※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののち
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子がお風呂で急にギャン泣きするようになりました。理由が分からず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

こんばんは!3ヶ月の女の子を育てています!
ここ1週間位前から急にお風呂に入れるとギャン泣きするようになってしまいました(´・_・`)
今までは湯船に入れてもあくびをしてとてもリラックスしてる感じだったんですが…。
頭や顔、体を洗ってる時は静かにしているのに、湯船に入れた途端にギャン泣きです。
これといった理由も分からず、どうしたらいいのか悩んでます。アドバイス等よろしくお願いします(._.)

コメント

★チョコチップ★

寒いからですかね(>_<)
寒いとお湯が実際の温度より熱く感じますもんね!
足からいれても泣きますか?(;_;)

  • ののち

    ののち

    お返事ありがとうございます!!
    ですよね(´・_・`)
    足からゆっくり入れているんですがそれでもギャン泣きします(._.)

    • 1月25日
  • ★チョコチップ★

    ★チョコチップ★


    服を脱がせた時からギャン泣きですか?(;_;)

    • 1月25日
  • ののち

    ののち

    服を脱ぐ時は大人しいです!洗ってる時も大人しいです(´・_・`)
    湯船に入れるとギャン泣きします(._.)

    • 1月25日
  • ★チョコチップ★

    ★チョコチップ★


    なるほど!体にガーゼかけてあげると安心するかもしれないですね(^_^)

    • 1月25日
  • ののち

    ののち

    お風呂に入った時からハンドタオル?をお腹らへんにかけてあげて湯船に入る時には外すっていう感じでお風呂に入れてました!!
    これから湯船に入る時も一緒に入れてみようかな(´・_・`)

    • 1月25日
  • ★チョコチップ★

    ★チョコチップ★


    それがいいと思います(^-^)
    試してみて下さい!
    出産して入院中の時そう習って今でもかけてあげてます(^-^)
    裸にされると怖いんだと思います(>_<)

    • 1月25日
  • ののち

    ののち

    ありがとうございます!!!そうですよね、怖いですよね(´・_・`)
    明日から早速実践してみたいと思います\(^o^)/

    • 1月25日
deleted user

こんばんは!
うちもちょっと前から湯船に浸かる時にギャン泣きするようになりました
お湯の温度を下げてもギャン泣き…
ガーゼをかけていてもギャン泣き……
親にふっとその事を言ってみると肌着を1枚着せたまま湯船に使って温まってきたら脱がせて洗えばいいと言われたのでやってみたら今では全く泣かずご機嫌で入ってますよ(^^)
ぜひ試してみてください!

  • ののち

    ののち

    こんばんは!お返事ありがとうございます!
    そうなんですか!!!!
    すごい!それは思いつかなかったです!!
    明日試してみます(^^)
    湯船に先に肌着のまま入れて、温まったら湯船から出て体とかを洗えばいい感じですか?

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    昔はうぶ着を着せたまま入れてたって言ってました!
    いつの昔かわかりませんが(笑)
    うちは肌着を着たままかけ湯して湯船に浸かって温まってきたら湯船に浸かったまま肌着を脱がせて出て体とか洗ってまた湯船に浸かってちゃんと温まってから出てます☺

    • 1月25日
  • ののち

    ののち

    昨日アドバイスありがとうございました!
    今日実践してみたところ、お風呂にいる間一切泣かずにできました♡♡
    表情はまだ少し固めでしたが泣かずに過ごせたので凄く嬉しかったです!!
    ありがとうございました!!!

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    参考になってよかったです✨
    泣かれるとなんか焦ってしまってバタバタになるから泣かないで入れるとお風呂すごく楽しめますよね(^^)
    うちは近々また最初から肌着も脱がせて入れてみようかなー?と悩んでます!

    • 1月26日
  • ののち

    ののち

    ほんとにドキドキしながらお風呂に入れました(^^)♡笑
    うちも慣れたら肌着を脱がせてみます!!笑

    • 1月26日
むーみん

身体が冷えていると今までと同じ温度でも熱く感じる事があるので、それでビックリして泣いてしまう事もあります。
湯加減は丁度良さそうですか?

  • ののち

    ののち

    お返事ありがとうございます!
    入浴前も暖かい部屋からお風呂に移動!って感じでお湯加減もいつも38度に、設定しているんですけどなぜかここ最近はギャン泣きです(´・_・`)

    • 1月25日
  • むーみん

    むーみん

    逆にその温度だと湯船に入る事で寒いと感じているのではないですか?

    • 1月25日
  • ののち

    ののち

    そうなんですかね(´・_・`)シャワーのが暖かいと感じているんですかね(._.)

    • 1月25日
  • むーみん

    むーみん

    シャワーと湯船の温度は同じですか?
    シャワーの方が温度が高いのでしたら、その温度差にビックリしている可能性が考えられます。

    • 1月25日
  • ののち

    ののち

    設定温度は同じで38度です!!
    でも若干シャワーのが暖かいと感じるかもしれません!!
    湯船に入る前に少しかけ湯をしてから入れてみようかと思います!(^^)

    • 1月25日
まりぽん922

こんばんは(´,,•ω•,,`)育児お疲れ様です。
私は半年の息子がいます。お風呂大好きな息子ですが、まれに泣く事があります💦浴槽の温度だったり今は寒いので温度差でビックリしたのだったりかも😵
参考になるか分かりませんが投稿しました٩(●˙▿˙●)۶

  • ののち

    ののち

    こんばんは!お返事ありがとうございます!
    やっぱり温度差なんですかね?(._.)
    今までお風呂に入ってあんなにリラックスしてる表情を見せてくれてたのに、ここ最近顔を真っ赤にしてギャン泣きでお風呂に入れると本当に切なくなります(´・_・`)

    • 1月25日
  • まりぽん922

    まりぽん922

    その気持ち分かります😣真っ赤にして泣いてると、こっちが泣きたくなったりしますよね(T . T)でも泣いても母親の頑張り分かってくれてると思うので無理なくですね(´,,•ω•,,`)

    • 1月25日
  • ののち

    ののち

    本当に(´・_・`)こんなに泣くなら早くお風呂出してあげた方がいいのかな。って思いながらも寒いのでもう少しゆっくりいれてあげたい。と毎日葛藤してます(._.)
    無理なくできる事を実践して頑張ってみます!!

    • 1月25日
ふみ

こんばんは☆

皆さんが言っている温度かと💦
あとは、湯船だと不安になるのでお腹の上にガーゼを置いて握らせたり、ママの指を握らせると安心して泣かなくなりますよ😊

  • ののち

    ののち

    こんばんは!お返事ありがとうございます!
    やっぱり温度なんですかね(´・_・`)
    なるほど!!!明日から早速実践してみます!!\(^o^)/

    • 1月25日
ふみ

おはようございます!

温度とお湯の揺れで不安になってるかもですね(´Д` )

今日から試してみて下さい( ´ ▽ ` )ノ

  • ののち

    ののち

    今日ギャン泣きなしでお風呂に入れれました\(^o^)/よかっです!!!
    アドバイスありがとうございました!

    • 1月26日
deleted user

グッドアンサーありがとうございます(・∀・)

ふみ

良かったですね♡
一安心ですね(≧∇≦)