※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るえ
ココロ・悩み

母が過干渉でストレス。子育てに口出し多く、自立させてくれない。干渉がウンザリで、毎日LINEも送られてくる。子離れを望む。

実母の愚痴です。過去にも何度かここに書かせていただいてます。
もともと過保護で過干渉な母が、初孫フィーバーという感じでさらにうるさくなりました。
今5ヶ月ですが、ミルクの量が少ないというのはもう新生児の頃から散々言われました。実際は平均的に育ってて栄養面も問題ないと先生に言われてます。
ザッと箇条書きします。
・ミルクは少ないのに離乳食はあげすぎじゃないか
・人参は硬いから柔らかい野菜からあげろ(すりつぶすのに)
・着せてる服が薄い、寒そう
・泣く前にミルクをあげろ
・体重は増えてるのか、痩せすぎにみえる(決してそんなことないし順調に増えてます)
・ベビーパウダーは国産の物を使え(言われなくても使ってます)
・冬の散歩は寒くないのか(防寒させない親います?)
・車買おうと思っててと言ったら、危ない!と
・抱っこ紐買った時→赤ちゃん落下しないのか⁈国産なのか?!
・ベビー用の枕買った時→そんなのは無意味と使わせてくれない
子どもの写真を送ろうものなら背景までチェックしていちいち何かしら言ってきます。

離乳食やミルクやら衣服やら…私だってちゃんと考えながらやってるし初めての育児ながら頑張ってるのに、テキトーになんてやってないし、何をそんなに口出しするかムカつきます。
私は結婚してやっと親から自立できたと思ってるのにいつまでも子離れできなくて、自立させようとしないのはお母さんなのに、無自覚のようです。私はいつまでこんな過干渉を受けなければいけないのか、自分の子どもも自由に育てられないのかとウンザリです。
離乳食も始まり忙しいのに、今日は暇じゃないの?と毎日LINEを送ってきます。暇な訳ないです。
気難しい母で、昔から反抗すると倍以上の仕打ちがあるので口答えはしません。言い返したい気持ちはいつも旦那か弟に聞いてもらって我慢してます。
母は仕事もしてないし関心ごとが私の子どものみです。今から会いにいくね!と急に来られる日もあります。そのたび何か干渉されるのがうんざりです。
子離れ出来てないこと、過干渉なことに気づいてほしいです。もっと私のこと信じて見守ってほしいです。

コメント

パッチール

私の実母も同じく過保護の過干渉ですが、うちの母の上をいく方がいらっしゃってびっくりしています。
うちもかなり酷いですが、るえさんのお母さんもなかなか凄いですね…
うちもまぁまぁ口出しされますが、どちらかというと本人がかまってちゃんなので(>_<)
私も結婚して距離置いて(と言っても車で1時間弱)やっとマシになりました。
急に来られるという事は割と近い距離ですか?
私も本当に辛く、いろいろ調べましたが、そういう過干渉の親は子供が何を言っても変わらないです。
逃げるしかないそうです。
うちは実家近くに家を建てて欲しかったみたいですが、断固拒否、車で1時間弱の距離で建てました。
また、連絡もあまりスマホを見ないようにしたり、返事を遅らせたり。
完全に縁を切りたいところですが、私にはそこまでの覚悟がなく…

• るえ

るえ

うちも今車で1時間弱の距離です^^;もっと近くに住めと言われますが絶対嫌です‼︎あの年まで変わらない性質だから今さら無理なんですね…。連絡スルーしてたりすると逆ギレしてくるからめんどくさいんですよね😫
    もうちょっと心の距離が欲しいところですが、結婚して子ども生まれてからも関係なくガンガン干渉してくるから本当困ってます😣
    年末年始いつくるの?と聞かれましたが話をそらしました。帰って色々言われるのわかってるから帰りたくないです…

• 12月18日
  • パッチール

パッチール

同じくらいの距離ですね!
    それくらいか、もっと遠いに越した事はないです。
    なんていうか、子供に依存するんじゃなくてもっと自分で生きてほしいですよね。
    子供は親の所有物じゃないと言いたいです。
    うちはとにかく愚痴を延々聞かされます。
    本当に嫌で…すぐに怒ったりコロコロ気分も変わるので、疲れます。
    向こうは良かれと思って言ってくるからタチが悪いですよね!!

• 12月18日
  • るえ

るえ

そうなんですよ、私と孫に依存しすぎなんですよね!もう私は結婚して別の家庭だし、初めての育児でお母さんのこと中心になんて考えられません。
    うちの母も気分コロコロ変わりますよ!!里帰り中ほんとにストレスでした!母が嫌で何度も泣きましたもん。
    わかりやすく連絡の頻度を減らしていこうと思います😡

• 12月18日
えり

すごい分かります!

私の場合は実父がそんな感じで、ほんとうるさかったです。

母や旦那が父に何回も忠告してくれましたが、変わらないので、実家に顔を出すこと自体をやめました😤💢

こんなに可愛い孫が近所にいるのに、かわいそうに。改善すれば良いのに。と言って、早2ヶ月です…💦💦

孫がかわいいなら、孫の母親である私たちに負担かけないで欲しいですよね!
もうこちらも大人なんだから、見守って欲しいです。

• るえ

るえ

お母さんが忠告してくれるのはありがたいですね!✨うちはたぶん父も母には気を使ってると思うので無理ぽいです💦
    孫が可愛すぎて口出ししたくなるんだろうけど、かなりストレスですよね!
    いつまでも私のことを子どもと思ってて困ります。ほんとに嫌です。
    年末年始帰りたくないですー!!

• 12月18日
  • えり

えり

いつまでも子ども扱いされてる感じも分かります😭
    2ヶ月ほど前、旦那を交えて話し合いしました。いちよう謝ってくれたんですが、その後「えりが間違ったことをしたら、お父さんはちゃんと言うからな。」と言われ、ムカつきました。
    そもそも私は間違ったことしてないし、結婚して子育てしてる34の女性に言う台詞じゃない。「そうですか。そういうところが嫌いです。もういいです。」とブチギレました。それ以来会ってないです💢

その時も、うちの母は「言ってもダメだから、無視するしかないよ」の一点張りで、ずっと黙ってました。
    でも、私が「年末年始に兄一家が来ても私は帰らないからねっ!無視しなさいって言ってたから、それでいいでしょう!?😤」と怒りまくってたら、ようやく動いた感じです…😅

結局、兄一家の時だけは顔を出すことにしましたが、私はしばらく会わないつもりです。その方が精神的に楽だし、ママがイライラしてたら子どもがかわいそうなので😤

• 12月19日