※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuum
子育て・グッズ

寝かしつけに悩んでいます。息子がリビングで遊びたがるので、どうしたらいいか分かりません。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳2か月になる息子を育てています。
11か月頃から夜は添い寝で寝られるようになりましたが、ここ数日、寝室に連れていくとリビングを指さし、まだ寝たくないと泣きます😥
リビングに連れていくと暗い中遊びだす状態です💦
ちなみに昼寝は午後1〜2時間で、15時前にはおきます。
寝かしつけを始める時間は20時前後です。

最近は添い寝は無理なのでおんぶで寝かしつけているのですが、同じような経験された方いらっしゃいますか?
そのときどうしたかなど、教えていただきたいです✨

コメント

ちょこっと。

うちの子も遊びたいと部屋を出てリビングに行きます!
おっかけないです💦
完全真っ暗にしているのでしばらくすると戻ってきて布団に入ります\♥︎/

完全に無視を貫きます♪♪

• yuuum

yuuum

お返事ありがとうございます😊
    うちも真っ暗にしてますが、ギャン泣きでこっちきてーと寝室のドアの前でたってるんです😅
    戻ってきてくれるの、羨ましいです😭✨

• 12月18日
  • ちょこっと。

ちょこっと。

泣いていてもほってます💦
    自分でドアを開けてでていくので( ´∵`)

連れていったらそういうものだと思っちゃうと思いますよ😭

• 12月18日
  • yuuum

yuuum

そうですよね😱
    知恵がついてきてますもんね😣
    うちはドアを開けろ・あっちにいくからついてきて感じです💦リビングについてきて、私が寝室にいくとまた泣きながら呼びにきます😂
    最近、また後追いが始まった感じで😱😱

• 12月18日
  • ちょこっと。

ちょこっと。

うちの子も2か月前ぐらいはそんな感じでした💦
    でも意地でも行きませんでした!笑

寝室にままー。と呼びに来てもおきて。と言われても今はねんねだよ♪♪
    で乗り切ってました!!

最近はだいぶ減ってきました\♥︎/
    むしろ自分からねんね。と寝室に行くのをタイミングにしてますね💓

後追いしますよねー💦
    うちも付いてあるいてます。笑

• 12月18日
  • yuuum

yuuum

意志が出てきたからか、こちらの思い通りにはいかなくなってきたなーと最近すごく感じてます😅

ギャン泣きでもいきませんでした??

自分でねんねってできるのすごいですね♡うちも貫けばなってくれるかな…🤔明日からは負けずに頑張ってみます!

後追い、歩けるようになった分、ほんとどこでもついてきますよねー😂
    トイレも扉閉めると怒ってドアばんばんたたかれるので開けっ放しです🤫

うち、構造上ガードがつけられなくてキッチン入り放題なんですが、ごはん作ってても火消されたりするし、全然進みません😑

• 12月18日
  • ちょこっと。

ちょこっと。

そうですよね💦本当に寝てるだけの時は楽だったなぁと思います。笑

ギャン泣きでも行きません!
    絶対戻ってくると思って行きませんでした\♥︎/

ねんね、ねんね、言いながら寝室に行くようになりましたよ💓
    遊ぶ時間・場所、寝る時間・場所をきちんと区別出来るようになったんだなぁと思いました♪♪

うちの子背が高いのでドアの開閉が出来るのでトイレにいると一緒に入ってきます。笑

うちもガード付けてないです!
    好きにさせてます💓火だけ触ったら怒りますが💦
    1回魚を焼いたら見てない隙にトミカを入れられ、溶けたトミカが出てきてからは火元に関しては真剣に怒ります!
    揚げ物の時とかはおんぶです\♥︎/

• 12月18日
  • yuuum

yuuum

ギャン泣きでも行かなかったんですね!私も頑張ります!!

今はねんねだよーというと寝室まではついてくるんですが、ちょっと1人で遊んでから、ここじゃ寝かされる!と思い出すのか泣き出します😅

トイレのドアあけられちゃうのすごいですね😲誰か家にいるときは危険ですね😱

トミカ…魚焼くところ開け閉めするの好きですよね💦うちもよくやってます😵でも前に開け閉めしてるときに、すごい大きい音がなって大泣きしてから、そーっと開け閉めするようになりました😜
    ほんと、1年しかたってないのに、色々学習してますよねー✨

• 12月18日
  • ちょこっと。

ちょこっと。

強い意志でいないと負けますよね💦

本当にそれです!
    ただ、トイレに自由に出入りしてみんなの姿を見てるのでトイトレもスムーズですよ\♥︎/

学習してるし、よく親を見てますよね💓
    お茶をこぼして、じぶんであーあー。と言ってる息子を見てやばっ、と思いました( ´∵`)

• 12月18日
  • yuuum

yuuum

ですよね💦こうしたらこうしてくれるってわかってきてますもんね😵
    トイトレ、もうしてるんですか??すごいですねー✨✨
    うちはウンチしててもおしっこ漏れてても平気で遊んでます😅

あーあーとかめちゃくちゃかわいいですね♡♡うちはまだバイバイと電話のマネして、あいっていうくらいです💦
    でも口グセとかマネするっていいますもんね😱私も気をつけます😂

• 12月18日
  • ちょこっと。

ちょこっと。

トイトレしてます\♥︎/
    ちっち、うーんと教えてくれるようになったので始めました♪♪

口ぐせ気をつけないとですよねー!
    ご飯落として、おちたよー。って言ってて笑っちゃいました♪♪

• 12月18日
  • yuuum

yuuum

すごーい✨✨いいこですねぇ😆
    教えてくれるとトイトレする気になりますね^_^

もうおしゃべりもするようになってるんですね☺︎☺︎
    うちはいつかなぁ?

1歳過ぎてから色々できることとか増えた気がするので、大変なことも多いですが、これからの成長も楽しみです😊

• 12月18日
むん

うちもなかなか寝付かなかったり、夜中起きて遊びだしたりすることがちょっと前よくありました😭
うちの場合はお昼寝の時間を短くしたら、無くなりました!成長すると体力もつくし、その分睡眠時間も必要なくなってくるから…と聞いたので❗️

• yuuum

yuuum

お返事ありがとうございます😊
    お昼寝、短いときは1日30分とか、1時間も寝ない日あるんですけどねぇ😵
    支援センターいってみたりとかもしてますが、なかなかうまくいかないです😥

• 12月18日
  • むん

むん

そうなんですね😭毎日ほんとにお疲れ様です😭✨上の方がおっしゃるように、わたしも娘が遊びたがっても無視を貫く派です😅どっちが根負けするかの勝負ですよね笑

• 12月18日
  • yuuum

yuuum

ごめんなさいー😭
    下に返答しちゃいました💦💦

• 12月18日
yuuum

寝る前にギャン泣きするとさらに寝つきが悪くなるので、どうしても負けてしまいます💦
勝手に1人で遊んでくれるならほっとくんですけど😜
意志がだいぶ出てきたのもあって、毎日どう体力消耗させるか考えてます😅
でも鼻水がでてるので支援センターも控えた方がいいのかなーと思ったり…

難しいですねぇ😣