※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが喃語を変えたり、静かになったりするのは普通の成長過程です。自閉症の可能性は低いです。後追いも普通の行動です。

生後7ヶ月半の女の子を育てています!
最近気になることがあるのですが、7ヶ月になったば
かりの頃に「まんまんまんわんわんわん」という喃語
を数回言っていました。
ですが最近は「じゃじゃじゃだだだだ」や、「やいやい
やいやい」や、「あーあーあーうーうー!」「おーあー!」
」などばかりで💦
離乳食を食べてる時に私が「おいし-おいしー」と言
いながら食べさせると、たまに「おいしおいしおいち
」と言っているように聞こえることもあります😳
結構長い喃語を喋ったりもしますが...
「まんまんまんわんわん」みたいなのを言わなくなっ
たのが気になってしまいます💦
ただブームがあるだけなのでしょうか...。
やたら喋るな~と思ったら静かになって、そしたらま
た喋り出したりっていうのも今まで結構あったのです
が、それも普通ですか??
一度言った喃語を言わなくなると自閉症の可能性だと
かもネットで見て不安になってしまいました😢

後追いもあるのかないのかよくわからない感じだし、
ネットで検索しまくっては不安に駆られています😭

コメント

うちも同じくらいの頃、まんまんまんまん凄い言ってたので、これは言葉早いか!?と思ってたらパッタリ言わなくなりました😅
で、1歳過ぎた頃復活しましたよ。笑
あんまんまんまん言うので、アンパンマンをアンマンマンだよって教えたら、アンパンマンを見て、アンマンマン言うようになりました🤣💦

• はに

はに

コメントありがとうございます😭
    言わなくなってまた復活したのですね😳
    やっぱりその時その時のブームがあったりするんでしょうか😳
    全然言わなくなっちゃって、「じゃじゃじゃだだだ~」とか「あうあうやいやいやい」とかばっかり言ってるので心配してしまいました😭
    やっぱりまだ教えても色々喋ったりはしないですよね💦

• 12月20日
ママリ

喃語、可愛いですよね!
喃語ってどんどん変わっていくのでは?🧐うちは最近まんまんまんがはじまり、あ〜〜〜みたいな長い喃語もキャッみたいな短い喃語もあります😍じゃじゃじゃとかはまだ言えないので、成長とともに変わるんだと思いますよ😆
うちの子もやたらと喋ったり、黙って手を見てたり様々ですよ!自閉症の件は私は詳しくないのですが…honeyさんの赤ちゃんは普通の赤ちゃんに思えます👶

• はに

はに

コメントありがとうございます😭
    やっぱり変わっていくものなんですかね😳
    まんまんまんとかは言わなくなったのですが、一人でなにか長文を喋っているかのように喃語を言ってる時もあります😂
    娘も最近指を動かしながら手をじっと見てるときがたまにあります😳あれー?指が動くなあでみたいな感じで...(笑)
    本当ですか??😭もういちいち調べて勝手に不安になったりしてて嫌になります😭

• 12月20日
あめまま

喋り方、ブームうちもあります!

今は子犬のように鳴いてるように喋ってます。笑

色んな声を出せるようにり、楽しいのだと思います!

後追いも、これこらだと思います。

うちはするとき、しないときあるし、ご機嫌で変わりますよ😊

でも、心配になる気持ちすごくわかります。
私もちょっと変化があると気になって検索→不安に陥るを繰り返してしまって😢😢

不安になる気持ちはみんな一緒なんですね。

きっと大丈夫です。
たくさんお話ししてくれていいですね!
見守っていきましょうね!

• はに

はに

コメントありがとうございます!!
    やっぱりブームありますか??😭
    ぱったり言わなくなって「じゃじゃじゃだだだ~」とか「あうあいやいやいや~」とか、なんだか長文を喋っているような感じになってきてて...(笑)
    これらもまたどんどん変わっていくんですかね~😂
    後追いもするときとしないときがあります😳それこそ娘もご機嫌で変わってる感じで、眠い時ほど後追いっぽいのをしたりして...やっぱりご機嫌で変わったりするんですね💦
    わかっていただけて嬉しいです...もうほんとに些細な事で心配になっては検索→余計に不安→検索→更に不安...というふうに自分で自分の首を絞めている感じになってしまい...ちょっっとしたことでも当てはめてしまったり...
    せっかくの可愛い時期、おおらかな気持ちで見守りたいです😭

• 12月20日

同じくらいの月齢ですが、確か濁音?というのでしょうか、点々のつく言葉のブームがくると聞きましたよ😆👏🏻

• はに

はに

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね!!😳最近本当に濁音の喃語が多いです😳
    やっぱり時期ごとに喃語も変わっていくものなんですかね🤔

• 12月20日
はる

お話に興味がある時はすごいしゃべるんですけど、ほかに動けるよーになってきたりして違う興味がいくとまた喋らなくなりますよー!
それを何回も繰り返します😁
うちのこないだの流行りは、パンプキン!でした!
意味もなくパンプキンなんですけど、最近もー言ってくれないので寂しくなってたところです🤣
ネット検索すると大抵の子は当てはまるのでしないでくださいねぇ😁
発達の特徴は赤ちゃんの時にだいたい通ることがそのまま大きくなっても続いてることが多いので時期がくれば当てはまりますよ😊

• はに

はに

コメントありがとうございます✨
    喋らなくなる時期あるんですね!うちも何回か繰り返してます😳
    私たち大人にはわからない赤ちゃんなりのブームとか興味があるってことですかね😳
    本当におっしゃる通り、ネット検索するとあれもこれも!?ってほど当てはまることが多かったりします😭
    キリがないくらいで...(笑)
    自分で自分の首を絞めている感じになってしまってます😭
    なるべく検索やめて、可愛い時期を楽しみたいです😭

• 12月20日
  • はる

はる

ぜひそーしてください!
    日に日に成長しちゃうので、毎日楽しんで成長みていきたいですもんね❤️

• 12月20日