※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

第一子の育児休業を第二子の産前休暇まで延長可能かどうか、そして第二子の育児休業給付金に影響があるか気になっています。

育児休業または育児休業給付金についてです。
平成30年2月に第一子を出産しました。当初は第一子の1歳の誕生日の日までを育児休業として取得する予定でした。ですが、この育児休業中に第二子を授かることができ、31年6月に出産予定です。こういった場合、第一子の育児休業を第二子の産前休暇の日まで育児休業を延長することは可能なのでしょうか?ちなみに第一子は31年2月から保育所に入所が決まっていましたがこれまた別の事情(引越しの関係)で2月からの入所を取り下げ、4月から別の保育所へ内定している状況です。
もし、このまま予定通り第一子の誕生日の日まで育児休業を一旦終わりにして仕事復帰をし、またお腹の子の産前休暇まで働く場合には、その後の第二子の育児休業給付金の額はどうなるのでしょう?調べてみると、休業前に就業していた直近の6ヶ月の給料の平均とあったのですが、2月の途中から働き出す&5月の頭には産前休暇に入ってしまうという状況だと収入も第一子出産以前よりも少ないように思うのですが、、、
長くなってしまいましたが、わかりやすいご返答をよろしくお願い致します。

コメント

haaaachan

私も上の子の育休中に第二子を妊娠、出産しました。
2月の時点で保育園は内定貰っているとの事ですので、取り下げでは不承諾通知は貰えないと思うので育休を6月までは延長できないと思います💦(会社と相談し、給付金無しで休業出来れば休みは連続して貰えるかもしれませんが……)

2月は保育園取り下げの様ですが、2月途中から5月頭まで復帰されるのでしょうか?そうなると、その復帰した分の給与(11日以上出勤した分)が直近6ヶ月に反映されると思うので、6ヶ月に足りない分だけ産前の出勤日数が足されて、復帰後数ヶ月+第一子産前の数ヶ月=6ヶ月で計算するはずです。
第一子の産前と同じように働けばほぼ同じ金額ですが、時短とったり、保育園からの呼び出しで早退したりすると育児休業給付金も算定が低くなると思います😩

• もも

もも

丁寧にお返事頂きありがとうございます。やはり取り下げだお不承諾通知は貰えないのですね。職場では復帰してもよし、そのまま休んでもよしとされているのですが。。
    給付金無しとなると厳しそうというのが本音なのと、数ヶ月間の欠勤は第二子の育児給付金を貰う際、直近6ヶ月の収入の平均の該当の月にはならないのでしょうか?

• 12月18日
  • haaaachan

haaaachan

11日以上出勤した分が算定に入るので、もし2月~5月まで欠勤(休業扱い)になれば第一子の産前の6ヶ月が反映されるので育児休業給付金は第一子と同じ金額になるかと思います(算定期間のズレで多少は減る可能性もありますが😓)

• 12月18日
  • もも

もも

引き続きありがとうございます。
    ちなみに、haaaachanさんはどうされたのですか?

• 12月18日
  • haaaachan

haaaachan

私は上の子が7月産まれで、1歳時点で待機児童になってしまいました💦
    1歳半時点が1月でどのみち年度途中での入園は確実に有り得ないと市役所で言われたため、2回延長しなければならない状況となってしまったので、上の子が待機児童と決まってから妊活し、すぐに授かることが出来て10月時点で心拍確認、第二子の産休開始が4月~と確定したのですぐに会社と相談し、上の子の2回目の延長中(1月~7月)に2人目の産休が被るのでそのまま続けてお休みにしましょうという事で了承を得ました!
    なので上の子の育休を1歳9ヶ月(2人目の産休開始前日)まで取って育休終了し、翌日からは2人目の産休として休み現在2人目の育休中です!
    育児休業給付金は第一子、第二子共に同じ金額を頂いてます!

• 12月18日

うちも同じ状況です。
4月から復帰予定で
4月入園が決まっていましたが
辞退して不承諾通知をもらいなおします。7月出産予定なので
そのまま2人目産休に入ります。

• もも

もも

辞退しても、不承諾通知は頂けるのですか!?

• 12月18日

退会ユーザー

辞退しても
    定員がいっぱいになった頃に
    また申請すれば不承諾通知は
    もらえますよ😉
    なので3月頭にもう一回申請出します

• 12月18日