※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iorin
子育て・グッズ

息子が2ヶ月になりました。支援センターデビューはいつ頃が良いでしょうか?

今日で息子が2ヶ月になりました✨
そろそろ支援センターデビューをしたいと思うのですが、みなさんはいつ頃支援センターデビューしましたか⁇

コメント

3ヶ月くらいでした★

• iorin

iorin

そうなんですね✨
    やっぱりある程度首がすわってからの方がいいんですかね⁇

• 12月18日
現実の小人

うちはまだデビューしてません。

5ヶ月になったら行こうねってママ友と話してます🙂

• iorin

iorin

まだ小さいので、迷いますね💦
    ママ友が居ないのでママ友作るためにも行こうかなって思ってるんですが…
    これから寒くなって風邪とかも流行る時期なので迷います😂

• 12月18日
  • 現実の小人

現実の小人

子育て支援センターはまだですが、子育ての集い、みたいな地域の集まりには出てますよ😁

そこでママ友出来ました(´˘`*)

とりあえず年末年始はどこの家も忙しくなると思うので、年明けからまた活動開始です😊

• 12月18日
ほのち

2ヶ月から行ってました😊

• iorin

iorin

どんな感じでしたか⁇小さいとイベントとかあっても参加は難しいですかね⁇💦

• 12月18日
  • ほのち

ほのち

イベント参加が最初でした😊
    0歳児が集まる集まりみたいなのに参加して同じ月齢のママさんとその時の悩みや疑問などを話して安心しました😊💕娘も刺激がたくさんあって楽しかったみたいでしたよ✨

• 12月19日
  • iorin

iorin

そうなんですね✨0歳児のイベントがあったら行ってみようかなって思います😆
    そろそろデビューもと考えたけどこれからインフルエンザとか流行るのでちょっと延期しようかなって思いました💦

• 12月20日
emasara

うちは、ハイハイしだした6ヶ月くらいでデビューしましたが、今の時期はインフルもかなり流行ってきているので、気をつけて下さいね。
うちの近隣の小学校幼稚園でも、学級閉鎖、学年閉鎖が出ているので、もうビクビクしています😭

• iorin

iorin

そうですよね💦これからインフルエンザとか流行る時期なのでちょっと迷ってます💦
    もう、学級閉鎖や学年閉鎖が出るほど流行ってるんですね😱ビクビクですね😭

• 12月18日
  • emasara

emasara

あと、タイミング的にも年度が変わった4月以降が初めてさんは行きやすいですよ。
    今の時期はもうママ友グループがあったりでアウェーな感じに圧倒されてしまう場合もあります。
    ですが、4月から仕事復帰されたり、幼稚園などに入園したりで行くメンツが変わるので、1人でも入って行きやすい雰囲気になると思います。
    私は長女の時はタイミング失敗して、支援センターでは仲間に入れませんでした😭次女の時はタイミングも良くてママ友もたくさん出来ました。

• 12月18日
  • iorin

iorin

なるほど〜そういうのもあるんですね‼︎✨
    子どもを遊ばせたりするのもありますが私もママ友を作りたくて支援センターに行こうと思ってるので、行ってもアウェーな感じになるのは嫌ですし😭💦
    アドバイスありがとうございます😊❤️

• 12月18日
Saa

8ヶ月くらいでした🙂
遅めのデビューです😅

• iorin

iorin

なるほど✨8ヶ月で遅めなんですね💦

• 12月18日
のん

まだデビューしてません。

来年にはする予定です(笑)

• iorin

iorin

デビューのタイミング難しいですね💦
    いつとは決めてないんですが、いつにしようか迷います😅

• 12月18日
エリザベス

うちは4ヶ月頃から行き始めました(^^)
その頃はまだ寝返りも出来なかったので息子の為というよりは私の気分転換で行ってた感じですが(^◇^;)
私の行っている支援センターは月齢的には7ヶ月頃〜のハイハイやお座りができるようになってからの子が多いので、4ヶ月でもだいぶ早い方だったと思います😅
そして支援センター行き始めてから、しょっちゅう風邪もらってきます💦特に今は風邪やインフルエンザが流行る時期ですし、心配であれば暖かくなってきてからの方がいいと思います‼︎
その頃には息子さんも少しずつ動けるようになってきて楽しめると思いますよ😉

• iorin

iorin

そうなんですね〜‼︎
    確かに支援センターの内容とか見ても月齢小さい子にはまだ難しそうな内容のものも多いので…
    ある程度大きくなってからの方が良さそうですね✨
    子どもたちが集まると風邪とかもらいやすいですよね💦これからの時期はインフルエンザとかも流行る時期なので暖かくなってからの方がいいですね‼︎⭐️😆

• 12月18日
とも

上の子は5ヶ月後半位でデビューしました!
下の子は3ヶ月でデビューしましたよ!

• iorin

iorin

そうなんですね✨まだ2ヶ月なのでちょっと様子見てみます😆

• 12月18日
ると

行ったことないです(ヾノ・∀・`)

• iorin

iorin

そうなんですね〜✨

• 12月18日
だいちゃん

息子は1歳1ヶ月で歩きだしてから、娘は2ヶ月からです!
インフルエンザや胃腸炎が流行りだしたので、お休みしていますが、2,3ヶ月の子を連れてきている方、結構いますよ😊

• iorin

iorin

今はいろいろ流行る時期なので、ちょっと待った方が良さそうですね😅✨
    ありがとうございます✨

• 12月18日
アーニー

4ヶ月~OKだったので、
そのくらいからにしてました。
予防接種終わってからがいいですよ。

• iorin

iorin

そうなんですね‼︎予防接種とかが済んでからの方がいいですね❤️

• 12月18日