※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reo
子育て・グッズ

友人から結婚祝いのお返しについて問われたが、どう返答すべきか迷っています。

どう返事したらいいかわかりません。
わざわざラインするって失礼ではありませんか?!
高校の友達で仲かいい6人グループが
います。その一人の人から


〇〇(私)が結婚したとき
お祝いのお返しくれたよなぁ?
たしか、タオルセット。

お返しってしやんようになったー?
こないだ〇〇ちゃんと〇〇ちゃんのお祝いと、
〇〇(私)のお祝い
したときのお返しが確かなかったから
なくなったんかなーって思って。
最近集まれてなかったから
うちが知らんだけなんかもやけど

と言われたのですが
どう返事したらいいかわかりません。

コメント

deleted user

ちょっとよくわからないのですが、

主さんはタオルセットお返ししたんですよね?

それなのに、○○ちゃんと○○ちゃんのお祝いと○○(私)のお祝いしたときのお返しなかったってゆうのはどういうことですか?
また別のお祝いですか??

  • reo

    reo

    一人目の出産祝いでは
    お返ししたのですが
    二人目では余裕もなく
    思い出したのが遅かったので
    していないんです。

    • 12月18日
  • reo

    reo

    〇〇ちゃんと〇〇ちゃんは
    友達の名前です!!

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。💦
    何度も何度も読み直したのですが、
    分かりませんでした。

    聞いてくる友だちもすごいですけど、お返ししてないのもすごいなと思ってしまいました😰

    バタバタしてたとはいえ、やはり、お返しは、きちんとしないとですね、、、。

    正直に、2人目でバタバタしてて内祝い遅くなってしまってごめん!
    と謝るしかないのではないでしょうか???

    • 12月18日
Hiiiina

お祝い貰ったのにお返ししてないんですか?
聞いてくる友達もすごいなと思いますけど、お返しをしてないのも失礼かと思いますが。

  • reo

    reo

    一人目の出産祝いの時は
    お返ししたのですが
    二人目では余裕がなく
    思い出したのが遅かったので
    まだしていないんです。

    • 12月18日
  • Hiiiina

    Hiiiina


    だったら正直に2人目出産して気持ちに余裕がなかったからお返しできなくてごめんねと謝るしかないでしょうね。

    あと色んな人が見るので、標準語に変えた方がわかりやすいと思います😅

    • 12月18日
あーちゃ

私の理解力がなく申し訳ないのですが、
タオルセットのお返しをしたけど、
お返しを貰っていないと連絡が来たのですか?💦

  • reo

    reo

    私の一人目の出産の時に友達から
    お祝いを頂き、お返しをしたのですが
    二人目の時のお返しはまだできていません。

    その友達が出産しお祝いを渡したのですが、
    お返しはどうしたいいのかと…

    • 12月18日
ゆ

聞いてくるなんて強い人ですね😅
でもお祝いのお返しはしなかったのですか??
してないならバタバタしてておそくなってごめんね。
と返します。

  • reo

    reo

    まだ出来ていませんね。

    そうですよね!
    ありがとうございました!

    • 12月18日
はじめてのママリ

何回か読み返しましたがあまり理解できませんでした💦
誰が誰に何のお祝いをして、誰にお返しをしていないのですか?

deleted user

親しき中にも礼儀あり。
余裕がなく、思い出したのが遅かったにもしても…
友達に言わせてしまった事を
反省して、、

ごめんね🙏
予定合わせて会おう!!

または、
そうだよね、遅くなってごめんね?
近々送ります!とか返事します。

  • reo

    reo

    そうですよね!

    ありがとうございました!

    • 12月18日
もも肉🐷

コメントも拝見しました!ふたりめの出産お祝いのお返しをしていないことを指摘されたということですね✨たしかに、ふつう聞かないですね!!お祝いしたけど、内祝いないなぁとモヤモヤはするかもですが、本人にLINEするって、すごいですね😁💦
返信こまりますね!でも、仲の良い友人なら、ぶなんに、
ごめん~お祝いくれたよなぁありがとう!お返しバタバタしてて考えれてなくて!😣ちょっと遅くなるけど内祝い渡そうとおもてるよ~✨とか、返すと思います😁

ままりん

コメント拝見しました。
内祝い出してないんですよね?
素直に謝る以外に返す言葉はないと思いますよ

reo

皆さんコメント
ありがとうございます!

六人皆で話し合って
内祝いは皆しないように
なりました!

話し合ってスッキリしました!
ありがとうございました!