薬も入れたもんだから泣かれました。

• 12月18日
  • りんご

りんご

聞き方が悪かったですね😣
    冷たかったですか?
    暖かかったですか?

• 12月18日

あさこ(*^o^*)

そういうことでしたか💦お恥ずかしい💦
    熱くはありませんでした。やや冷たいかな?くらいです。

• 12月18日
  • りんご

りんご

冷たい時に座薬を入れても効果があまりないそうです💦
    冷たい時は熱が上がっている時なので、手足があったかくなったタイミングで入れないとダメみたいです💦
    あったかくなると、熱が上がりきったってことです❕
    でも他の方のコメント見ると食欲もありそうですし、水分とれているなら大丈夫かなと!
    明日朝小児科に行ってみては❔

• 12月18日

あさこ(*^o^*)

そうなんですか⁉️それは知りませんでした。大事な情報をありがとうございます‼️
    次に起きた時にまだ熱があって手足があったかくて、前回の坐薬から5時間経ってたらまた使ってみます。

食欲は食べムラの激しめな子なので食べた量自体は少なくて、好き嫌いなのか体調不良なのかわかりませんでした。でも冷静に考えるとポテト食べれたなら大丈夫かな?と思い始めました。
    もうちょっと様子見て判断しようと思います。

• 12月18日
  • りんご

りんご

私の子どもも40度越えが何度かあってその時に座薬を使うタイミングがわからなくて#8000に電話した時に言われました!
    ただ解熱剤は無理やり熱を下げるので、根本的に治しているわけではないことと、食欲があり、水分がとれていれば使わない方がいいと言われました❕
    熱が高いのはウイルスと戦っているからで、悪いことではないと…←そうなの?とは思いましたが💦
    40度超えたり、ぐったりしてたら使った方がいいみたいです!
    あと、脇だけではなくて、足の付け根も冷やしてあげた方がいいですよ❕

• 12月19日

あさこ(*^o^*)

今度は突然大きな声で叫ぶような声を出すようになってしまいました💦
    保冷剤で冷やそうとしても嫌がって拒否されてしまいます😭
    あと30分くらいでさっきの坐薬から5時間経つのでまた使います。

• 12月19日
  • りんご

りんご

グッドアンサーありがとうございます😊
    早くお子様よくなるといいですね❕
    あさこさんも寝れる時は休んでください✨

• 12月19日

あさこ(*^o^*)

手足が冷たいうちは坐薬の効果はないという情報がとてもありがたかったです。
    私も夫も坐薬入れれば熱は下がると勝手に思い込んでいたもので…💦💦
    ものすごく不安でしたが、少し安心できました。ありがとうございました!

• 12月19日
はるか

突発は2回なったことありますか?

あさこ(*^o^*)

突発は今までありません。
    今までは坐薬を使えばすぐに熱が下がっていたので不安になってしまいました。

• 12月18日
  • はるか

はるか

突発だと坐薬入れても下がらないので
    可能性ありますね

• 12月18日

あさこ(*^o^*)

突発は想定していませんでした💦
    次起きた時に体をチェックしてみます!

• 12月18日
  • はるか

はるか

ちなみに熱が下がらないと
    発疹は出ません

• 12月18日

あさこ(*^o^*)

あ、じゃあまだわかりませんね💦
    焦ってしまってわけわからなくなってました。まずは私が冷静にならないとですね💦💦

• 12月18日

様子はどうですか?ぐったりしていますか?
よく寝ているだけなら明日の朝一でいきます。

あさこ(*^o^*)

だるそうですが、ぐったりまではしてないと思います。
    眠りが浅く、すぐに起きてしまったり、起きたら変なテンションだったりします。

• 12月18日
あんず

お水飲めない、ぐったりしてる、なら病院に行きますね!

あさこ(*^o^*)

寝る前に夫が甘酒を飲ませてたので水分は大丈夫そうです。
    かなりだるそうで眠りも浅いですが、ぐったりまではいってないと思います。

• 12月18日
ママリ

私は熱だけなら朝まで様子をみます😣
以前夜中に41℃まで上がってすごく心配だったのですが。。。座薬と、お水をたくさん飲ませながら朝まで待ちました😣

あさこ(*^o^*)

坐薬は使ったのですが熱が下がらずに上がってしまいました。
    今とりあえず保冷剤で脇の下を冷やしています。
    寝る前(21時頃)に夫が甘酒を飲ませてました。
    日頃お茶か水しか飲ませてないのでおいしかったらしく、ぐびぐび飲んでました。それ以降はウトウトしたり泣いたりで飲んでいません。

• 12月18日
くまむし

座薬で下がらないならいったほうがいいと思います!それか、お住まいの地域に小児救急相談ダイヤルはありますか?♯8000に相談してみては?
心配ですね💦💦

あさこ(*^o^*)

やはり電話で相談した方がいいですかね💦
    坐薬が効かなかったのが初めてで焦ってしまいます。

• 12月18日
まあ

あたしだったら食欲ない嘔吐寝れないとか症状がある40℃だったら夜間救急行きます😭😭
インフルエンザも流行る時期なので座薬きかないてなると病院行ってもいいかもしれませんね😭😭

あさこ(*^o^*)

食欲はあるんだかないんだか…。
    すりおろしたりんごやヨーグルト、なぜか夫が買ってきたスーパーのフライドポテトをかじってました。ポテト??と思いましたが、大人用に買ってきたのを見つけて強奪してました。
    …ポテト食べられたら平気ですかね。坐薬効かなくてビビってますが、冷静に考えたらポテト食べたな、この子って思いました💦
    眠りはかなり浅く、腕枕から外したら即泣いて起きます。

• 12月18日
  • まあ

まあ

ポテト!しょっぱいのがおいしかったんですかね♡
    コメント見させてもらいましたが朝まで様子みても大丈夫そうだなて思いました!甘酒は体の水分にはならなそうなのでスポーツドリンクをまめにあげた方がいいと思います( ´•௰•`)
    40℃だと寝れる方が逆に変かもしれませんね😂😂

• 12月18日

あさこ(*^o^*)

ポテトを強奪したのは私もびっくりしました‼️え?それ食べるの?って思いました。
    塩分を欲してたのでしょうか💦
    甘酒は飲む点滴だから!といって夫がポテトと一緒に買ってきてくれたものです。
    点滴と思って買ってきてくれた気持ちは嬉しいけど、スポーツドリンクのことは頭になかったようで買ってませんでした💦💦
    でもポテト食べれるんで、朝の受診でもいいのかな?って思い始めました。

• 12月18日
✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

高熱になると耳が聞こえなくなったり、いろんな症状が出てくる可能性があると思うので、様子を見ながら水分補給してあげてくださいね☺️

あさこ(*^o^*)

はい!今度は突然叫んだり泣いたりするので私もかなりびくびくしています💦
    今までも高熱はあったけど、今回のが1番重症に見えます💦💦

• 12月19日
あさこ(*^o^*)

みなさま
深夜にも関わらずたくさんのアドバイスをありがとうございました。
2時くらいにもう一度坐薬を使ったら熱が下がり、朝には元気になってましたが念のため病院に行ったところ扁桃炎と診断されました。
発熱を繰り返すだろうと言われて帰宅したところ、案の定また40℃です😭
坐薬で様子を見て、土曜まで発熱を繰り返すならまた受診します。
本当にありがとうございました。