※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっこ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子がよだれで肌荒れ。小児科か皮膚科へ行くべきか相談中。皆さんはどうしていますか?

現在、6ヶ月の息子がいます。離乳食が始まったのと、よだれの多さで頬っぺたや口まわりが赤くただれています。こまめにワセリンを塗っているんですがよくならないので、病院に行こうか迷ってるんですが、小児科に行くべきか、皮膚科にいくべきか。皆さんはどうされてますか?

コメント

わたしなら小児科行きます😄
まだ小さいので使える薬も限られてるだろうし✨

• さっこ

さっこ

今日小児科行ってきました!ヒルドイドとステロイドを処方してもらったので、早く治るといいです。

• 12月19日
そうちゃんママ

赤くただれてしまったなら、軽めのステロイドもらって(プロペトなど)一度治したほうが良さそうですね💦
うちもただれちゃった時ステロイド塗ったら4,5日でかなり改善されました✨
その後はワセリンをまめに塗ってましたよ☺️

どちらでも出してもらえそうですが、皮膚科のがいい気がします!

• さっこ

さっこ

とりあえず小児科に行ってみました!ありがとうございます🙇

• 12月19日

うちも同じ理由で小児科に行き
塗り薬もらいました!!!

• さっこ

さっこ

今日小児科行ってきました!

• 12月19日
あめまま

小児科行って、効かなければ皮膚科へという流れにしています。

皮膚科へやはり強めのお薬なので...

• さっこ

さっこ

小児科行ってきました!治らなかったら、皮膚科いってみます!

• 12月19日
まるまる

全く同じ内容で、つい先日皮膚科に行きました(^_^)
小児科だと風邪の子とかもたくさんいるかもしれないのと、かかりつけ医がなんとなく行きづらくって‥‥
薬塗って2.3日でかなり落ち着きましたよ!!

• さっこ

さっこ

小児科行ってきました!人の少ない時間にいったので、患者さん、一人だけでした!

• 12月19日
R4

全く同じ症状で皮膚科に行ってます。
小児科より皮膚科の方が肌に良いものくれますよ!

弱めのステロイドが入ったもの、強いもの、ワセリンと段階をふんだり、酷い時用とか何種類も出されますが、それが肌のためだと思います。

小児科では強めの薬ですぐに治ると思いますが、毎日そんに強い薬塗ってると副作用とか心配です💦

後、この時期小児科よりは皮膚科の方が風邪とかインフルとかもらいにくいと思います!

• さっこ

さっこ

ヒルドイドとステロイド処方してもらいました!早く治るといいです!

• 12月19日