※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこママ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが、お米だけを嫌がって混ぜた食事は食べるが、白米を食べなくなる心配があります。他の食べ物はよく食べます。このままで大丈夫でしょうか?

もうすぐ10ヶ月になります。
離乳食はよく食べますが、最近お米が嫌みたいで、お米だけ泣いて拒否します。
おかずはよく食べます。
おかずと混ぜると食べますが、このままで良いのでしょうか?
混ぜたものばかりあげてると白米を食べなくなると聞き、不安です😭
それ以外のパンや、麺はよく食べます!

コメント

yuuum

うちもそうでしたよ!
なのでごはんのかたさを変えたりしてみましたが、あまりうまくいきませんでした💦
でも今では普通のごはんモリモリ食べます😊ふりかけかけるとさらにバクバク…
考えてみれば私も子供の頃は普通のごはんよりもふりかけとか混ぜご飯とか好きだったなーと思って、今はよく食べてくれる方法であげてます😜

• ぽこママ

ぽこママ

そうなんですね🙄うちも軟飯から、普通のお米にしてみたりしましたが、ダメでした😭
    今食べてくれる方法で、乗り越えるしかないですよね😭

• 12月18日
  • yuuum

yuuum

ふりかけも、目の前でかけてあげると うわぁ〜 て声だして喜びますよ😊
    私はですが、食べることが嫌になるより、好きな食べ方で食べさせてあげようと割り切って、そのとき食べる方法で食べさせてます😅

• 12月18日
  • ぽこママ

ぽこママ

そうなんですね😍そんな反応してくれるお子さん可愛すぎます❤️

そうですよね、食を楽しむ事を優先させてあげたいと思います!素敵な言葉です!明日から混ぜご飯のレパートリー考えて頑張ります❤️

• 12月18日
  • yuuum

yuuum

やっと最近反応してくれるようになりました😜あとは食べたいもののお皿を指さしたりしますよ😅つかみ食べはおにぎりしかしませんが😑

食べるの嫌いになっちゃうとこれから先大変だろうなーと思って、私は食べる方法にしちゃってます!混ぜご飯とか素敵なものじゃなく、ほんとおかずとごはんを一緒にスプーンに乗せるって感じでしたよ😵それでも食べてたのでいいやーと思ってました😏
    カボチャ潰して混ぜちゃうとか、そんなごはんもよくやってました😂

• 12月18日
  • ぽこママ

ぽこママ

そうなんですね☺️うちもそろそろつかみ食べ進めないとw

今日からもう、混ぜご飯にしました!やはり進みがいいので、しばらく混ぜご飯で様子みます😊
    様子みながら、ご飯だけでも食べてくれる日を待ちます❤️
    ありがとうございます😊

• 12月19日
  • yuuum

yuuum

グッドアンサーありがとうございます😊
    白ごはんも、気付いたら食べてくれるようになると思いますよ✨
    お互い試行錯誤しながらがんばりましょう♡

• 12月19日
  • ぽこママ

ぽこママ

こちらこそ、的確なアドバイスをありがとうございます😊

はい、頑張りましょう❤️

• 12月19日
さお

息子もそうでしたー!!
普通にご飯を食べられる時期になってから、
アンパンマンのふりかけをかけて毎食あげてましたー

私もこのままずっとふりかけなのかな、、と心配してましたが、

最近はふりかけなしでも食べてます(^^)

• ぽこママ

ぽこママ

そうなのですね🤔
    やはり、今食べてくれるなら、後のことより今の方が大切ですもんね🤔
    ありがとうございます😊

• 12月18日
ままり

同じです💦
ここ最近お米が嫌みたいで困ってます💦
おかずを混ぜたりしてなんとか食べさせてます😭
混ぜたものばかりあげると白米食べなくてなるんですかね?知らなかったです。
でも現状食べてくれないので混ぜてあげるしかないかなーとは思ってます😵

• ぽこママ

ぽこママ

同じなんですね😭
    もうお米とわかった瞬間泣いてのけぞって、背もたれに頭打ち付けてるので、見てられなくて😭

友達にそうアドバイスをもらい、なるべく分けてよそってあげるようにしていたのですが、ここ数日でダメになってしまって😱

でも先のこと考えても今食べてくれる方法を教えて優先するしかないですよね😭

• 12月18日
あまま

うちもそうでした!10ヶ月頃はお米が嫌みたいで、おかずと混ぜると食べてくれました。
でも最近は気が変わったのか
白米のみで食べるようになり、
おにぎりが大好きです😂
子供って難しいですね😭
きっと今だけで、大きくなっても白米を食べない事はないと思うので、、
今はおかずと混ぜて食べさせてもいいと思います!😭

• あまま

あまま

アンパンマンの顔のカマボコが入ったふりかけが気に入ったみたいでご飯に興味を持ってくれましたよ!

• 12月18日
  • ぽこママ

ぽこママ

そうなんですね😳ほんと、子供の変化は早いし難しすぎます🤣

みなさんの言う通り、しばらく混ぜご飯にしたりして、食べてくれる方法であげてみたいと思います☺️

• 12月18日