※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

病院での血圧測定が高くなり、不安やドキドキが続く女性がいます。家では正常値だが、病院では高い数値が出て心配しています。同様の経験をされた方はいますか?

先程撮影した血圧です。
測定法はオムロンの公式で出ているやり方でやっています。

ですが、いつも病院に行くと、検尿の後すぐ測るからなのか、検診の前でドキドキしているからなのか、上が140〜130まで上がってしまいます。もちろん脈も速いです。
普段家で基準値だったら大丈夫だけど、これから中期、後期になるにつれて、もっと高くなっていくと帝王切開になるかもと言われました。

病院に行くときは、いつも不安でドキドキしてしまい、どれだけ落ち着いても家で測る数値が出ません。

このような方いらっしゃいますか?
病院では良い数値が出ず、気持ちがいつも滅入ってしまいます。。

コメント

病院に行くと上がっちゃう人いますよね!先生やスタッフには、病院に来ると緊張してしまうことは伝えてありますか?
もし可能ならメモ帳とかに、日にち、時間、血圧の値を書いて、受診時に持っていくといいかもです💡

• みぃ

みぃ

伝えてはあるのですが、看護師さんからは「ほーんと!全然違うねー!そうゆう人居るからねー!」で終わり、お医者さんからは、「でも緊張しててもこんなに差がある人はあんまりいないからねー。。減塩とかしてもらえる?」と言われました(TT)
    ノートにつけているのですが、あまり信じてもらえてないのかもです(涙)

• 12月18日
ママリ

私もそうでしたよー!!
白衣恐怖症みたいです。
家は落ち着くのか血圧は低いけど、病院に行くって時からドキドキで、血圧計の前に立つとさらにドキドキで深呼吸しても160のときとかもありました(笑)
先生に病院に来ると緊張しちゃうと伝えました。
私の場合、だんだん慣れてきて血圧も安定しました。
病院にもよると思いますが、自宅で測るように言われるとこもあるみたいです。

• みぃ

みぃ

え!そうなんですか!!
    私の通ってるクリニックは何故か血圧計が待合の椅子の間に置いてあって、他人の前に腕を出して測るんです。
    緊張が更に!!てかんじで( ; ; )

自宅で計っているのですが、いつも105から117くらいを行き来してます。
    検診が嫌になってきます(TT)

• 12月18日
ちーちゃんmama

あたしも病院で測ると高めになってしまって
毎日家で測って記録して病院で確認してもらって
病院では高いけど大丈夫だね~
って毎回検診で言われて
普通分娩も出来ましたよ!!!
病院で測る時
また高くなると考えて不安になってしまうと
さらに高くなってしまいますよね(;_;)

• みぃ

みぃ

一緒で安心しました(TT)!
    普通分娩できたんですか!!よかったですね!!私も気を抜かず頑張らないと、、、

そうなんです、元々めっちゃ緊張しぃで昔から身体測定の前とかはドキドキが凄いんですよね、、(/ _ ; )

• 12月18日
もも‪‪☺︎‬

初めまして!私も同じ血圧計使ってます(*´꒳​`*)

病院で測ると140とか150とかですw 私は外に出る時はマスクをつけてるので、いつも病院に行くまでにバタバタして息切れ動悸すごいのでそれが原因かな?と勝手に思ってますw

気をつけないと大変よ!と病院の先生に言われてますが、実際お家で測ると上は115~130ぐらいですw

自宅での血圧結果を見る感じだと大丈夫みたいね(`・ω・)b って言われてますw

• みぃ

みぃ

めっちゃわかります!!私もマスクで酸欠になってるんかな?!ておもてました!笑

なんかもう自分の測り方が悪いのかとか色々悩んでしまって辛いです(涙)

お医者さんには基準値アピールを続けるために減塩とかもっと頑張らないとだめですかね、、(TT)辛

• 12月18日
  • もも‪‪☺︎‬

もも‪‪☺︎‬

マスク結構苦しくなりますよねw でも風邪とかバイ菌もらいたくないしで仕方なくですね(´;ω;`)w

測り方は大丈夫と思います!ただ一応2回測って平均出してください!みたいな事は説明書に書いてありましたね(;´ω`)

私は減塩とカロリー気をつけてねって言われてますが、考え過ぎるとストレスだし頭痛くなるので、私はほどほどな感じに減塩してますw

結果体重は未だに妊娠前と変わらずです\( ¨̮ )/w

あまり頑張り過ぎなくても大丈夫ですよ♡まだまだ先は長いので気持ちすこーしだけ気をつけていればokと思います(*´꒳​`*)

• 12月18日
ぴー

私も全く同じです!

普段家で測ると、85/50くらいで朝イチはフラフラして困っているくらいですが、
病院で測ると135/80とかになってしまって注意されてしまいます…

いわゆる白衣高血圧症っていう症状だと思います。
しかし、お医者さんに「緊張して高血圧になりやすい人は、出産の時も緊張して高血圧になりやすいからね…」と言われてしまいました😥

普段低い分なんかモヤモヤしますが、お医者さんに言われるとそうなのかな…と💦

• みぃ

みぃ

同じこと言われました!!!
    お産の時も数値跳ねるから中毒症になるよって(´;Д;`)

お医者さんからしたら、大事な時に低くないと意味ない的なかんじなんですかね(涙)
    けど緊張は溶けないしどうしたらいいんでしょうか。。

待合で無音で姪っ子の動画とかを見て癒されようとしても、結局落ち着いてもダメでした(TT)笑

• 12月18日
あき

病院で測ることがストレスになりますよね😥

上の子の時も今回も後期から血圧が上がり、妊娠高血圧症候群になりました😱
検診になると毎回高くて、家だとまだなんとかギリギリを保てる数値だったのですが、結局病院で定期的に測ってても血圧落ち着かなかったので管理入院になり、帝王切開は免れましたが産後も退院まで血圧150台とかザラにありました💦

退院して測ると120台まで落ち着き、看護師さんからはやっぱ病院だと緊張したりストレスになってて、家の方が落ち着くんだねと言われました😅

• みぃ

みぃ

めっちゃ緊張してダメなんです(´;Д;`)

えー!!そうだったんですか!
    落ち着いて良かったですね( ; ; )
    無事のお産何よりです。。

もう家で検診してほしいくらいです。。(涙)
    料理も苦手で減塩とかどーしたらいいのか、、( i _ i )

• 12月18日
メル🌷

私も血圧高くて注意されてます💦
病院だと1回目はかなり高くて150/85とかで心拍数も高めです😅
2回目以降は130/85くらいで高めだけどまだ大丈夫なくらいって言われてます。
家庭用のは低めに数値が出るって聞きました!
今まで個人医院に通ってましたが、一応万が一の事を考えて総合病院に転院って感じになりました😓
血圧は体質もあるからどうしようもないとも聞いたことあります💦
尿蛋白と浮腫がなければまだマシみたいです。
食生活も気をつけてても塩分控えめって意外と難しいですよね💦私も料理得意じゃないし困ってます😭
りんごとみかんが血圧に良いって聞いて、朝ごはんはりんご、お腹空いたらみかん食べてます。

• みぃ

みぃ

めっちゃ同じような体験をしています!😢😢
    測る度にドキドキしませんか?💦

え、そうなんですか、、😱😱😱

尿蛋白は前回プラスでしたが、今回はマイナスでした!浮腫はないみたいです。
    私も転院になるかなぁ。。。(T_T)

早速減塩醤油など買ってきました!
    料理私もめんどくさがりで、ついつい味濃いものを作ってしまいます😭

そうなんですね!!
    りんごが大量にあるので食べてみます!!🍏🍎
    ありがとうございます!😍

• 12月19日